※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が歯が生えず、出血してしまいました。止める方法がわからず、心配です。小児科で相談すべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子なんですが、まだ歯が生えてこず
歯がゆいのか、おもちゃや手を口の中に
思い切り突っ込んで、今日2回も出血してました😓
1回目はうつ伏せでおもちゃを口に入れてて
床にヨダレがすごかったので拭いたら血が付きました。
2回目は寝る時にスタイを外したらスタイに付いてました💦

流血って程の量ではなく、拭くと付くかな、くらいです。
出血に気付いた時にすぐに口の中を確認しましたが
出血個所はわかりませんでした(´・_・`)

これってやめさせる方法は無いし、ほっとくしかないんでしょうか?(ノ_<)
ミトンする訳にもいかないですし、おもちゃ取り上げても手を入れて引っ搔いてるみたいですし…
昼間に爪は短く切りました。

歯茎が心配です。
明日別件で小児科に行くのですが、先生に相談すべきでしょうか?

赤ちゃんは皆同じだと思いますが、初めての子供で心配が尽きません😢
アドバイスやご経験談などありましたらお願いします*

コメント

*K♡MAMA*

歯固めはどうでしょうか?ゴムになってまし痒い時期に渡しておくオモチャです!

• sky

sky

歯固めのおもちゃならいくつかあります♪
    渡しても思い通りにいかないのかポイっとして手を突っ込んでたような気がします😱
    少し近くで様子見るようにして、手じゃなく歯固めを噛ませるよう癖付けさせてみます(T_T)
    アドバイスありがとうございます☆

• 10月21日
ひろひろ

7ヶ月と4日の男の子を育ててます。
息子も同じように、手やおもちゃを口に入れて出血していました😣
どこを切ったのか分からず、心配ですよね💦
でも7ヶ月になってからは、指しゃぶりはしますが、手を奥まで入れることが無くなり、出血することが無くなりました😄
6ヶ月ではあんなに嫌がっていた歯固めや、ピジョンの練習用の歯ブラシを噛むようになりましたよ😊
今は下の歯が2本生えてきて、おもちゃだけでなく、ストローやスプーン、リモコン等、なんでも噛みたがります😥
あやぱんまんさんのお子様も、出血することが無くなるといいですね!

• sky

sky

ご回答ありがとうございます!
    うちの子もあと1ヶ月もすれば無理やり口に物を入れなくなると良いのですが…(ノ_<)
    そういえば今リッチェルのストローマグで麦茶の練習してるんですが、ストロー噛んでます😁柔らかい物なら安心ですね♪
    成長過程なのはわかっていても、親としては心配ですよね😭
    さすがに出血までいくと、今後何かあったら『あの時あぁしていれば…』と自分を責めてしまいそうです😢
    何でも口に入れてしまうのでなるべく目を離さないようにしてみます❗️

• 10月21日
  • ひろひろ

ひろひろ

柔らかい物なら安心ですよね😄
    それなのに、息子が噛みたがるのは固い物やとがった物なので、ほんと目が離せないです😣
    私も初めての育児で、日々悩みながら、心配しながら過ごしてます😰
    お互い心配事が絶えませんが、後悔しないように頑張りましょうね!

• 10月21日
  • sky

sky

固いもの程噛みたいんですかね〜😅
    うちの子はまだズリバイ出来ないから良いですがこれから動くようになる前に身の回りの物を整理しようと思います💦
    私たち母親も、子供と共に少しずつ成長していきましょうね☺️✨

• 10月21日
はぎちゅん

うちの子も最近出血してるなと思って様子を見てたら、歯が生えてきました!
多分、歯が歯茎を突き破るときに出血したんだと思います(^○^)
あやぱんまん様のお子様もその可能性はないですか??

• sky

sky

えー!そうなんですね(^-^)/
    おめでとうございます✨
    出血の際に動揺してしまって、どこから血が出てるかだけに意識してしまい、歯が生えてるかどうかは見ませんでした😱
    明日朝一番に見てみます❗️
    遅かれ早かれもう生える頃ですもんね☺️
    アドバイス助かりました♡
    ありがとうございますっ💕

• 10月21日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

ありがとうこざいます!
    本の3日ほど前の出来事です(゚ω゚)
    私も最初ビックリしたのですが、口の中のどこを探してもわからなくって自分の指をつっこんで血がついてるか確認したり、ティッシュで口を拭いたりなど色々しました(笑)
    ですがその次の日に大泣きした時によく見ると小さーい歯が生えてました٩( ᐛ )
    そろそろ生えてきてもいい時期ですもんね!
    生えてるか楽しみですね♡♡

• 10月21日
  • sky

sky

おはようございます☆
    朝一、歯を見てみましたが、なんせジタバタ暴れるし舌で指を押し出されてしまいハッキリとは分からなかったですが、うっすら白い物が見えてきた様に感じます😍
    もう少しですっ💕
    よく観察しておこうと思います☺️✨

• 10月21日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

おはようございます☀
    急にぴょこっと生えてきますよ(^○^)
    後少しの歯なしちゃんを満喫しとかないとですね♡(笑)

• 10月21日
  • sky

sky

ニー(*^-^*)と笑った時に歯無しの顔をたくさん写真撮っておきますね😍✨

• 10月21日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちもまだ歯が出ないです~!
毎日チェックして楽しみに待ってます(^^)

たしかに思いっきり突っ込んでえずいてるな…💧

うちはほかの事に興味を持つようにはしてます!
手を突っ込んでたら、音が鳴るおもちゃを激しく振ったり(笑)
ぬいぐるみでやめよーねーってやったり(笑)

• sky

sky

4ヶ月頃に生える子もいれば、私たちの子のように6ヶ月になっても生えない子もいてホント成長ってそれぞれですよね😁❗️
    えずくのわかります💦オェッて(笑)
    気を紛らわすのは良いかもしれないですね👏今日から早速やってみます☺️
    歯が生えてない状態なのも、今しかないですし、歯がないのって可愛いですよね💕
    回答ありがとうございます☆

• 10月21日
nan

うちも4ヶ月頃から口をもごもごやるようになって、歯が生えてくるのかな?と思っていましたが、いまだに生えず…笑
手やらおもちゃやらひたすら口に突っ込んでます💦
この間ぐずった時に口に手を入れたり、私の服を口に入れたりしていた時、私の服に血がついていました😱
そんなに激しくやってていいものか不安になりますよね💦💦

• sky

sky

コメントありがとうございます☆
    うちもそうです❗️❗️
    確か3〜4ヶ月くらいの時から拳を口の中に突っ込んだりしてて、あー歯が生えるのももうすぐかぁ☺️なんて思ってから数ヶ月経ちました(笑)
    寝返りだけは早くて(3ヶ月半)、まだズリバイしないし、寝返り返り出来ないし、ホント個性ですよね😁✨
    ぐずった時にやたら『フンギャー!』って怒って口に何かを突っ込みますね😅
    血なんて赤ちゃんから出るとは思ってないから驚くし心配ですよね…
    いっそ早く歯生えてくれ〜って思うけど、授乳中噛まれたらと思うと怖いし複雑です〜😂
    共感して頂けて嬉しいです❗️

• 10月21日
  • nan

nan

ほんと思わせぶりですよね(笑)
    歯はおっぱい噛まれるから遅い方がいいよ~なんて聞くけど、そろそろかと思ってからが長くてなんか心配😅
    怒るとすごいですよね💦
    私いつも胸ぐら掴まれて拳と一緒に洋服を口に入れられてるのでべちょべちょです✋
    血が出るほどやらなくてもいいのに(笑)
    うちは寝返りを3ヶ月でしてから全体的に早くてズリバイからはいはいの姿勢になってます💡
    そんなに早く成長しなくていいのにとちょっと寂しいです😢

• 10月21日
  • sky

sky

ですよね😅焦らされてますね〜😁
    噛まれたら乳首取れちゃいそうなくらい痛いらしいですもんね(ノ_<)今でも歯茎で挟んでビヨーンと伸ばしてくるんで歯が生えてたらと思うと…😱キャー!
    生えが遅いのも心配ですよね(>_<)
    洋服はヨダレでベチョベチョ、乾くとカピカピになりますよね😭(笑)
    今日も寝る前にガーゼ噛んでてよく見たら血が付いてました´д` ;
    えー!もうすぐハイハイですか💕
    うちの子は腕の力が無いのかやり方がわからないのか、うつ伏せになると両手足を上げて体を反っちゃうんです😅
    旦那とは『スカイダイビング』って呼んでます(笑)ハイハイまでは程遠いです。。ちょこまかされないのは楽ですけどね😁💦
    子供の成長は嬉しい半分寂しい半分ですね〜😂👏

• 10月21日
  • nan

nan

わかります!
    手でおっぱいおさえながら乳首引っ張られるとそれだけで痛いのに歯があったら😱😱

今日も血が出ちゃったんですね💦
    うちの娘はぐずって耳から血が…
    赤ちゃんってけっこう出血するんですね😫

この前ズリバイし始めたと思ったら、もう四つん這いになって体前後に動かしてます!
    あっという間にあちこち動けるようになってスピードも日に日に速くなるので、赤ちゃんの体力恐るべしって感じでやられてます(;´Д`)笑
    両手足あげますよねー💡
    スカイダイビングですよね、ほんと😁
    あの体勢かなりきつそうですごい背筋だな~ってびっくりしますよね👍
    息子さんもスカイダイビングで鍛えてるから1度動き出すとすごそうですね😆💕
    大変ですけど赤ちゃんでいる短い時間をめいっぱい楽しみましょう❤

• 10月22日
  • sky

sky

おっぱいを口で引っ張るのは赤ちゃんあるあるなんですね😱
    耳からの出血もビックリしちゃいますねー❗️
    nanさんのお子様はパワフルですね😍
    運動神経バツグンかもしれないですね✨
    スカイダイビング本当笑えますっ😁
    絶対ツライですよ!私息子の隣で真似してやってみましたけど、アバラ骨や首の後ろが痛すぎてすぐやめましたもん😂
    息子の背筋ムキムキだと思います(笑)

そうですね🎵子供の歩けない期間は一生のうちで今だけですもんね💕
    お互い楽しみつつ育児がんばりましょうね♡
    コメントありがとうございます☺️🎵

• 10月22日

コメント失礼致します。

私も先ほど息子のスタイに少量血がついていて
口角にもついていたのですが
拭き取っても傷跡の確認ができませんでした😭

skyさんのお子様はその後どうでしたか?

救急に電話しても
様子見でいいと言われました、、!

退会ユーザー

過去投稿ですのに申し訳ありません。

• 1月11日