※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

京都市で一時保育を利用したことがある方、または他の場所での経験がある方、一時保育の感想や保育園の情報を教えてください。

京都市で一時保育を利用されたことある方いらっしゃいますか?

京都市じゃなくても一時保育利用されたことがある方回答お願い致しますm(__)m

来週、月1の歯医者の予定で、旦那に休みを取ってもらってたのですが、人事異動があり急遽、その穴埋めで旦那が出勤しなくてはいけなくなりました💦💦

診てもらっている先生は月に、その1日しか出勤されないので日程を変えることもできず困っています。

そこで一時保育を利用して歯医者に行こうかなと思うのですが、はじめてのことなので、何もわからず不安です😭

歯医者に行く日にちょうど5ヶ月になる娘で直母でしか飲みません🙈
二時間ほど見てほしいです

口コミとかもないし
もしどこかの保育園の一時保育を利用されたことがある方、どんな感じだったか教えていただきたいです❇
保育園の名前もよければ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします🍀

コメント

NGママ

一時保育利用しています。
保育園によって一時保育は月齢が小さいと預かってもらえるかわかりません。
保育園によると思います、私が行ってるところは1カ月前の希望日提出です。

あと利用する前に、説明会!?面談!?があります。
初めは利用したいと思ってもすぐは難しいかもです。
全ての保育園で一時保育やってるわけではないので、、調べて問い合わせしたほうがいいですよ。

• ひまり

ひまり

ご回答ありがとうございます!
    「面談あります」って書いてるところと、書いてないところがあったので、飛び込みで見てくれる園もあるのかと思ってました😭💦💦

そうですよね、定員もあるだろうし難しいかもですよね😱
    明日は土曜日だし、電話繋がるかわからないですが調べて電話してみようと思います‼
    ありがとうございます✴

• 10月21日
りょちゃ

京都市ではないし、保育園によって決まりが違うので参考程度にしかならないと思いますが、、、

今仕事の関係で週1だけ保育園に預けています!
まず恐らくどこも一緒なのは、利用するのに事前登録が必要ってことだと思います💦
それと私が利用している園では最低でも4時間以上の利用が必須で、遅くても9時半までに預けなくてはいけません!

うちの娘は人見知りはあったものの幸い哺乳瓶大丈夫なので、割と問題なく預かってもらえていますが、園によっては哺乳瓶拒否では預かってもらえないのかもしれないです>_<(わたしの勝手な憶測です💦)

複数箇所の園を利用していますが、それぞれの園で決まりが全く違うので電話なので尋ねた方が良いと思います☺︎

• ひまり

ひまり

確かに見ず知らずの子をいきなり預かるのは園としても嫌ですもんね!

二時間だけとか無理なんですね💦💦それも電話で聞いてみたいと思います‼
    最悪歯医者はキャンセルしますが、今後利用するかもしれないことを、考えていろいろ電話してみようとおもいます!
    参考になりました♡ありがとうございます!

• 10月21日
じゅう

わたしは7ヶ月のとき初めて一時保育利用しました( ′ᴗ‵○)

人気の保育園なのですがたまたまその月は空きが多く、まだ完母&ミルク、哺乳瓶断固拒否の状態でしたが預かってもらえました。

わたしが預けたところは、事前の説明などは特になく、アレルギーや離乳食の進み具合、こどもについて連絡しておくべき事など聞かれて体温測定したぐらいです。

ただ次の月の予約を毎月1日にしなければならなくて、0歳児は人気だそうで1日も取れる事なくキャンセルも出ない事が概ねです…

先ずはお近くの一時保育制度がある保育園をあたってみて、歯医者の予約日に預かってもらえるところを探す行動をとられるのが良いと思います!

友達のおうちの近くの保育園の一時保育で予約を取るときは、皆さん前の夜から並ぶとまでされているそうですΣ\(0д0;)/

• ひまり

ひまり

えーーー!!そんなに激戦区もあるんですね💦💦💦京都市も人口多いから厳しそうです😭💔

哺乳瓶拒否でも預かってもらえるのですね!あ、でも7ヶ月だと離乳食が、はじまってるからですかね?
    うちはまだ母乳だけなので、2,3 時間預けるのが限界かと思っております😅💧

甘くみてました💦💦
    明日さっそくピックアップして電話をかけはじめたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月21日
  • じゅう

じゅう

わたしも京都市で、前夜並び組の話を聞いた保育園も京都市です💦
    やっぱり人口多いからですかね(*;´□`)

あ、あとわたしが預けた園では事前登録にかかりつけ小児科の健康診断書が必要でした🌀
    2000円かかりましたが出すのは最初だけやし、預かってもらえるならこの先も利用するからと思い書いてもらいに行きました💨

離乳食始まってましたが、初めての場所で食べられるか分からずとにかくミルクと哺乳瓶拒否の母乳のみでの水分補給状態だったので水分さえ摂れない状態は危険なため、そうなれば電話させてもらいますと言われましたが、さすがプロの保育士さんたちはあの手この手で試してくださったみたいで電話はかかって来ませんでした🌞

無事預けられると良いですね🎵

• 10月21日
  • ひまり

ひまり

あ、京都市だったんですね\(^^)/
    子供多いですもんねー💦💦
    私の目には町中子供だらけに見えちゃいます笑

診断書がいるところもあるんですね!明日調度ワクチン外来で病院いくので、それまでに、確認してついでに、書いてもらえそうなら書いてもらうことにします✨
    これを機会に哺乳瓶から飲んでくれるようになったりして♡
    なんて欲は出さずに探します😅🍀
    はい!ありがとうございます!明日電話するリストを作ってきました\(^^)/★

• 10月21日
muu

月1だと、託児所で預かって
もらいました(>_<)!

• muu

muu

一時保育じゃなくすみません😰

• 10月21日
  • ひまり

ひまり

今、一時保育してるところを調べてたらたまたま、託児所が出てきて、かなり良さそうなところでした!
    料金はちょっと、高いんですかね?でもそこにまずは電話してみようと思ってます♡
    ありがとうございました‼

• 10月21日
  • muu

muu

託児所は、一時保育より
    少し高いですが、面接など
    なく手間は、はぶけると思います!m(__)m

• 10月21日