※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

長文です。3歳の子について現在育休中ですが平日は毎日ワンオペ(旦那は…

長文です。3歳の子について
現在育休中ですが平日は毎日ワンオペ(旦那は朝のみの関わり、8:30に起きて長男の保湿着替えと登園のみ/家事分配は0です)、土日は旦那は10:00近くまで寝て両日か片方のAMに公園に連れて行くのみな関わりです。
圧倒的に子供との関わりが私メインですが、たまにのパパは時間無制限で、なんなら風呂の中でもテレビを見せてくれるし、公園に行ったときはジュースを買ってくれたり、自宅では私がどうしても家事や下の子の世話でバタつくことが多くたしかに長男だけに時間を割いてあげれる機会は少ないのでずっと遊んでくれるわけではないけど、パパが楽しいし好きなようです。
問題は私にだけ、ママきらい や ママっていじわるだよね〜 などと言います。パパには言いません。
私からすればたまにしか育児もしてないパパには言わず、私のみなので、やるせないというか心底悲しくなります。

2ヶ月ほど前に離婚の話が出たのですが(一旦落ち着きました)、その際に長男の親権は俺がもらうと旦那が言い張りました。その時は冗談じゃないとおもいましたが、なんだか こんなに一生懸命やっているのに悲しくて、もう長男なんかいいや、長男だけ親権とっととあげるから離婚してしまいたいと思ってしまいます。
3歳児の言うことなのでしょうがないのは承知です。
ただ、かなり理解力などが高い方の子なので、なんもしないパパの方が好きという状態にメンタルやられています。同じような方はいないと思いますがご助言いただけるとうれしいです。

コメント

しゅうまい

毎日お疲れ様です!平日家事育児ゼロ夫持ちで、共通点ありますので、コメントさせていただきます🙋🏻‍♀️

パパ好き息子さんなら、土日はパパの好きなようにやらせて、面倒見させて思いっ切り自分時間(プラス次男くん時間かな)にするのはいかがですか?

パパ好きなんだって〜、よろしく〜!てな感じで任せて。息子くんに言われたら、「週末はパパと過ごせるよ」と返して。

うちは、パパイヤ期が一年ほどありましたが、ついに最近はママ嫌と言わないまでも、パパがいい!が始まりました〜!成長の証と思って、こっからは楽するぞ〜ママちょっと卒業〜🤗と思ってます(笑)

3歳過ぎて、意思疎通が言葉でできるようになってからが、父親の出番と聞いたことあります!平日頑張ってる分、パパいる時はある程度適当にして、力抜いてもいいのでは、と思います🙋🏻‍♀️私、週末は動画もオヤツもゆるゆるですよ〜。疲れるんで、極力怒らない週末にしてます。

長くなりました、すみません。少しでも、質問者さんの心が楽になりますように!💐