※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

20歳の女性が、出産した子供を養子縁組に出すことを決めたが、自分が産んだ子を手放すのが嫌で複雑な気持ち。母親も病気持ちで、子供を連れて帰るか悩んでいる。母親から連絡があり、子供を連れて帰ることは可能か悩んでいる。

私わいま20歳です。父親がおらず出産しました。
養子縁組に出すことを決めたのですがやっぱり自分が産んだこを手放すのわ嫌とゆうかなんとゆうか…複雑な気持ちでいっぱいです。
私の母親も渡すべきなのか産まれてきてくれた子を家に連れて帰るかで悩んでます。母親わ病気持ちでいつ再発するかわからない病気でもあり、私の今後の事を思い養子縁組の事を話してくれて、私も色々考えた結果渡すことにしたんですが、今になってどーしたらええんやろっと母親から連絡がきて今すっごく考えてます。
母親の子供として連れて帰ることわ可能なんでしょうか。
知っている方いたら教えてほしいです。

コメント

ぽてち

行政に相談されましたか?
とても繊細で専門的な話だから、正確な情報を得たほうがいいですよ( TДT)

• る

ありがとうございます。
    私わできるなら一緒にいたいんで。色々調べてみます

• 10月20日
こうママ

こんばんは
私も父親が居ない状態です

そして家族の協力もありませんが今楽しく子育てをしているところです!
もし悩んでるなら養子縁組に出さない方が…って思います

• る

母親わ子供がいたら結婚もできないだろうって色々考えてくれてるみたいなんです。
    私もどーしたらいいかわかりません。

• 10月20日
  • こうママ

こうママ

子供がかわいいと思うなら育てるべきだと思いますよ(´∀`)
    子供が居ても結婚出来ないって決まってるわけでもないし一緒に過ごして行くと愛らしくなってきますよ(´ー`)
    お母さんの心配もわかるけどこれはもぉ自分の問題だし自分が一緒に居たいか居たくないかそれをハッキリとわかっているのなら答えは簡単かと?

• 10月20日
もんもん

自分が産んだ赤ちゃんなのに
母親母親って人任せで
無責任です。

あなたの赤ちゃんでしょう?
お母さんが養子縁組するか
家に連れて帰るか決めることじゃないです。

全てはあなたの責任です。
産んだのならこれからどうするか
自分で考えてください。
もぅ20歳でしょう?
立派な大人ですよ💦

こうママ

二回もすみません、
ちなみに悩んでいるのなら24時間対応してくれている妊娠SOSに電話してみるのもありかと思いますd(゚ε゚*)
多分るさんの聞きたい事を答えてくれると思います!

• る

わざわざありがとうございます。ほんとすいません。妊娠SOSちょっと調べてみます。
    ほんとにありがとうございます!

• 10月20日
  • こうママ

こうママ

ちなみに経済的な事の心配なら役所の人とかに相談すると全然生活して行けます(´∀`)

• 10月20日
ガラスの靴(32)

お母さんが病気だから、養子に出すのでしょうか?💦
それとも経済的な理由ですか?
なぜ養子縁組という話になったのか経緯がちょっと分からないです😓

(*'(OO)'*)ぶた母さん

愛おしい気持ちがあるのなら養子縁組しない方がいいと思います。
自分の子どもってすごくすごく愛おしいですよ。子どもがいても受け入れてくれる人がいつか現れますよ。
育てていくのが大変かもしれませんが、どうか手放さないでください。

• る

すいません。ありがとうございます。

• 10月20日
ままり

産んだ我が子を手放すて本当に辛いことだと思います。若くてもシングルでも立派に母親している方は沢山います。
若いからこそ出来ることだってあります。
産まれてくる我が子いっぱい抱きしめて幸せに育ててあげて下さい。
我が子の笑顔を見るときっと産んで育てて良かったと思えるはずです。
私は養子に出さない方が良いかと……

まお

20歳なら死ぬ気で頑張ればひとりで育てることも可能だと思います。
ただ、文章を見ていると実年齢より幼い気もするし、母親に頼る前提で考えてる辺りご自分に甘いようなのでどうなのかな…

何より産まれてきた命はかけがえのないものなので、大切にしてあげてくださいね。
赤ちゃんが幸せになりますような。

母親の子どもとして連れて帰る?
結局、自分が産んだんでしょ?
自分の子どもなのでは??

養子縁組するのであれば、何で避妊しないの?!
育てる事が出来ないって分かってるのであれば、何で産んだの?

無責任にも程があるよ!!!

しかも、貴方の母親もおかしいよ!
子どもがいたら結婚も出来ないだろうって!
それが分かってるなら、何か出来たはずでは?!

今、一緒にいたいって考えてるのであれば、自分の子どもとして死ぬまで責任もって育ててください!

毎日一緒にいると、本当に可愛いですよ💗
一生守りたいって思いますよ🐻✨

成人してるなら、育てようと思えば育てられるはずです。
もう大人ですよ。
お母さんお母さんではなく、しっかりして下さい。

☆ALOHA☆

後悔のない人生を歩んでください。
人生一度きりです。
お母さんじゃなくて、あなたが決めることですよ。
赤ちゃんの母親はあなたしかいませんから。
命がけで産んで可愛い我が子に会えば、きっとこれから何かしら苦難があっても我が子の顔を見れば乗り越えられるはずです。
よ〜く考えてください。

つわり、辛くなかったですか?
胎動、愛おしくなかったです?
初めて産声を聞いた時どうでしたか?
初めて抱いた時どうでしたか?

養子縁組にだすくらいなら、
一時的に乳児院に預けて、
必死で、本気で、死ぬ気で、働いてお金貯めて、
2人で暮らしていけるように頑張ってほしいなって思います。
必ず迎えに行ってあげてほしいです。

退会ユーザー

もし誰かと結婚できなかったとしても
    いま目の前に自分の命より大切だって思えるものがあるのではありませんか??
    もしかしたら素敵な男性が現れるかもしれません。
    結婚なんて、二の次です。
    いま目の前にいる可愛い可愛い赤ちゃんを
    見つめてあげてください。

• 10月21日
スナフキン

るさん、こんばんは

厳しい言い方になるかもしれません。
先に謝っておきますね。
すみません。

私は少しでも不安があるなら、育てるべきじゃないと思います。
何らかの理由があり1度は養子に出すと決めたんですよね?

その理由が解消されていないのに、産んでみてやっぱりかわいいから…とかのその瞬間の安易な考えで、勢いだけで子育ては出来ないと思います。

夫婦そろっていても、子育ては大変です。
望んで出産した方でも、逃げ出したくなる様な気持ちになった方もたくさんいると思います。

るさんは、20歳でも、自分の事もなかなか決められない、まだ母親に委ねてしまう子供です。
そんな方がシングルで、自分の将来の為に、赤ちゃんをお母様の子供としてそばにいたい…という甘ったれた考えの方が、人を育てるのは、今はまだ無理だと思います。

その後、ホントに赤ちゃんの幸せに全力をそそげますか?
難しいと思いますよ。

だから、ホントによーく考えて決めた方がいいです。

お母様の子供にする事は、審査が通れば、法的に可能ですが
もし、将来、るさんが結婚する時に、病気のお母様に任せて、ご自分は嫁に行くのですか?
それで赤ちゃんが幸せだとは、私は思えません。

るさんが、今のままの考えなら、養子に出された方がいいと思いますよ。

𝙺&𝚈らぶ♡

本当に必要ないって思うなら、手放しても良いかと思いますが、大切に育ててきた気持ち!出産した気持ち 振り返ってみたら我が子に対して愛情持てませんか⁇

その子はあなたのお子さんなんですよ? 他の方が育ててくれるかもしれませんが、お子さんの母親はあなたしかいません。

複雑でいっぱいいっぱいだとは思いますが、悩まれてるのであれば頑張って頑張って育ててみてはどうでしょうか?

不安な気持ちは消えないかと思いますが、勇気をもって市にでも相談するでも良いし、母親に頼るでも良いかと思います。

その勇気次第で赤ちゃんが幸せになることもあります!

みったん♩

乳児院にあづけてるさんが生計立て、やっていけるようになったら引き取るという方法もあると思います!後悔しないようにして欲しいです!

桜

赤ちゃんを幸せにする自信がないなら養子に出したらいいと思います
私は自然妊娠が出来ない身体で苦労して授かりました
産みたくても授かれず悩んでるかた沢山居ます
血が繋がってなくても赤ちゃん抱きたいって思ってる人も沢山居ます😢
赤ちゃんの本当に幸せになれる方法考えるのも愛だと思います

育てられるか不安なうちは無理だと思います

🥀 kotoyuzu_mam

考えるも何も答え出てるじゃないですか。
一緒にいたいって。
なら、育てるべきです。
20歳ですよね?
お母さんお母さんじゃないですよ。
産まれた子はお母さんの子供ではなく
あなたの子供です。
あなたが決めるべきですよ。

りんちゃん。

子供って可愛いだけではありません。人を育てるというのは、本当に責任重大なことです。
他の方へのコメント見てても、責任感が一切感じないですし、まだまだ甘ったれな風に感じました。
お母様も 子供がいると るさんが結婚しにくいとおっしゃってる様ですが、おかしくありませんか?

養子に出さず 子育てしてみて
やっぱりダメだ。育てられない。イライラして虐待する。そんな可能性もあります。
20歳でも本気でやれば子供1人育てることは可能だと思います。何があっても、自分の命にかえてでもっていう気持ちがもてそうになければ、子供のことを考えて養子に出してください。
実の親と一緒だから幸せ とは限りませんから。

はる

自分で育てられないなら、養子に出してあげたほうが子供にとっていいかもしれません。

まず、るさんが親離れしましょう。もう20歳なんですから。
あと、るさんのお母さん。るさんがいつまでも成長できないのはお母さんがるさんをかばいすぎてるから、お母さんの子として〜とかいう自分達の事しか考えてない案が出てくるんだと思います。
あなたがそれで子供いないふりして結婚して、お母さんが病気で育てられなくなったら、子供どうなります? 施設に入れますか?それとも、子供はいないって事で結婚した旦那さんに説明して引き取りますか?
旦那さんが、そんな話聞いてないとか言って離婚する事になったらどうします?
あとは子供に病気が見つかったら、それでも愛せます?
そういう可能性まで考えてますか?

いろんな悪い可能性を考えても、自分でこの子を幸せにしたいと思うなら、実子としてちゃんと働いて育ててください。
無理なら養子に出しましょ。

子供できないけど親になりたい方はたくさんいます。きっと審査もしっかりあるから、中途半端な気持ちの人はいないと思います。

うに子

母親母親って、、。
あなたの子です。可愛くないですか?
育てられないなら、もっと早い段階で打つ手ありましたよね?
それも知らなかったですか?

あなたの母親も、
結婚できないかもしれないからって。。
人ですよ?赤ちゃんは人の命ですよ?

あなたも、母親が言うからって、、
赤ちゃんがいなくなって、将来だれかと結婚できた方が幸せなんですか?

一度渡したら2度と会えませんよ。そんな大きな決断を、

母親が言ったから従いました
っていう気ですか?

もう大人ですよ?親ですよ?
遊びたいとか思っちゃってるんですか?学生とかバイトして遊んでる友達が羨ましいですか?
もう、親なんだから覚悟決めて、無我夢中で働いて、子供を幸せにする、そんな気にはなりませんか?

養子に出したらどうですか?
厳しい意見は気に入らないのかスルーしてるし、この先育てる事にしても嫌な事やしんどい事があれば逃げるように思えてしまいます。
悲劇のヒロイン気取るのはやめたらどうですか?本当に可哀想なのはお子さんです。

のんちゃんmama

すごく失礼な言い方になって
しまいますが、責任感無さすぎではないでしょうか?

他の方も同じようなコメントが多いですが、母親母親ってあなたが母親になるんですよ?

それが避妊もせず、
るさんと男の方の都合で子どもができ、産まれたら産まれたで
どうしようって…

そうではなくまずもっとなにか
できることがあったのでは?

あなたがお母さんになるんです。あなたのお母さんが赤ちゃんの母親ではありません。

もっとまずはいちから、
自分の行動を見直しては
いかがでしょうか。

茎わかめ梅味

母親の子供として連れて帰る?
ふざけないでください。
考えが幼稚すぎますよ。もう20歳ですよね?
自分がどっかの男とヤってできた子ですよ
自分の責任ですよ
子供に罪はありません。
子供が大きくなったらどう説明するの?
「私の子ってことにしたらこの先結婚できないと思ったからとりあえずお母さんの子ってことにしたの〜」って説明するの?
子供にとって母親はあなたしかいません。
結婚?知らん男との間に子供つくっといて自分の結婚優先ですか…
あなたのお母様も無責任すぎます。
水でもかぶって頭冷やして下さい

でも、そういう考え方しかできないなら養子縁組した方が子供のためかもしれませんね。
あなた自身まだまだ子供ですし、無理に育てて虐待やネグレクトされては子供がかわいそうですから。

厳しい言い方をしてすみません。
でも、これが世間一般の意見ですよ。
きちんと行政に相談して、ゆっくり時間をかけてよく考えて決めて下さい。

りん

私も22歳です。予定日まではまだ少し時間はありますが…子供の父親とは交際はしているし婚約中ですが実際のところどうなるかなんてわかりません。
父親がおらず出産して養子縁組を考えているのはなぜですかね?
金銭的なもの?それとも堕胎できる週数を超えてしまって堕ろせないから養子縁組するつもりで産んだけどやっぱり可愛いから手放したくなくなっちゃったのかな?
どちらにしても考え方が甘いんじゃないでしょうか。
金銭的なものなら役所に行けばとりあえずはなんとかなります。
就活も頑張ってして保育園も見つけて仕事して稼げるようになれば役所に頼らなくても良くなります。

堕ろせないから産んだけどやっぱり可愛いから手放したくない…
それなら地に足つけて死に物狂いで育てたらどうですか?
ただ、あなたのお母さんの養子にして…とかまだ親に甘えてるなら覚悟が足りないしきっとあなたには赤ちゃんは幸せにできないと思います。

父親がいるいないなんてぶっちゃけ関係ないですよ。
シングルでも育てる!赤ちゃんを幸せにする!って強い気持ちを持って愛情を沢山注いで仕事に育児に頑張っていれば子供だって幸せです。
寧ろ妊娠させておいて逃げる男なんかいない方が子供のためです。
でもあなたの今の甘ったれた考え方のままでは子供は幸せには到底なれそうにないですし、そんな人の子供でいるくらいなら赤ちゃんを待っている他のご夫婦のもとに行った方が幸せなんじゃないですか?
あなたのお母さん養子として連れ帰ることは可能です。でもあなたハタチですよ?成人してるんですよ?未成年で産んでも立派に子育てしてる人が沢山いるのにいつまで甘ったれてるんですか?
自分が産んだ子よりまだ見ぬ男との結婚がそんなに大切ですか?

あなたの気持ち、正直言って理解できません。

うちもデキ婚にはなりますし、順番違っちゃってるからデカイ顔はできませんが、産むって決めた時にはもう彼に逃げられても1人で産んで育てる!逃げるくらいならそんな人に子供の父親面してほしくない!って心に決めてましたよ?

生半可な気持ちで出産して悲劇のヒロイン演じて周りがみんなあなたを心配して同情して注目して貰える程世の中甘くありません。

むしろ、こうやって厳しい意見を言ってくれる人が沢山居ることに感謝した方がいいですよ。

みんなあなたの事やあなたの子供のことを考えてコメントしてくれているのですから。
これであなたが成長できることと、あなたの産み落としたお子さんが幸せになれることを祈っています。

じゅんじゅん

どうして、自分の子供としてではなく、母親の子供として連れて帰りたいのですか??
私はそれが知りたいです。
自分の将来を考えてのことなら、養子に出した方がお互いいいと思いますよ。
暫くしたら、遊びたい、彼がほしいとなっても子供ちゃんがいたら大きな負担にもなります。
一時の感情や迷いなら、やめた方がいいと思います。

本当の話なんでしようか

だいたい初心者マークでこういう感じの周りから見たらえっ?!みたいな質問されていてなおかつ返事がないとか変な返信の文とかって釣りなので、すみませんが釣りと思ってしまってます

stera

厳しいこと言うと思います。
離婚してシングルしてます。

貴方のお母さんは関係ないですよね。
貴方はどうしたいんですか?
迷ってる時点で貴方が育てるべきではないと思います。
普通親に何言われようと産んで育てる!と啖呵切るくらいじゃないと。
そんな迷いのある人にシングルなんて出来ません。
そもそも、シングルだとわかっていて産んだのですから貴方の母親にも頼るべきではないですよ。
貴方が親になるんですよね。
親が親のすねかじりなんて、私なら恥ずかしくて出来ません。
現に援助も断り賃貸暮らししてます。
お母様はお母様の人生がある。
老後の費用を貯蓄しないといけない時期ですよね。
何千万必要か、ご存知ですか?
子育てに何千万かかるかも知ってますか?
お母様に病気があるからなんなんですか?
と、私は思います。
だって育てるの貴方ですよ。
甘い。
そんな生半可な覚悟で子育てなんて出来ません。
シングル、子供にもかなり負担かけますからね?
うちの子は1歳前からストレスが行動に出てます。
その子の人格を作るのは、その子の将来を作るのは貴方です。
自分が結婚したいから里子に出すとか、びっくりです。
自分の幸せが大事なら、養子縁組に出してあげた方がそのこも幸せでしょう。
自分のことなんか二の次じゃなきゃシングルはできません。
私は夜ご飯も食べれず空腹のまま寝落ちする毎日です。
それくらいのことです。
大変とは思っていませんけどね。
お子さんにとってどっちが幸せなんですか?
産みたいって親のエゴです。
産んだからにはお子さんの幸せだけを考えて欲しいものですけどね。

どんすけ

こんにちは!

気になりコメントさせていただきました。
その後、どうなりましたか?