※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
ココロ・悩み

3歳4カ月の息子が落ち着きがなく、イライラしています。子育てに疲れ、死にたいと感じています。どうすれば優しく子育てできるでしょうか。

3歳4カ月の息子。
朝から晩までうるさくて、イタズラや悪いことばかり、落ち着きがなくて、イライラしない日がありません😢
毎日大声で怒鳴り、言っても聞かなければ叩いたりすることもあります。自分は虐待してると思います。でも、本当に毎日イライラして疲れて、息子と一緒にいたいと思えなくなりました。寝ている時が一番気が休まる…起きたら悪魔…。
妊娠している時や出産した時は、こんなに可愛い子供愛おしいと思っていたのに、今はそんな気持ちすらありません。誰か近所の人が通報してほしい、いっそのこと離れたい…でもママ、ママって引っ付いてくる…。こんな母親のことなんて嫌いになってほしいのに…。どうしたらもっと優しく穏やかに子育てができるんだろう??どうしたらこのイライラをおさえられるんだろう??
もう死にたい…こんな母親でごめんなさい…もっと優しいママに産まれたら良かったね…本当にいつもごめんなさい。

コメント

さくら

毎日お疲れ様です。うちも2人息子がいますが、、、
やんちゃ2人でした…そりゃ今もヤンチャです。わたしも叩きはしないですが、叱ることは沢山あります。男の子は元気で甘えん坊で…まだ3歳…手がかりますよね…お母さんの気持ちもわかります。息子さんの気持ちもわかります。だからこそ、お母さんは悩んでしまうし、、、
辛くなりますよね😭ちょっと今お母さんのメンタルが1番辛いので…いろんないい方向に向かうことを考えれたらなぁと思います。保育園などはあずけていますか?!😭

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。
    やっぱり男の子ってヤンチャなんですかね😔
    働いているので、保育園行ってます。迎えに行った時は嬉しいんですが、帰ってくると戦争です😞💦

• 12月20日
  • さくら

さくら

眠るまで体力使いますよね…特に今が1番大変な時期なんじゃないかなぁと…😭💦
    うちも次男はかなり手がかかり…やっといまは、落ち着いてきました…🥺ほんと、あとちょっとです😭‼️息子は本当に優しいくて、、、ママを助けてくれます。大きくなれば、頼もしくなる…無理をせず、、、😭💦

• 12月20日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

上のお子さんと下のお子さんとでは手のかかりかたがやっぱり違いますか??
    1年たてば落ち着くんじゃないか?と思いながら早3年。いつまでこんな状態が続くのか?と思ってしまいます😢

• 12月20日
  • さくら

さくら

遅れてごめんなさい🙏
    全く違いました🥺長男はそこまで後追いやひとみしりはなかったんですが、、、やんちゃぶりはすごい笑ですがいまは、もうある程度わかるんで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)言うことは聞いてくれます^_^次男はもー。よく泣くこでそれはそれは…場所見知りも人見知りもすごく、保育園にいくのも大変でした笑大人しいかな?とおもえば、只今誰にでも話しかける子です🥺でも、しっかりしていてわたしが元気がない時はお手伝いや声をよくかけてくれます^_^
    3歳は特に激しい時期かなとか思うので、、4歳5歳だいぶちがってきますよ^ ^

• 12月22日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

4、5歳になれば少しは落ち着きますかね??
    もう少し辛抱してみます😢

• 12月22日
  • さくら

さくら

はい^ - ^それなりわかってきてくれますよ^ - ^

• 12月22日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

どんなイタズラするんですか?うちの子も毎日騒がしく危ないことするから怒ってます💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。イタズラや悪いことはいっぱいありますが、ソファーからダイビングジャンプは日常茶飯事…人を叩く、蹴る、ハサミで洋服やカーテンを切る…などでしょうか。

• 12月20日
たぬ

子供のことでなく私自身なのですが、幼少期本当に手がつけられないほどイタズラばかりしていたらしく(家のものをわざと壊す等)、先日里帰り出産中に母に「当時は余裕がなくたくさん怒鳴ったり叩いたりしてしまったことを今でも後悔している」と謝られました。
が、不思議とこちらとしては全く怒られたことを覚えておらず、覚えているのは、いつも自分に正面からしっかりと向き合ってくれた母の姿だけなんですよね。むしろ自分が子育てしている今となっては、「わかるー!」としか思えません、笑

ママ、とひっついてくるほどお母さんのことが好きな息子さんであれば、きっと私と同じような感じの感想になるかなと思います。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。お母さん昔のことをちゃんと覚えていて謝れてすごいです。私は寝顔を見て謝ることしかできません。
    お母さんもその時は無我夢中だったんでしょうね。
    ママ、ママって言われるだけまだいいんでしょうけど、余裕がなくて答えられないんですよね…。

• 12月20日
  • たぬ

たぬ

私の幼少期の話を聞くと、本当に悪魔に取り憑かれてたのか?と思うような悪い&危険なエピソードしかないので、むしろ母には生かしてくれてありがとうの気持ちです。

むしろ当時のことで覚えているのは、眠りそうでうとうとしている際に、時折「いいこだね、かわいいね、大好きだよ」等の声をかけながら頭を撫でてもらって嬉しかったことなのですが(毎日ではなくたまにですが…)、母に話したところ「全然覚えてない、覚えていてくれてありがとう」と言われました。

お互い、たくさんの日常のシーンの中の、良くも悪くも心に残るエピソードのみを反芻して時が経っているからかもしれませんね。

ぜひひめ&そうママさんも、ほんの少し余裕があるときに、なでなでして褒めてあげてください。棒読みでも、なんでも大丈夫です。きっと、息子さんは大人になった時そちらを覚えていてくれますよ!

• 12月21日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

余裕があればいいんでしょうけれど、いつも余裕がなくていっぱいいっぱいなんです😢本当はしてあげなくちゃなんですけどね…。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も毎晩、記憶に残りませんようにって思ってます😑今夜も怒鳴りまくってしまいました。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。お子さん同じ年ですね。やっぱり一番手がかかる年なんですかね😔

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますよね。2歳の、時より手こずることが多いと感じてます。おやつなどで釣れなくなったし向こうも何がなんでも我を通そうとしてくるし、言い返してこられるとイライラが倍増してしまいます😑お疲れ様です😞

• 12月20日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ワガママすぎて困ります😢自分が何でも1番‼️みたいな感じで…気に入らないと泣いてわめいて、そうすれば手に入る‼️みたいな所が腹立たしいです😒💢💢

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよねーー😑昨日は怒鳴り散らして、子どもは泣きながら寝ました💧あーーー、、、嫌ですよねーー😑頑張りましょうね😢

• 12月21日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ほどほどに頑張りましょうね‼️

• 12月21日
ママリー☆

投稿から時間が経っているのですが、私も同じような心境で思わずコメントしてしまいました💦

仕事の都合で、朝早くから登園させ夕方遅くに迎えに行く日々で、一緒に過ごす時間なんて1日に3〜4時間しかない(その時間も家事に追われてほぼ相手してあげられず…)のに、毎日イライラして怒鳴って叩いて…。
夫にイライラしてたはずのときも、夫ではなく息子にイライラをぶつけてしまったり💦
後から考えれば、怒るほどでもなかったような些細なことにもネチネチ怒ってしまったり…
周りのお母さんたちはいつもニコニコして穏やかで上手に子育てしているように見えて辛くなったり…
イライラしなくて済む方法、本当知りたいですよね😂💦

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨息子さん同じ年ですね☺️仕事も家事もしないで、子供の事だけに専念できたら、こんなにイライラしないのかな?と思ってしまいます😢でも、そんな訳にはいかなくて、帰ってきてからが戦争で…1分1秒が戦いで、早くお風呂、ご飯すませて、早く寝かせて、早く家事して…早く早くって時間に追われていますよね😢
    穏やかに子育てできる方法があったら、教えて欲しいですよね😅
    お互い無理せずほどほどに頑張って行きましょうね☺️

• 1月25日