※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲ませる必要性について、晩ご飯後か朝ご飯後か迷っています。飲ませなくてもいいかもしれないと思っています。

完母です。フォローアップミルク飲ませる?

1歳1ヶ月の息子がいます。保育園に行っており、平日は寝る前と夜間泣いた時に授乳してます。土日は昼間欲しがった時にも飲ませています。
ご飯は3食ともよく食べ、保育園ではおかわりもしているようです。

旦那がフォローアップミルクを飲ませたほうが安心、というので2週間前から晩ご飯の後に飲ませています。旦那の母親が飲ませるべきと言っているそうなのです。(義母はとても優しい人です)

ただ、ネットとかを見ていると、ご飯をちゃんと食べているなら飲ませなくてもいいとの意見が多いようなので、飲ませなくてもいいんだろうな〜と思いつつ、まあ牛乳の代わりにサプリ的な感じで少しずつ飲ませたらいいかなと思っています。
飲ませるタイミングなのですが、晩ご飯の後だと、癖になってしまわないか心配です。それに私は授乳を一歳半くらいまでは続けたいので、寝る前の母乳を飲まなくならないかも心配です。私は朝ご飯の後に飲ませたいな〜と思っているのですが、どちらがいいのでしょうか(><)
また、フォローアップミルクをこの時期から飲ませることについても、何かご意見ありましたら伺いたいです。

コメント

そそ

牛乳の代わりに朝昼のご飯の飲み物として出しています!
一歳検診の時に小児科の先生に牛乳は脂肪分が多くて消化しづらい?のと、鉄分など食事で取りづらい栄養分があるから飲ませるといいと言われました!
1日で200mlくらいがいいらしいです!

• ルフィ

ルフィ

私もそんな感じで飲ませたいです!小児科の先生に言われたのですね、安心しました☺️

• 12月22日
たまのまま👶

うちも1歳過ぎてから
牛乳の代わりにフォロミ飲んでます。(毎日ではありません、今日野菜少なかったな〜、栄養偏ったな〜と思った時にサプリ的に飲んでます😊)
もちろん牛乳が家にある時は牛乳の時もあります←

15時のおやつ時に飲ませることが多いです!

保育園に通っているのであれば、朝ごはん➕フォロミでもいいのでは?☺️
パンと牛乳的な感覚で😊

• ルフィ

ルフィ

理想です!保育園に行ってなければ、おやつ時に飲ませたいです✨
    牛乳みたいな感じであげたらいいですよね、ありがとうございます☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

フォロミは医師からの指導がなければ要らない、と言われたことがあるので飲ませなくても良いんじゃないかなーと思いますが飲ませるなら個人的にはおやつの位置付けなのかなと思います。
牛乳の代わりなので。
晩御飯の後に飲んだらお腹膨れて母乳はもしかしたら拒否しちゃうかもな、と思うので飲ませるならおやつとかにしてみてはどうですか?😊
後は朝ご飯の時とか。

• ルフィ

ルフィ

そうなんですねー!食事をきちんと食べていれば飲まなくてもいいのかもしれませんね💦
    飲ませるなら、おやつ時か朝ご飯が良さそうですよね!ありがとうございます✨

• 12月22日
YOU

うちは風呂上がりの水分補給で飲ませてます!

• ルフィ

ルフィ

朝よりも、風呂上がりとか夜のほうがよく飲むんですよねー💦
    ありがとうございます!

• 12月22日
ゆんゆん

うちは完母でご飯もしっかり食べてたのでフォロミはあげたことすらないです😄ご飯しっかり食べれればいらないとのことだったのであげてませんでした★

• ルフィ

ルフィ

やっぱりそうなんですね!ご飯しっかり食べてるので飲ませなくてもいいんでしょうね💦
    軽く飲ませる感じにしようと思います😅

• 12月22日
かずずん

助産師さんから、フォロミはちゃんと食べてれば摂取不要と言われました。
3人いますが飲ませてません。
企業の販売戦略と聞きました。

• ルフィ

ルフィ

そうなんですねー!!あまり癖にならないように、軽く飲ませるくらいにしておきます(><)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミでしたが、ご飯もきちんと食べていたので、1歳過ぎたら完全に牛乳のみに移行して、フォロミはあげたことありません!
母乳もあげているなら尚更、あげなくても良いんじゃないでしょうか?
周りでも、母乳と並行してフォロミあげてる人、あまりいません。

• ルフィ

ルフィ

そうなんですね!!旦那にも話してみます😅

• 12月23日
ままりん

ご飯のスープに混ぜてあげてました😂
シチューとか、味噌汁に少し入れてみたり、おやつのパンケーキ作る時に牛乳の代わりに入れてみたりです😂

• ルフィ

ルフィ

そんな感じでいいですよね!参考になります✨

• 12月23日
ママリ

フォロミいらないと思います。小柄とかじゃないんですよね?
1歳過ぎたら牛乳あげてましたよ。

• ルフィ

ルフィ

標準ど真ん中です。
    私も牛乳試してみます(><)

• 12月23日