※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
その他の疑問

ハムスター🐹飼った事ある方!又、飼育に詳しい方!昨日ハムスターを買いに…

ハムスター🐹飼った事ある方!!
又、飼育に詳しい方!!

昨日ハムスターを買いに行きました。
ジャンガリアンのメス1匹 生後2ヶ月です❣️

友達が飼っていたハムスターを預かった事があるくらいで最初から世話をした事がありません。💦

これはやらない方が良い。
これはやっておいた方が良い。
など有れば教えて頂きたいです!!

昨日は
新しいお家に入れる際、
手に乗ってくれたのでそのままお家に入ってもらったんですが大丈夫だったでしょうか?💦💦

それ以降はタオルをかけ、
放っておいてます。
今日は朝
餌と水を交換しただけでずっと布団をかけて放っておいてます。

3歳と4歳の子がいて、
バタバタ、どんどん、ギャーギャー騒いでますがハムスターにとってストレスでしょうか?💦💦

ハムスターをずっと飼いたいと上の子が言っていたので、
クリスマスプレゼント🎁としてお披露目する予定で、今は暖房を24時間21度設定の部屋の押し入れに置いてますが、そこでも大丈夫でしょうか?💦

コメント

ママリ

朝から晩までずっと押し入れに入れてるのですか?💦💦

そして24?25日まで押し入れで生活させる予定なのでしょうか…?

• ゆき(24)

ゆき(24)

とりあえず目につかないようにと押し入れに入れてます💦💦
    子供達にみつからず、
    尚且つ光も当たるような所が押し入れしかなくて💦

ハムちゃんには申し訳ないなぁ…と思いながらも他に何処が良いかと思い付かず…。
    クリスマスまで待つのはかわいそうかと思い、明日にでもフライングでお披露目させてしまおうかどうか悩んでます…。

子供達が部屋で遊んでいる時やお風呂に入ってる時覗いてみて出てきてくれれば話しかけてはいます💦💦
    ネット情報で100%正しいのかはわからないですが、
    1週間はそっとしておいた方が良い。
    みたいな記事を見たので…。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

日光が当たる場所であれば問題ないかと!ハムスターは日光が大切なのでずっと真っ暗の中で生活させているのかと思ってしまいました😅💦

ハムスターに限らず他の動物も徐々に慣れていくのが大事ですよね☺️
    その子によって違うので様子を見ながらにはなってしまいますが、子供はどうしても可愛くて構いたい!が強く出てしまうのでそれがストレスで急死…なんてこともあり得ます😭

一日少しずつ、5分から初めて徐々に触れ合う時間を伸ばしていくと良いかなと思います🐹お子さん達にはしっかり説明して、タイマーが鳴ったら終わり。そっとしておいてあげようね!と言うやり方を私は教わりました😊✨

• 12月20日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

すみません💦
    下に返事返してしまいました😅💦

• 12月20日
でめちゃん

小学生時代の話なので…
今の飼育方法がどうなのかは、分かりませんが🤔

様子を見に行けてて、且つ暖かいのなら大丈夫かと。

触り過ぎるとストレスになるので、気をつけてました✋
あとは、掃除するとき自分の匂いがなくなると不安になるらしいので寝床の素材?とかは少し残してあげてました😄

お子さん、喜んでくれるといいですね🎵

• ゆき(24)

ゆき(24)

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます🙏

• 12月20日
ゆき(24)

買った所から紙をもらって、
数日は必要以上に構わず暗い場所に置きましょう。と飼いてあったのでバレない押し入れが最適!と思ったのですが…押し入れは常に空いていて、奥にゲージごと置いてあって日光も蛍光灯の光も当たるようにしてはあります💦💦

お披露目してからは別の場所に移して、タオルをかけてあげようと思ってます!

初日に甘噛みなような感じで噛まれたのでお披露目までに私に慣れて貰えれば🥺
と言った感じです💦💦

タイマー⏲
私もフル活用させて頂きます🙏
ありがとうございます🥺

後、
ゲージに付いていた吸水ボトルなんですが、刺してみたんですが水がポトポトと垂れるみたいで、そこのチップの下がびしょびしょになってしまうんじゃないのかなって思ったんですが、違うのに変えた方が良いですかね?💦💦

ゆうごすちん

環境に慣れるまでは必要(トイレ掃除、餌やり、水換え)以上に構わない。
犬猫のように懐く生き物じゃないので、おやつをあげたり少し触る程度で必要以上に構わない。

あと、飼育本は1冊は持っていたほうがいいです。ペットショップの店員、飼ってる人、自己流で間違った飼育をしている人もいます。
きちんと調べてお子さんに話してあげてくださいね。それが命に責任を持つことだと思いますから。

• ゆき(24)

ゆき(24)

そうですよね。
    クリスマスまで、ひっそりとそう過ごします。

本も、明日行って買ってこようと思ってました!
    ネットだけではわからない事沢山なので💦
    ペットショップの店員さんも、今日はそっとしておいてあげるだけで次の日からは普通にして大丈夫です〜☺️
    って言ってたんですが、
    購入する際もらった紙には数日は必要以上に構わない。と書いてあるしネットには1週間と…
    100%の正解はないかもだけど、とりあえず本を明日買ってこようと思います😭

さっき旦那がご飯を小さじ1追加した際、
    甘噛みのような感じでめちゃくちゃ噛んでました😭
    もう敵と見做されてしまったんでしょうか?💦💦

• 12月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

1週間はそっとしておいたほうがいいですね。
    噛む理由はいろいろありますけど、まだ環境に慣れていなくて警戒してるだけでしょう。匂いを覚えると少々のことでは攻撃しなくなりますよ🤗

本気で噛まれたら血が出ますし、ハムスターに噛まれてアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、お子さんが触れ合う時は注意したほうがいいですよ。

• 12月20日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

ありがとうございます!🥺

• 12月21日
こじろう

みなさんおっしゃってますが、1週間は環境に慣らすために最低限のお世話以外はほぼ構わずが良いと思います☺️
子供はやっぱり🐹がいると必要以上に見たり触りたくなったりするだろうと思うのですが、できる限りまだお披露目しない方がいいと思います😫

あと、おすすめポイントは
・今から🐹にとって苦手な冬がくるので、寒さ対策はしっかりしましょう!
寒いと冬眠してしまいます😭
24時間暖房がついているとのことだったので常に適正温度であればいいと思いますが、寒いようなら爬虫類用のヒーターを使うのもおすすめです★
・柔らかい食べ物も好きですが、歯が伸びないように硬いものも適度にあげてください☺️
歯が伸びて噛み合わせが悪くなると下顎を突き破ったり餌が食べられなくなります😭
・もし金網のゲージをお使いの場合、網を噛むと↑の噛み合わせが悪くなります。うんていのようにぶらさがると骨折や落ちて怪我をする原因になります。注意してください😭
・トイレの場所を覚えてくれるので、最初はおしっこした床材をトイレに入れてあげて臭いを覚えさせてあげましょう🐹

初めて飼う場合は本を1冊読んで勉強したほうがいいと思います☺️
万が一の場合病院に連れていくこともあるので、身近にどんな病院があるか調べていてもいいかもしれません🏥

長々と失礼しました💦

• ゆき(24)

ゆき(24)

コメントありがとうございます🥺🥺

1週間は構わずに過ごそうかと思います!
    朝、ご飯とお水を取り替える時に起きているとひょこひょこ出てきて手の匂いを嗅いだり甘噛みしてきたりしていますが、
    おはよう〜と声をかけるだけにしてこちらからは何もせずにいようと思います🥺

押し入れは可哀想とご指摘を頂きましたが、
    ハムちゃんの為に、もう少しだけ押し入れ生活をしてもらおうと思います💦💦

ゲージはハムポットと言うのを使っています!
    背面だけ柵タイプでチップが外に飛ぶのが嫌だったので外にチップが飛んでも良いように段ボールを囲いにしてそこにゲージを入れています。
    ペットショップの方がキッチンペーパーなど割いて入れておくと寝床に持っていくと教えて頂いたので実践してます!

病院も、自宅の近くで何軒か今探している途中です💦💦
    本は今日買いに行きます🥺💦

あと、ガラス製?陶器?のキノコの形したお家を買ったのですが、そこには入らず部屋の角にキッチンペーパーとチップで寝ているのですが、🍄触ると冷たいのでやっぱりまだ寒いのでしょうか?💦💦
    木のやつに変えてあげる、もしくは綿?を詰めてあげた方が良いでしょうか?💦

ヒーターも検討しています☺️

昨日夜旦那が手を出した時めちゃくちゃ手を噛んでたのでもう敵と見做されてしまったのではないかともう既にヒヤヒヤです😰💦

…私も長々とすみません🙏💦

• 12月21日
  • こじろう

こじろう

ハムちゃん大好きなのでお話聞いていてこちらもわくわくします🥰
    うちもキノコの陶器(青い水玉のやつですかね?)使ってました!
    写真見返すとうちは冬でもキノコに入ってました!
    広めのゲージだったので木の小屋と陶器の小屋を両方入れていたのですが、木の小屋の下にヒーター仕込んでたので暑い時にキノコに入ってたと思います!
    なので冬はやっぱり冷えるのかもしれませんね😅
    でも、飲み込むと危険なので綿は絶対やめましょう⚠️
    巣を作るならキッチンペーパーや新聞で大丈夫だと思います。(我が家は木のチップ以外使ったことありませんが😅)
    木の小屋は爪や歯を研ぐこともできるのでおすすめなので、陶器を嫌がるようなら冬場はこちらでもいいかもです☝️

旦那さんを警戒していたのは、匂いに慣れていない、手の出し方が悪かった、とかですかね?🤔
    私は手を丸めて匂いを嗅がせて、上から手を出さないようにしていました☺️
    おやつを手でつまんで与えると慣れやすくていいですよー!

• 12月21日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

又何か有れば此方にコメントしても良いですか😭😭

我が家のキノコ🍄は赤い水玉です❣️
    そしたら木のやつ買ってあげた方が良いかもですね🥺💦

私も手を丸めて見ます🥺
    おやつ作戦は、1週間後辺りから始めるのが良いんですか?🤔
    それとも今日や明日からでも大丈夫でしょうか?🤔
    日曜日にお家に来たのでまだ3日ですが😅💦

• 12月21日
  • こじろう

こじろう

遅くなってすみません💦
    私で良ければ全然構いませんが、私もプロでもなんでもないパンピーなのでわからないことも多いので恐縮です🥶

キノコって何回も言いましたが、全く違う青水玉のヤドカリのおうちでした🤣w

必要以上に構わないのを前提に、そのうえで餌をあげるときに驚いてしまうようなら手のにおいをかがせたりおやつを手であげるくらいいいと思いますけどね!☺️

偉そうにコメントしてますが私も1週間全く関わらず(餌やり等は別で)放置できたかといえば嘘なので😅
    ネットやお店の方が言うことがいろいろあるのと同じで絶対こうしないと死んでしまう‼️というわけではないので、ストレスを与えない範囲で少しずつ関わる時間を増やしてあげればいいんじゃないかなーと思います🌸
    ただ、個体によりけりなのでハムちゃんがどう見ても接触を避けた方が良さげ…と思うほどだったらおやつ作戦や手のにおいをかがせるのも少し後のほうがいいかもしれません😅

• 12月23日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

大丈夫です!ありがとうございます😭
    ネットで調べても出てこないし、ここで聞いたら何かしらの意見を貰えるので🥺

ヤドカリでしたか!笑
    あれから木のお家買ってきて変えたら、木のお家にキッチンペーパー全部移動してそこが寝床になりました🥺
    やっぱり冷たかったんですね💦夏用にしまっておきます💦💦

蓋を開ける時の音で起きちゃうみたいで、
    出てきてクンクン、ガブ。
    って感じです😅
    おやつも手から食べてくれて、
    ご飯をおは袋に詰めてる時に撫でても怒らなかったです❣️…が、やめた方が良かったですかね🥺💦

毛繕いしてる姿や
    ハウスから顔出してあくびしてる姿などは今日見ることができました🥺❤️

手を出しても噛むだけでまだ乗ってはこないので、気長にお世話します🥺

噛むくらいでご飯や水の交換、砂トイレの掃除する時など怒っては来ません🥺
    ハウスはいじると怒ると思うので、
    ゲージの掃除する時に掃除しようと思います💦💦
    ハウスも基本毎日掃除しなくてはいけないのでしょうか?💦

• 12月23日
  • こじろう

こじろう

リラックスしてる姿が増えてくると安心しますね😍
    怒らないなら少しずつ触っても大丈夫だと思います☺️

私は基本的にハウス(寝床)は1週間に1度しか掃除はしませんでした!
    ハムちゃんは綺麗好きなので床で尿をすることってあまりないと思うのですが、尿をトイレ以外の場所ですると汚れの原因になるので、ケージの外から見て尿で汚れている部分があれば毎日変えてあげるのが良いと思います😫
    ただ、今は慣らし期間とのことなのであまりにもびっしょびしょになってない限り放っておいてもいいでしょう🙆‍♀️
    慣らし期間が終われば、トイレ以外でおしっこをした場合は
    汚れた床材を少量トイレに入れてあげる(トイレはここだよと教えると覚えます☺️)→残りは捨て綺麗にする
    を毎日します🌸

蓋を開けるときにクンクンガブとしてくるとのことですが、甘噛みですか?
    本気噛みは敵意の剥き出しや驚いたときなどよくはないですが、甘噛みも続けると噛み癖になっちゃうので噛もうとするときはそっと手を引いて、噛めないことを覚えさせましょう!
    目が悪いので甘噛みして対象物がどんなものか確かめる意味もありますが、不満な時もすることがあるので一度手を引いて何か気に触ることがあるか確認ですかね🤔
    私はジャンガリアンしか飼ったことないですが、個体によって懐きやすい懐きにくい・噛み癖の有無も激しいのでいつまでたってもよく噛む場合はそういう子かもしれません🥺
    噛む時の対処方法も調べてみるといい方向に行きやすいと思います🌸

• 12月24日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

少しづつ慣れてきてくれてるのかな?と印象があります🥺

尿でチップが濡れている感じはしてないです!
    なのでちゃんとトイレでしてくれてるのかな?🤔
    それともハウスでしちゃってるのかな?🤔💦
    うんちはハウスの中でしてるみたいで、口に入れて自分でハウス入り口にポイポイ吐き出してます😅

2日目辺りに寝床として使ってたキッチンペーパーが濡れてたので多分そこでおしっこしてて、濡れたペーパーをトイレに入れてあげました!それからは寝床のペーパーが濡れてる事は無くなったので、トイレは多分砂でしてるのかなぁ?と思ってます😅💦

甘噛みです🥺
    噛みそうになったら手を引くことにします!
    私もジャンガリアンしか知らなくて😅💦
    対処法、めっちゃ調べてみます🥺❤️

• 12月24日
  • こじろう

こじろう

💩ポイポイする姿も可愛いですよね😂
    ペーパーが濡れていないなら大丈夫そうですね✌️
    どんなトイレかわかりませんが、トイレが濡れていれば問題なさそうです☺️

お世話もしっかりされているようなので、私がアドバイスすることなんてもうなさそうです!笑
    もうすぐお披露目ですね🎁
    お子さんたちが喜んでくれるといいですね〜🥰

• 12月24日
  • ゆき(24)

ゆき(24)

口の中から出てきた時はびっくりしました😂笑
    しかも4つくらい。笑

トイレはプラのケースに砂を入れてる感じです!
    それが濡れているのかよく分からなくて😅💦
    固まる砂では無いのでいつでも結構サラサラです💦
    でも、何箇所か湿っぽい、触ると崩れる様な固まりは掃除した時にあります!それがおしっこかな?なんて勝手に思ってます😅💦

私にはむちゃんが懐いてくれても、子供達にも同じく懐きますかね🥺

今日の夜は早めに寝かせて、
    セットします☺️💕

• 12月24日