※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
妊娠・出産

妊娠25週でカマンベールチーズを食べてしまい、リステリア菌の心配があります。喉が痛い症状が出ているが、耳鼻科では炎症はないと言われました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠25週です。
先日友達とランチに行った時にカマンベールチーズを食べてしまいました…
チーズってあれ?大丈夫だっけ?とひっかかったけどカマンベールチーズは平気か、と思って食べてしまいました😭あとで調べてめちゃくちゃ後悔しています。
直径3センチくらいのを1切れです。
お昼からランチして、夕方には解散でしたが夕方くらいからあれ?喉がちょっと痛いな?と思って…それから2日ほど経ちますがまだ喉が痛いです💦リステリア菌の症状で喉の痛み、というのが出てたので心配しています…いちおう耳鼻科に行きましたが喉に特に炎症はないと言われました。
熱はありません。
妊娠中にナチュラルチーズ食べてしまったって方や、リステリア菌にかかったことがある方いますか?😭

コメント

双子ママ

私はモッツァレラチーズをナチュラルチーズだと思ってなくて妊娠初期の時週に5回は余裕で食べてました💦私は一応お腹下したりなどもなくてそのまま日常を過ごして今妊娠6ヶ月なので、次の検診の時に医者に話してみるのがいいかと思います!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!
    ダメなチーズって、ブルーチーズとかそっち系だよな〜って印象はあったけどモッツァレラとかカマンベールは平気っぽく見えますよね😭
    ネットで調べると高熱などの症状って出てるけど喉の痛みだと微妙なとこで…旦那はどちらかと言うと普通に風邪の確率の方が高いでしょって言います😂
    来週健診なので聞いてみます😭

• 12月20日
  • 双子ママ

双子ママ

私的にお腹下したら終わりって思うようにしてます😂どう考えても違うのにモッツァレラは加熱されてるとか勝手に思い込んでました笑
    今、色々飛んでるし、乾燥すごくしてるので乾燥で喉が痛い可能性もありますよね!

• 12月20日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

確かに〜高熱とかお腹壊したら終わりですよね😭
    そうなんですよね、乾燥がすごいし、言い方悪いけどリステリア菌にかかるよりコロナにかかる方が断然確率高いと思うけど…と言われました😅😅😅気にしすぎも良くないのでリラックスして過ごします😭

• 12月21日
🐰

日本で売られてるものは加熱してないとだめなので多分大丈夫だと思いますよ😊
ただランチということは輸入品かもしれないのでその場合はちょっと不安ですね💦

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんです、ランチなので微妙〜って思って😫大方大丈夫とは思ってるんですけどやっぱり赤ちゃんに何かあったらと思うと不安すぎて、馬鹿な自分が本当に腹立たしいです。°(°´ᗝ`°)°。

• 12月21日