※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘のおむつ替えで、クリトリス周りの清潔について不安です。触らずに拭く方法を教えてください。

一歳4ヶ月の娘のおむつがえの時について質問なんですが、
うんちのときにクリトリスの周りについたのをお尻ふきでふいてるんですが、ネットでクリトリスなどを触ると自慰行為をするようになる、みたいなのを目にしてすごい不安で…
みなさんどうやってきれいにしてるのかと思って質問しました。
ちゃんと拭かないとと思うけど、触らないで拭くのは無理だし…と悩んでいます(;_;)

コメント

バナナヨーグルト

えーそうなんですか??
初めて聞きました(°_°)!
私は触れて拭いてしまってます。
触れずに拭くなんて出来るんですかね?

• みーーー

みーーー

お返事ありがとうございます!
    私もそんな事聞いた事なくてびっくりしてしまって…、
    触れずになんて無理ですよね(>_<)
    私のやり方が間違っていたのかとショックだったんですが同じ方がいて良かったです。
    ありがとうございました^^

• 10月20日

保育士です。えっ💦そんなこと聞いたことありません💦もちろん、日常的に大人がふざけて触ったりしていたら自分でも触ってしまうようになってしまうと思いますが、そんなことはしませんよね。普通に、綺麗にしてあげたらいいと思います(o^^o)成長の過程で、触ってしまう時期はあるかもしれませんが、過剰に怒ったりせず「そこはバイキンついたら大変だから触るのやめようね」など、簡単に声をかけたり、オモチャとかで気をそらしてあげたらいいかと思います。

• みーーー

みーーー

お返事ありがとうございます(>_<)
    保育士さんのお話聞けて良かったです(>_<)💦
    その話し聞いてから、うんちするたびにどうしよう…と思いながら拭いてたんですが(^^;
    今まで通りにしたいと思います^^
    ありがとうございました(^-^)

• 10月20日
ころろ

それが本当かわかりませんが、自慰行為しても悪くないと思いますよ。
そんなことより、汚れて被れたらかわいそうなので、私ならとっととおしりふきでとります笑

• みーーー

みーーー

お返事ありがとうございます!
    私も悪い事だとは思ってないんですが、小さい頃にだと…とちょっと考えてしまって。
    今まで通りとっとと拭いてきれいにします!(笑)

• 10月20日