※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
お金・保険

積立NISA口座で商品を買う際、年末か年明けかは商品による。

積立NISAの口座を作って、今税務署申請中?の状態です💡

これから商品を選んで買うのですが、年末に買った方が良い、年明けのが良いなどありますか?
商品にもよりますか?

コメント

ママリ

楽天証券ですか?
もし楽天証券なら、1/12までに設定すると、2月からの積み立てになります。
それまでだったら年末でも年始でも、いつ設定しても変わりません☺️✨

• 真鞠

真鞠

三菱UFJ銀行です😂
    そっか、積立だと毎月決まった日に積み立てられるから、いつでも変わらないんですね😳!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

銀行によって、積立設定締切日が決まっていると思いますよ☺️

• 12月20日
  • 真鞠

真鞠

調べてみます😆

• 12月21日
ままりな

年末に積み立て設定をしても、買付日に間に合わないのでおそらくどのみち年明けからになるのでは?と思います🤔

• 真鞠

真鞠

なるほど、たしかにまだ申請中なのでそれが完了してからになりますよね😂

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

それが完了して、積み立て設定をする→即日買付可能な証券会社もあると思いますが、買付日の設定ができるところと自動的に決まっているところがあります。

たとえば上の方がおっしゃってるように、楽天証券の場合は積み立て設定が前月12日、翌月8日買付日なので、、、承認されて12日までに申し込めば2/8〜、2/12までに設定すると3/8〜になります!

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

もし年内に買付できる場合も、今年の枠を40万満額で使えないのはもったいないので、(来年からの分で非課税枠が残り19年分になってしまうので)来年からで20年はじめるのがいいと思います。
    今年から始める場合は、ボーナス設定で満額40万一括で入れることもできるかもしれませんが、ドルコスト平均法でいうと月々に分散した方がリスク回避できます🤔

• 12月20日
  • 真鞠

真鞠

詳しくありがとうございます🤩なるほど、それなら急がず来年から積立を始めようと思います😊仕事復帰もするしちょうど良いです😁

• 12月21日