※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんのミルク欲求について相談。体重増加60gで検診時に指摘あり。泣き声が眠気や空腹のサインか不明。授乳間隔や寝ぐずりに悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

ミルクを欲しがるサインについて。
完ミで生まれた時の体重は2400gです。
生後3か月になり、お恥ずかしながらミルクを欲しがるサインがわかりません。。
1か月検診、2ヶ月検診の時体重が一日の増加60gになっていました。1ヶ月の時は看護師さんから増えすぎだけど、飲めるなら良いと思うよっと言われ、2ヶ月の時は医者から増えすぎなので調整するようにと、泣く理由はお腹が空いているだけじゃなくて眠くて泣くのもあるからね、っと言われました。
たしかに泣く度に(3時間は空けるようにして)ミルクをあげてました。お腹が空いて泣いているのか、本などでは授乳間隔が四時間起きになる子も出てくると書いてありました。寝ぐずりもひどく、寝ぐずりなのかお腹が空いているのかその判断が未だにわかりません。。😓

現在3ヶ月で6キロあります。
何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

サインってわからないですよね😭

私は最低三時間はあけて泣いたらオムツ、抱っこしてみます。
ギャン泣きしたりソワソワしてたりしたら空腹なのかなーとミルクあげてます。
ソワソワとは抱っこしたら泣いてはないけど落ち着きがない感じでまったく寝そうじゃないときです。うちの子は目かっぴらいてジタバタしてるので😅
あとは吐き戻しした量が多かったりしたときは早めに空腹になるので早めに(2時間半~3時間あけて)あげることもあります。

今1ヶ月半ですが、120飲んで4時間くらいはもちます☺️

ぷるる

完ミだと飲んだ量もわかるしなるべくしっかり時間を空けてあげた方がいいと思います!
赤ちゃんはお腹が空いてなくても、眠たくなくても、オムツがキレイでも泣く時は泣きます🥲
私もサインってわかりませんでしたが
泣いててもあまり気にしませんでした(笑)

えっちゃん

3ヶ月の時、うちの子7㎏超えてましたよ😂‼️笑

んぎゃーっと泣いたとき、唇を指でツンツンってしてみて下さい!お腹が空いていたら、急いで口を開いて何か咥えようとする仕草をすると思います!

私はそれであぁ、お腹も空いてるし泣きたい気分なんだなと確認してました☺️💓

たぬき

うちはオムツ綺麗、抱っこスクワット効かない、ベビーカーゆらゆら効かない、高い高い効かない、お洋服ボタンあけても無理、ギャン泣き、だとミルク欲しいサインと判断しています☺️
4時間空いていればすぐミルクだな、と分かるのですがまだ3時間も空いてないのに…ってことが数回あって、ミルクあげると半分くらい飲んで寝たので、何してもダメな時は眠い!けどお腹吸いてて寝れない!んだと判断しています☺️❣️
3ヶ月の頃なかなか感覚あかなくて…うちの子の場合はミルク一回量を20-40増やすとちょっと残してましたが4時間空くようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なりたてで5.9キロあります!
うちはお腹すいた時は
・口をチュパチュパさせている
・ヨダレがだらだら出ている
・授乳クッション用意して寝かせると早くよこせ的な感じで騒いだり暴れたりする
って感じです。
口チュパチュパは眠くて口寂しいだけの時もあるのでヨダレの多さで頑張って見極めようとしてます。