※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が身震い発作とチック症状を示している。小児科を受診すべきか、同様の経験をした方の対処法や治療法について知りたい。

身震い発作とチック症について。

娘が最近1日に数回突然固まって震え出します。
時間は2.3秒の時もあればもう少し長い時も…
長い時は白眼は向いてないものの少し変です。

後気になるのが、最近顔をくしゃっとしたり口を尖らせたり肩をすくめる事です。


怒った表情なのかな?と初めは思っていましたが、もしかしたらチック症なのかなと思い始めました。

言葉もまだほぼ話さないし、調べれば調べるほど不安になります。


このような相談は小児科に行けばいいのでしょうか?

また、同じような経験されてる方、されたことのある方、時間が経つと自然と治りましたか?
何か対策や治療法などありましたか?

コメント

六花❄️

チックというより、癲癇(てんかん)に近いのかなぁと思いますが、まずは小児科で大丈夫です。
その後必要であれば脳神経外科で脳波の検査などに進みます🙂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    てんかんですか💦
    小児科に早く行ってみます!

    • 12月20日
でじゅこ

こんにちは!私ももうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
7ヶ月になったあたりで同じような症状なのかはわからないのですが、息子の場合、座っている時に一瞬少し強張った感じになったと思ったら身震いのような痙攣のような動きをするようになりました。

年末で病院が閉まることを恐れて昨日小児科に行った際、診てもらうと「話を聞く限り大丈夫だと思うんだけどなぁ…もし気になるようだったら総合病院(脳波の検査ができるところ)を紹介してあげるよ?」と言われとりあえず経過観察になりました。
私も調べるとてんかんなのかな?と不安になったのですが
先生的には「顔色も青白くなってないみたいだし話を聞く限りその様子は痙攣ではまずないかな」と言われました。(では何…笑)

おそらく総合病院の小児科の先生に聞いても同じ回答(経過観察、気になるなら脳波を調べる)になると思うよとも言われ、
その先生曰く「脳波に異常が出るのは1/100人くらいだそうですがそれも成長と共に無くなる、たまたま異常数値が少し出たとかなの。」と言われました。

上記内容はあくまでも私の息子の診察結果とその先生の考えになりますのでままさんの娘さんに必ず当てはまるとは言い切れないのですが、安心材料として受診するのもいいと思います^_^
早期発見、早期治療は大事だと思いますし、ままさんの勘を信じていいと思いますよ!

長々と支離滅裂の文で失礼しました。。
私も未だにママリさんで情報を集めています。

  • まま

    まま

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    震えてる動画も撮れたので先生に一度見てもらいます!
    うちは他にも発達で心配なことが多くて…
    気持ちをスッキリさせるためにも受診してきます😌

    • 12月21日
✳︎mama✳︎

突然失礼します。その後経過はいかがですか?うちの娘もここ数日急に同じ症状が出ています💦

  • まま

    まま

    病院で脳波の検査をしました!
    結果は問題なしでした😀
    一歳くらいの子によく見られる症状といわれ、検査後ほぼ震えなくなりました😄

    • 2月25日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    お返事ありがとうございます😊そうでしたか!問題無いとの事で良かったです😌

    • 2月25日