※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

1歳11ヶ月の息子がお昼寝をせず、昼食のタイミングに悩んでいます。昼食前に眠そうでも、食べさせずにお昼寝させるのは良いか迷っています。お昼寝なしの日は夕方早めに寝ています。

お昼寝と昼食のタイミングについて
1歳11ヶ月の息子がここ最近お昼寝しなくなってきました。
ずっと元気な日もあれば、明らかに眠そうなのに頑張って起きている時もあります。
これまでは大体12:00頃昼食で、その後お昼寝2時間というスケジュールでした。昼食前に眠そうにしていても、ご飯を食べながら寝落ちしてそのままお昼寝がうまくいっていましたし、寝落ちしなくても寝室に連れていけば寝ていました。
しかし最近はご飯中に大声を出したりして覚醒しだし、布団に連れて行っても寝ません。
昼食前に眠そうな場合、昼食なしでお昼寝させるのもありでしょうか。昼食を食べないまま14時や15時近くまで寝させるのもよくないかなぁと思う反面、お昼寝なしで夕方頃しんどくなってくるのもかわいそうな気もします。
お昼寝なしの日は、夕方早めにお風呂に入れたあと、晩御飯を食べながら寝落ちします。
お昼寝しなくなってきたお子さんの生活はどのように調整されていますか?

コメント

ママリ

もぅ本人任せです!
だいたい夕飯で落ちます😅
といっても平日は保育園なので土日に限ったことですが😣
私自身完璧主義スケジュール絶対人間だったんですが甥っ子たちの自由さや
下の子できて上の子をスケジュール通りするのが難しくなってきたのでやめました!
下の子寝たし私も疲れたわーって時は14時くらいに寝よ!って誘って昼寝です😪

• ゆり

ゆり

考えてみれば、保育園では昼食前にお昼寝優先なんてことはないですよね。せっかく眠気がきてたのに良いタイミングで寝かせてあげられなかったのかな…と思ったりしたのですが、それはそれで気にしないようにします!本当、2人いたらスケジュール通りは無理ですよね😂
    誘ってお昼寝素敵ですね😊今日のお昼は私が寝たふりから寝落ちしてしまって、息子は一人で遊んでました(笑)
    細かく気にせず、私も本人任せにします。ありがとうございます☺️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!お家なら昼ごはん前に眠くなったら寝かせても良いと思いますよ!正解なんてないですし!!寝よっかって誘って寝るなんてとても珍しいことでした、、いつもは 寝ない! の返事ですよ!笑

私もやっちゃいますそれ😹!
    爆睡するわけじゃないし
    何かあれば声かけてくるしって😅w

子供2人になってだんだん余裕なくなってきてスケジュール気にするのも疲れるしとストレス無い道を選んでます😹

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

今日皆さんのご意見を参考に、眠そうか分からなかったけど昼食前に寝室に連れて行ったらすぐ寝ました✨
    10時のおやつを忘れたので朝からずっと何も食べてないのが気になりますが、皆さんのお話を聞いて、昼食は後になっても良いんだと思えました!
    本当正解ない分、迷っちゃいますね😂
    0歳の時ジーナ式でうまくいってた分、また下の子にもできるかな?と思ってましたが、今から期待しないようにします(笑)ストレスなくできるのが一番ですよね。
    ママリさんのお話聞けて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます☺️

• 12月21日
沙雪

うちの娘も最近お昼寝しない日が増えてきました😅

お昼食べないで寝てもいいと思いますよ!
むしろうちはお昼前に寝る方が多くてお昼後に寝るようになったのはココ最近です😂

14時に起きた時は普通にご飯食べさせて15時ぐらいに起きた時は軽いものでお昼を済ませちゃいます🤭

うちの子はだいたい夕方に落ちちゃうけど落ちなかったら早めにお風呂入れてからご飯食べさせますね🙌

もうその日その日です(笑)

• ゆり

ゆり

その日その日になりますよね😭
    沙雪さんちと同じ感じのスケジュールで安心しました!
    生活リズム整えてあげないとと思っちゃいますが、大人だって眠い日眠くない日ありますもんね…
    今日お昼前にコメント拝見して、試しに寝かせてみたところスムーズに寝ました!質問してなかったらモヤモヤしてたかもしれませんが、ご意見いただけて気分が軽くなりました!ありがとうございます☺️

• 12月21日