※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。ミルクの時間を固定しており、夜は21-22時に寝かせ、朝は9時に起こしています。夜は4時間か3時間ごとに起き、日中は4時間おきにミルクを飲ませています。体重は6キロで、1回に140-160ml飲んでいます。

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています!

みなさんはミルクの時間を固定していますか?
今は夜は21-22時くらいにねて朝は9時には明るくしています。
もうすこし早い方がいいですかね、、、

夜は4時間か3時間くらいで起きるので起きたらミルク、日中は4時間おきにミルクにしています。

体重は6キロくらい、1回に140-160のみます

コメント

ゆまる🐕

混合ですがミルク寄りです。

だいたいですがミルクをあげる時間は決まってきてるように思います😃
夜は同じくらいに寝て、今のところ朝は7時過ぎに起きてます☀️

  • ゆっき

    ゆっき

    朝7時くらいにやっぱり起きた方がいいですよね、、、

    • 12月20日
2児のママ

4時間間隔でだいたいあげてます!
夜中もまだ起きるのであげてます!

  • ゆっき

    ゆっき

    明確に決めなくてもいいですよね時間は😭

    4時間おきくらいにあげれば💦

    • 12月20日
すぅ

もうすぐ4ヶ月の完ミです!
多分4時間くらいであげてます!時間見ながらそろそろかなーと。飲む時と飲まない時の差が激しいときもあって、時間ずれること多々あります😂
朝はだいたい7時から8時くらいに娘が起きるのでそこであげてる感じです👏

  • ゆっき

    ゆっき

    ほんとは3時間で限界なんですがあやしたりして何とか4時間です😭

    リズム作り大変です😭

    • 12月20日
  • すぅ

    すぅ

    リズム作り全然してないです😂
    泣き方的に無理だと思ったら、2時間でも3時間でもあげてます!

    • 12月20日
たぬき

3ヶ月の頃は感覚が上手く整わなかったです!☺️💦 8時半起床でした!
8時半→12時→15時半→18時半→お風呂上がりにちょっと飲ませて20時就寝って感じの日と、8時半→12.45→16時→19時半、の日とありました❣️
3ヶ月の頃は夜はぶっ通しで寝てくれてました🥺

  • ゆっき

    ゆっき

    どんな寝かしつけをしてますか?
    ねるまでにじかんかかります!😭

    • 12月20日
  • たぬき

    たぬき


    うちは新生児の頃から同じ寝かしつけ方法です😌
    お風呂夜入れる時はお風呂→スキンケア→授乳でげっぷして5分ほど抱っこしたら暗い寝る部屋に寝かして、また明日おやすみ、とおしゃぶり咥えさせて放置です😂
    お風呂入れない時は、授乳→スキンケア→暗い寝る部屋に寝かして、また明日おやすみ、とおしゃぶり咥えさせて放置です😂
    ふがふが、くらいなら構わず、うぇーん、ってなると様子見に行って横で寝たフリしたり、トントンしたり、です✨
    初めはなかなか難しかったですが、我が子もリズムついたのかセルフねんねしてくれます🎶

    • 12月20日
mikapon

完ミです!
3〜4時間間隔で20〜30分前後する事あります!
寝る時間が大体決まってるので逆算して寝る時間前にあげられるようには、してます!

うちの子は、3ヶ月の頃には夜中起きなくなり4時が5時になり5時が6時になりって感じでした!

朝は、起きたら明るくしてます!
何時とかじゃなく朝のミルクの時間に起きたら明るくすればいいと思います!

うちの子は、4ヶ月なったばかりで朝5時6時に少し目を覚ましふんふん言いますが…私が寝たいのと上の子達もまだ寝てる為腕枕でもう一度寝かせてます😅
それでも寝ないようなら起きます!大体2度寝して上の子達が起きる時間に起こしてます!
大体7時過ぎくらいです!

  • ゆっき

    ゆっき

    よく寝てくれて羨ましいです!
    どんな寝かしつけをしてますか?

    • 12月20日
  • mikapon

    mikapon

    昼間は、抱っこで胸の上です!
    夜は、手を繋いでおしゃぶりさせて寝てます!
    朝早く起きた時は、おしゃぶり&腕枕で2度寝させてます!

    長男の時は、一人で寝てくれなくて胸の上で寝かせてから胸の上で寝かせたまま横になり腕枕で寝てましたね!

    おしゃぶりさせてますか?

    • 12月21日
おまめ

私も完ミでだいたい3〜4時間くらいの間隔で上げてます🍼
夜8時〜9時までに一回あげて朝5時くらいまで寝てくれます☺️
1日5回で日中は180で、寝る前だけ200あげてます!

  • ゆっき

    ゆっき

    よくねてくれてうらやましいです!
    なにかやっていることありますか?

    寝るまでにかなり時間かかります💦

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ

    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないので参考になるかわかりませんが、、
    2ヶ月頃から夜7時半までにお風呂入れて、そこからミルクあげて9時までには寝室に行って寝かせるようにしてます☺️
    真っ暗な部屋でオルゴールとかかけながらトントンしてると勝手に寝てくれるようになりました🥺
    お風呂→ミルク→寝るの習慣づけにしてます😂

    • 12月20日
ぼん

完ミで4ヶ月の男の子です

時間固定しようとしてるわけではないですが、最近の流れが比較的同じになってます!

5時〜6時起床
7時 ミルク220
11時 ミルク200
15時 ミルク200
19時 ミルク200
19時半~20時半就寝
↑だいたいこの流れで、22時まで万が一寝なければミルク200追加しようかな?って感じです😄

体重は7100gくらいです!

  • ゆっき

    ゆっき

    夜は起きないですか?

    • 12月21日
  • ぼん

    ぼん


    今の所起きないです
    3ヶ月くらいまでは1.時らへんで起きてたから一度飲ませてたんですが起きなくなったのでそのまま朝までコースです!

    もともと、上記の時間固定できたのもこの子が勝手にその時間で夜寝るようになったからなのですごく助かってます!

    • 12月21日
たまごボーロ

完ミです🙌
うちは保健師さんに体重が増えてるので夜は寝かせて大丈夫起きたら沢山飲ませてねって言われました😊
大体、朝8時、13〜14時の間、16〜17時、20時就寝で、22時〜23時に起こして飲ませてます。
日によってバラバラですが、大体160〜200飲みます🙌
0時以後はあえて起こさずに子供がお腹すいて起きた時のみ与えてます😂
最初は時間に縛られてましたが、保健師さんの一言で試してみましたが、子供も私も大分楽になってグズらずに過ごしてくれるようになりました😂

  • ゆっき

    ゆっき

    ありがとうございました😊!
    夜は私も起こしては無いんですが3時間で起きます💦

    • 12月21日