※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
お仕事

育児休暇中で復帰憂鬱。転職を考え、医療事務や事務職に興味。資格は未取得。お子さんを持つ方のお仕事についての意見を求めます。

現在、育児休暇中で来年の7月までお休みし、その後 同じ職場(正社員で介護職)に復帰予定です。

ですが…月4回の夜勤に、早番・遅番とおまけに残業もあり正直憂鬱です(´д`|||)
ワガママになってしまいますが、本当に復帰したくないのが本音です。

そこで、転職を考えています。
今興味があるのは、医療事務か事務職ですが、資格は持っていません。
(必要であれば、取得します)

小さいお子さんをお持ちの方は、どんなお仕事をされていますか?

沢山のご意見お願いします。
宜しくお願いします。

コメント

ももかっぱ

二人目育休中で来年の9月に復帰予定です。サービス業のため、土日祝日休みじゃありません。時短復帰で夕方までの時間帯にしてもらえるけど、子供の行事や特別な用事じゃないかぎり土日休めないのがネックです。夜勤とかないだけいいのかもしれないけど、旦那もサービス業なので毎週末祖母が面倒見ることになるので。平日休みに子供との時間とれるけど、平日子供を休ませられるのも保育園のうち。最悪小学生になるまでには転職したいです。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

回答ありがとうございます。

確かに、土日休みがいいですよね。学校に上がるようになったら余計に。
    どんな職種を探していますか?

• 10月21日
あゆかママ

私も同じような状況です。
復帰せず、転職を考えて内定を頂きました。
春からはそちらに転職するつもりです。
第一に保育園問題が持ち上がり、会社近くにある保育園に入れてもらえず、会社から保育園まで1時間かけて迎えに行かなきゃならないのです。
だったら、職場を変えて家族みんなが負担のない環境を作ろうと思い、行動に移しました。
自分勝手なのは重々承知です。
ですが、私の中では仕事より家族。と言う結果になり、行動しました。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

1時間は遠すぎますね(。>д<)
    ちなみに前職と新しい職は何か教えて頂けますか?

私が、なかなか転職に踏み切れないのは保育所の事でワガママになりますが、職場に保育所があり、先生方は皆良い人ばかりで復帰には問題ないのですが、夜勤などの勤務がやりたくないので悩んでいて……💦
    私も、仕事より家族や子供が大事なので夜は一緒にいてやりたい。
    あゆかママさんなら、この場合どうしますか?
    質問返しで、すいません。

• 10月28日
  • あゆかママ

あゆかママ

遅くなりすみません。
    私は職は同じく看護師です。

私も夜勤は出来ないと判断し、だったら夜勤のない職場を。と思い、転職活動しました。
    同じく仕事より家族。
    今まで子供3人抱えながら夜勤もやってきましたが、子供の声に耳を傾けると、実際ママは夜いて欲しい。との素直な意見。
    さらに、夜勤をしていると自分の子供が体調悪いのに夜中仕事に後ろ髪を引かれながら出ていかなければならない時には自分の選んだ職を恨みました。
    夜勤だと思うとストレスで、子供の顔もゆっくり見てる時間もないくらい忙しくしているくらいならば、いっそ自分が職場を変えればいいんだ。と思い、仕事より子供を第一に考えて決めました。
    一緒に居たいのは親なら思うことです(^^)
    質問の答えになっていない気がしますが…

• 10月29日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

凄くわかります!
    お仕事は、看護師さんですか(。>д<)
    大変なお仕事ですね。
    実は、私の母も看護師で小さい頃は学校から帰ってきたら、親が夜勤で家にいないのが嫌でした。同じ思いをさせないよう子供が分かるようになる前に夜勤を止めたいです。

私の場合、転職するなら全く違う職種にしたいので、なかなか行動する勇気がなくて。

• 10月29日
  • あゆかママ

あゆかママ

そうですよね、何をするにしても何かを変えるのはとても勇気のいることですよね…
    正直私もどこから行動していいのか分からない状況です…

夜勤で夜は居ない。
    それに慣れてしまった上の子たちにはかわいそうな思いをさせてきましたが、これからは夜はいることが出来るとわかり、すごく喜んでくれました。

子供が小さいうちは、違う職でもいいかなぁ。
    と私も悩みましたよ(>_<)

• 10月30日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

職探し、保育所探し 本当に大変ですよね。
    子育てにお仕事、大変ですが頑張ってくださいね。
    長々と相談に乗ってくださり有り難うございました。

• 10月30日
パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

介護士してます(^罒^✧)
ぅちは妊娠するまではフルシフトしてましたが、妊娠をきっかけに早出、遅出、夜勤は無くなりましたよ!

今は正社員で働いてますが日勤帯か19時までのシフトです(•ө•)♡
シフトとかは相談出来たらいいですけど、、、。
なかなか難しいんですかね(><)

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

日勤帯の正社員っていいですね。うちの職場はそういうの無いので羨ましいです。
    フルシフトが出来ないとなるとパートになるしかないんですよね。
    部署はデイですか?

• 10月21日
  • パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

ぅちは基本、子持ちは日勤帯になるみたいです(*´╰╯`๓)
    部署は特養ですよ!

• 10月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

私も特養です。
    そんな職場羨ましいです。

• 10月21日
  • パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

元からそんな感じで助かってます(人•ᴗ•♡)

• 10月21日
cnmm

わたしも全く同じで来年の7月に会社復帰をする予定です。わたしはパワハラを受けている為、転職を考えています(´-`).。oO

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

パワハラですか(。>д<)
    辛いですね。
    どんな職種を探していますか?参考までに教えて下さい。

• 10月21日
  • cnmm

cnmm

現在事務職をしているので、なるべくいまと変わらない職種で探しています😌

• 10月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

事務職ですか。ちなみに何か資格はお持ちですか?
    私も事務職を希望していて、事務のお仕事について教えていただきたいです。

• 10月21日
ドリーム

介護職してましたが、出産前に退職し昨年の4月から二人を保育園に預けて9時から16時(昼休み一時間半は無休)でパートしてます。
仕事はハウスで鉢花育てています❗

うちは旦那も夜勤ありの介護職なので、私は介護職には戻らず子供に合わせられる仕事にしました。シフト制でもないし皆子持ちの主婦なので子供の具合が悪いときでも気兼ねなくお休みさせてもらえてます!

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

やっぱり、融通がきく職場は助かりますよね。
    ちなみに保育所の送迎はどなたがされていますか?

差し支えなければ、保育料を払ったあと手元に残る金額を教えて貰うことは出来ますか?

• 10月21日
  • ドリーム

ドリーム

送迎は旦那が平日休みのとき以外は全て私がやってます❗

うちは旦那が介護職でかなり安月給なので、保育料も安いです。なので給料に変動はありますがだいたい月5万は残ります❗貯金は出来ませんが。

• 10月22日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

介護って本当に安いですよね😞⤵5万ですか~(。>д<)
    出来れば、子供が小さいうちに貯金したいですよね。
    参考になりました、ありがとうございます❤

• 10月22日