※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園児が習い事をしていないことについて悩んでいます。自然にのびのび育てたいが、周りの子は習い事をしているため心配。本人の意向を尊重すべきか悩んでいます。

年少で何も習いごとしてない方いますか?
もともと本人がやりたい!と強く希望したらやらせてあげよう、も今まで何もさせてきませんでした。
そのかわり自宅保育中は支援センターなどの無料のイベントに参加したり、コロナでなくなってからは積極的に外では遊ばせてきました。

今は保育園に通っててたくさんお歌を覚えたり友達とのびのび遊んでます。
でも周りの子の多くは習いごとをしており、勉強熱心な方もいます。スポーツやバレエなど習ってる人も多く
昔と今では違うのかなーと思ったり…本人がやりたいと言うのを待っててもいいのでしょうか。
私自身そこまで熱心に勉強してきたわけでなく幼少期は自然の中でのびのび育ったので、娘も同じように育ててあげたいと思うのですが…本人が後々つらい思いをしないかなぁと心配も少ししてます。

コメント

ひろ

何にもしてないですよ😃
同じく保育園です。
やりたいという気持ちがないうちはやってもしょうがないと思うので、やりません。
始めたら子供にもそれなりに負荷がかかると思うので、本人にそれに負けないくらいのやる気が出てから考えます😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    やりたいという気持ちがないとなかなか続きませんよね。周りで毎日のように習わせてる家庭の方が身近にいて…ほんとになんにもしてなくてたまにひらがな書きたいと言ったら教える程度なのですが…本人がやりたいこと見つけるまで私も待ちたいと思います(^^)

• 12月20日
我が子が1番❤️

やらせてません🙋🏻‍♀️
本人がピアノやりたいと言い出したので、今探してます😊
同じく、周りでは水泳、バレエ、英語、など行かせているようですが、人は人、の精神で何も気にしてませんし、娘がやりたいというまでこちらからなにかやらせるつもりも有りませんでした☝🏻 

• みかん

みかん

ありがとうございます!ピアノやりたいと言ってるんですね(^^)うちはやりたい?と聞くと聞くとやるやる!と言いますが自分で何かしてみたい!というのはまだないようで…私も娘がやりたいというまで待とうと思います😊

• 12月20日
Saa

やらせてないです😔
保育園で、保育中に習い事がいくつか出来るのですが
本人がしたいことが無いみたいで困ってます😭
でも、本人がしたいと言うまでしなくて良いのかな?と思ったりしてます😣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!保育園であるのですね!でもしたいことがないとなかなか難しいですよね💦うちも色々興味はあれどまだこれ!というものは見つかってないみたいで…体験などさせたらまたやりたいと思うのでしょうか💦

• 12月20日
moon

うちは幼稚園ですがなにもさせてません!
やりたいと言い出すまでは親の方からさせるつもりはないです😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!今は私と下の子と外で走り回ったりおままごとしたりするのが好きみたいで、やってみたい!ということがほとんどなく…たまーにひらがな書きたいというので教えてる程度です。本気でやりたい!というのを待っててもいいですかね(^^)

• 12月20日
  • moon

moon

うちもそんな感じです😊
    友だちがスイミングの短期講習に誘ってくれても行かないって言うので🤣
    やりたいって思うことをやらせた方が長続きするかなぁと😊

• 12月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!同じ感じですね✨せっかくやるなら長続きしてくれたら嬉しいですよね😊せっかく好きだったのに習いごと無理やりやって嫌いになるケースもたまに聞くので…
    本人の意思を尊重しようと思います✨

• 12月21日
えるさちゃん🍊

年少、自宅保育の娘がいますが習い事やってません🙌
うちの周りも習い事してる人多いですが本人がやりたがらないと続かないと思ってるので何もやってません👍
習い事が全てじゃないと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かに周りをみてやらせて本人が嫌がったり続かなかったら本末転倒ですもんね。体験などさせてみたらやりたい!というのかな?と思ったりもしてますが…今のところあんまり強く希望してこないので何もさせてません😅ほんとに今習い事がたくさんあって毎日のように通われてる方もいます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少時代は何にもやってなかったです😊
本人がやりたいと言い始めて今年から始めました。
別に無理にやらせる必要性は感じないけど、自然の中でのびのびは今は難しいのかもですね。
それを容認してる親御さんが減ってるので、子供だけで大冒険!みたいなことは今は出来ないかなーと。
そう言う経験が少ない分、習い事で違う経験をフォローするのが今のスタイルなのかなと最近感じます。
ボール遊びも禁止な公園が当たり前の世の中だし、子供だけで山奥とか出来ないですもんね😂
ただ、あくまで本人がやりたいと言い出すまで無理にやらせる必要はないと思ってます。

• みかん

みかん

なるほど…!ありがとうございます。確かに子供だけで大冒険は、時代的に難しいですね。私の娘は山の中にがしがし入っていくタイプですが周りのお母さんは自分の子たちにあまりそういう遊びはさせないようで娘は友達と行きたいのにって感じになってる時があります。確かに私も危険がないかハラハラはしてしまいます。
    何か自分からやりたいと言ったきっかけはありましたか?うちは最近おふろで顔をつけたり家にピアノがあるので弾いたりするので、水泳やピアノやってみる?と聞くとやるやる!というのですがその瞬間だけやる!と言ったっきりになります。私が聞かないとやりたい!とは言いません。何か体験とかさせてあげたらやる!っていうのかな?とかでもまだ本人が強く希望するまではいいのかなーやらせなくて…と葛藤してます💦迷いながら結局毎日公園で走り回ったり家でのんびりおままごとしてます💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もそんなに活発ではないのに山の中で走り回って遊んでたけど、今時は親がストップかけちゃいますもんね💦
    特に女の子ママは嫌がる人多いかなと感じます🙈

うちは月並みですが仲良しの子がやっていて僕もやりたい!!と。
    後、喘息なのでスイミングやらせたくて「スイミングやらないー?」って声かけたら断られ、その後何も言わずにいたら最近自分からやりたいって言って来たので来月にでも見学行く予定です😊
    本人が気にしてそうなら体験とか見学だけ行ってみて、でも「やりたくなったら教えてねー」とかのスタンスでも良いのかなと思いますよ😊

• 12月20日
  • みかん

みかん

そうですね💦ストップかけるママ多いですよね😥
    なるほどー!うちはまだそこまで周りの子がやってるから、という話は聞かないけどそのうちやりたいと言い出すのかな😊
    体験や見学があればそれだけでも行ってみようかなと思います✨
    私自身も小さい頃喘息がありましたがスイミングで治りました❤️

• 12月21日