※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

歯医者に行く時期について相談です。1歳ちょっとの子供で、歯磨きはしているが仕上げ磨きが難しい。旦那が歯石が気になるので連れて行きたいが、まだ早いか不安。病院にどう聞けばいいか教えてほしい。

歯医者さんっていつから行ってますか??

一歳ちょっとなんですが、
旦那が歯石が気になるから連れてってみて欲しい
というので連れて行こうと思うんですが…
毎日歯磨きはしてますが、おとなしくしないんで、
仕上げ磨きはあまりできてません…
まだ早いですか?
病院になんて聞けばいいんですか?
すみません教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

実家が歯医者なので生え初めから行ってますがうちだと早い子で1歳半くらいからかな…
正直歯石除去は一歳2ヶ月に難しいと思いますよ。
歯石はついているのですか?
多分この年齢なら唾液の量もまだ多いし本数もそんなに生えてないと思うので気にしすぎなくて良いと思いますが、電話して年齢と虫歯とかないかチェックしてもらいたいのですが〜って軽く伝えて聞いてみればいいとおもいます!
もしかしたら場所によってはその年齢は受け付けてないとかある可能性も高いので💦

きき

小児歯科で歯石が気になるから見てほしいと予約すれば大丈夫ですよ😊
うちは二人共2歳前から通っています。
気になるなら行ってみてもいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは1歳頃から行ってますよ!
歯医者さんにも早くから定期的に通えば歯医者好きになるからって言われましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なので近いところだと1歳半検診がありますが、市役所とかで乳児検診とか歯が数本生えた子対象の検診やってませんか??
そこにまず1歳手前で行きました😊
本当は歯磨き教室(磨き方指導とか)予約したんですが、コロナで歯科検診に振替になっちゃって💦
そこで歯科医の先生と衛生士さんにみてもらいました☺️
なければ小児歯科に歯石が溜まってるのが気になるので見てほしいと聞いてみてもいいと思います‼️
うちの子1歳で歯石があると言われたけど今は大人しくできないから歯石を歯医者でとる時期ではないと言われ、毎日ブラッシングちゃんとして取れましたよ✨

ママリ

うちは1歳ごろから行ってます!3〜4ヶ月ごとに定期的にチェックしてもらってますよ😊
家ではイヤイヤでなかなか仕上げ磨きしっかりできないんですが、歯医者ではいつも良い子で口開けてます(笑)

歯の状態気になるのでチェックしてもらいたいと言えば大丈夫だと思います!

ママリ

歯科衛生士ですが1歳で定期検診で通院始める子もいますよ✨
1歳前に虫歯になり通っている子もいました!
赤ちゃんなんてみんな大泣きで暴れるのはみんなわかってますから大丈夫ですよー!
歯石取るのは刃物使うので少し慣れてからかな?
でも気になるようなら全然受診して大丈夫です🙆‍♀️
予約時に年齢と歯石が気になると伝えたらいいと思いますよ〜!

いちまる

皆さんありがとうございます!
歯医者さんに連絡したところ、
見てもらえるとのことでした!
まとまての返事すみません💦

ありがとうございました!