※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

妊活中の友人への妊娠報告のタイミングについて相談です。友人は妊婦や子連れを見るのがつらいと言います。いつ報告すればいいでしょうか?

妊活中の友人への妊娠報告について質問させてください。

妊活を長くやっていて体外受精をしている友人がいます。勤務地も近いということもあり、月1、2回は会うのですが、どのタイミングで妊娠報告すれば良いでしょうか。

友人は妊婦や子連れを見るのがツライと言います。
私も不妊治療していたので気持ちはわかります…だからと言って言わないのも変だし、どんなタイミングで言っても傷付けてしまうような気がして💦

皆さんならいつ報告しますか?

コメント

♡mieeee♡

あたしも友達と同じ思いでしたが、友達が妊娠したと聞いた時は嬉しかったですし、ちゃっかり菌もらいました!
なんで安定期入ってから報告でもいいと思いますよ!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    安定期入ってからでもいいですかね?まだ初期なのに太ってきておなかもよく見れば、といった感じで隠し通せるか不安ですが💦聞かれるまでは安定期まで待とうと思います。ありがとうございます。

    • 10月21日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    少しずつ赤ちゃんを守るために体は妊婦さんになってきますが、1人目だと早くて安定期入ったくらいから少しずつお腹出てくるので隠せますよ♪♪今からの時期は厚着になるので余計分からないと思います(*๓´˘`๓)

    • 10月21日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    おなかでるのが少しずつだと嬉しいです。洋服も悩んじゃいますが、とりあえず今はスカートのチャックを下ろして上緩めの服にしていますw 安定期まであと1ヶ月なのでタイミングみて報告します❤︎

    • 10月22日
ちょろまる

早目にさらっと報告するのが、いいのかな?と思います>_<私は、後に引き延ばされてたと感じてしまったので💦

  • はなはな♪

    はなはな♪

    引き延ばされたって感じがしたのですか??妊活中はとても繊細なので、言うとしてもサラっと言えるようにしたいと思います…。

    • 10月21日
ayacoco

私は安定期が来てから報告しましたが、あからさまに精神的ダメージを与えてしまったようです。
返事が来たのは二週間後でした💦
おめでとうと落ちたいたらまた遊びたいねってメール決めしたが、明らかにショック受けたと思います。
言わなくてもショックだし、こればっかりは仕方ないですよね…
他の友人に伝えるのと同様で安定期に入ったら報告がベストだと思います。

  • はなはな♪

    はなはな♪

    やっぱりショックですよね?会社の同期で1人だけ初期に伝えた人がいるのですが、報告以降、2人でランチに行ってくれなくなったので(必ずもう1人誘ってくる)、やっぱり2人だとそういう話になるから嫌なのかなぁ、と思いました。
    もし伝えるなら直接会って伝えようと思います。ドキドキしますε-(•́ω•̀๑)

    • 10月21日
deleted user

一緒に頑張っていた仲なら、私ならすぐに報告しちゃいます!同じ妊活仲間なら心から喜んでくれると思います✨私は、親友が妊活を頑張っていて、妊娠報告を聞いた時は嬉しくて涙がでました!自分の事のように本当に嬉しかったです。少し、焦りや不安は出ましたけど、私も頑張るぞぉって思えました!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    喜んでくれますかね?なんで私だけ?って思いませんかね?私はタイミング法で授かったので、体外をやってる人からしてみたら、なんでこんなに頑張っているのに、って思わないかな、と不安になりました💦

    • 10月21日
deleted user

元気な赤ちゃんうんでくださいね☺️💕