※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
産婦人科・小児科

3歳半の息子の虫歯治療に悩んでいます。先生から全身麻酔で治療を進める提案があり、心配しています。麻酔についての経験談や歯医者の情報を求めています。

悩みに悩んでます。
同じ境遇の方、歯医者関係者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

内容は 3歳半になる息子の虫歯のことです。

1歳の時に、転倒で前歯が欠けてしまい、近所の小児歯科に行っておりました。欠けは問題なさそうで、定期検診として通うことになりました。
今となれば、もっときちんと管理すればと思うのですが、当時、ジュースやおやつをよくあげており、折れた前歯の先から虫歯になってしまいました。
その歯医者には、虫歯かもしれないけど大丈夫。←と何度も言われ、徐々に茶色くなってきたけど大丈夫なんかな。と心配になったので、セカンドオピニオンとして、少し遠い小児歯科に行くことにしました。

その小児歯科で初めて診察してもらった際、前歯だけでなく他の歯も虫歯になってしまっていることが判明。日頃の食生活や歯磨きの仕方を1から指導してもらいました。
進行止めをしてもらいつつ、経過観察ということで、今までずっと通ってます。
1歳の頃から歯医者は嫌いのようで泣いてたんですが、3歳すぎになった頃から、泣くに加えて嘔吐もしてしまうようになりました。
なので、あまり診察もできておりません。
3歳になったので、少し会話もできます。時々歯医者の話を色んな形でするんですが、息子はすぐ大泣きしてしまって全く効果なしです。

先生は、徐々に進めて行きましょう!と前向きにお話くださってて、凄く凄く有難いのですが、先日先生から、全身麻酔で治療を一気に進める方法もある。と言われました。
先生のお話では、特に痛がったりはしてないから、急いですることはないけれど、徐々に進行してるから、もし神経までいってしまった場合に永久歯に影響が出るかもしれない。そのことを考えると、歯医者がトラウマにならずに眠った状態で治療する方がいいのかもしれない。と。

私がきちんと見てあげていれば、こんな可哀想なことにはならなかったと息子には申し訳なさがいっぱいです。

このまま嘔吐してしまうかもしれないけれど、様子みながら通うことを望んでおりますが、痛みが出てきてしまった場合、麻酔での治療を行わなければいけないのか、と考えてしまう日々です。
全身麻酔はこわいですが、経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
麻酔はしてないけれども、こんな風に進めました。
こんな歯医者もありますよ!等あれば教えていただきたいです。

長々とすみません。よろしくお願い致します。

コメント

ママ

うちの5歳の長男が先日虫歯になり初めて歯医者に連れて行きました。
レントゲンを撮ったのですが割と深かったみたいで、もし神経までいっていたら痛みもあるだろうし、治療する際は笑気麻酔を使いますと言われています。
全身麻酔ほどてはないですが、やはり子どもに麻酔を使うってことが少し気がかりで戸惑いましたが先日受診した時は麻酔に使う器具を練習で触ってみたり付けてみたりして慣らしていました。
来週から治療開始なので嫌がらずに痛みもなく出来ればいいなと思っています。
全身麻酔までしなくても笑気麻酔でやってくれる歯医者もあるので何か参考になればと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • にこまる

    にこまる

    お返事ありがとうございます!
    5歳になったら暴れずにいてくれますか?うちの子は、まだ小さいからか、暴れる、泣く、嘔吐で。。笑気麻酔って鼻から吸う陣痛剤みたいな麻酔ですよね?落ち着いて笑気麻酔ができるようになるまで待ってみるのも1つですね·͜·
    痛みもなく、現状維持で5歳くらいになって、今よりも怖がらずにチャレンジしてくれれば嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 12月20日