※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん🔰
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事復帰が難しく、辞めるか続けるか悩んでいます。保育園での時短勤務も考慮中。健診後に休暇を取ることを検討しています。

このまま仕事を続けるか、辞めるか迷っています。

現在、幼稚園で働いていて、年長組の1人担任です。
妊娠8週目で少量の出血があり切迫流産と診断されてから、約1ヶ月半、自宅安静と言われ仕事を休んでいました。妊娠15週に入り、診察で出血もないし仕事を復帰していいとは言われたのですが、腰痛が酷いことや、仕事内容的に復帰するのをあまり良くは勧めてはくれませんでした。それでもなんとか復活したのですが、復活してすぐの3日間、午後からお腹の張りと腰痛で動けず仕事にもならずで職場で寝かせてもらったり、早退をして、まともにフルタイムで働いていません。明日出勤すれば復活から4日目になるのですが、両親や旦那からは仕事は辞めた方がいいと言われます。
なんとか今持っているクラスの子どもたちが卒園する3月(4月から産休だけ取って退職予定)までは、仕事を頑張りたいという気持ちはあるのですが、初めての子どもだし、仕事を選んで結果流産になりました、となると後に必ず後悔するだろうなというは分かっています。
時短勤務も考えましたが、時短勤務にしても保育時間(5時間)は立ちっぱなしと考えてると、無理してることになるのかなとも思ったり。
このまますぐ辞めるにしても、責任放棄してるようだし、、。といろいろ考えています。
1週間後に健診があるので、とりあえず次の健診まではお休みを頂こうかなと思っています。

経験者さんがいればお話を伺いたいです。
もし私だったらという意見も聞きたいです。

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら後任の先生がいそうであれば
キッパリやめるかもしれません。
が、今まで見てきた園児のことを考えると
寂しくなりますよね💦
不安になるだろうし。
でも我が子を守れる母は
1人です!
後悔のない判断をしてくださいね^ ^

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

回答ありがとうございます。
    あと3ヶ月だから頑張りたいという気持ちがあるのですが体が追いつかず、ほんと悔しいです。はじめてのママリさん🔰がおっしゃる通り、我が子を守れる母は自分しかいないんだというのを回答を見て改めて実感しました。今日お休みをもらったのでさっそく病院に行って主治医と相談し今後のことを決めていきたいと思います。回答ありがとうございました<(_ _)>🤍

• 12月20日
ぴあーぬ

小学校の教員です。
私も妊娠時期や復帰のタイミングは、担任している子や、年度の変わり目を考えながらでした。
そして我が子は今年長と2才クラスにいます。
もし担任の先生が…と考えると、確かに残りわずかの所で担任交代は「あれ?」と思うかもしれませんが、病気はもちろん、妊娠は1人の命がかかっています。私ならまずは子ども達のことよりも、身体を大事にしてほしいなと思います。
そこはみんな妊娠出産を経験した保護者だからこそ理解してもらえるのではないでしょうか。
そうでない保護者ももしかするといるかもしれませんが、おなかの中の1人の命を守るためと思ったら、自分の身体最優先でいいと思います。

過去に、長女の担任の先生がある日から全く来なくなり、不思議に思っていると、白血病が分かり、即入院だったと所長から聞きました。
大病だったこともあり、みんな心配する声ばかりでした。
その後異動にもなってしまい、その後一度も先生には会えていませんが、まずは体調を整えないことには子ども達の前で笑顔でいれないと思います。
繰り返しになりますが、まずは自分の身体最優先でいいと思います。

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

職場の先輩が臨月までバリバリ働いていたので自分も大丈夫かなと思っていたのですが、妊娠中の体調は一人ひとり個人差があるんだなというのを今回学びました。
    保護者側の気持ちも気になっていたのですが、ぴあーぬさんの回答を読んで、少し安心しました。
    さっそく今日病院に行って主治医に今後の仕事について相談したいと思います🙇‍♀️

• 12月20日
♩

もし私だったらお腹の子のことを思って退職します!業種は違いますが私も妊娠を機に退職しました☺️お腹の子を守れるのはあんちゃんさんだけなのでゆっくりしましょ〜😳💕出産したらあまり出掛けられなくなると思い旦那や家族との時間作るいいチャンスだと思います(^_^)無理せずお体大切にしてください✨

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

そうですね!!無理して切迫になって入院になったら二人の時間もなくなってしまいますね😭いいチャンスだと思って、堂々とお休みもしくは退職したいと思います!

• 12月20日
もも

一人目妊娠時、フルタイムで主に立ち仕事をしていましたが子宮に異常があり退職しました😣
本当はもっと続けたかったですが子供を守れるのは自分しかいないですし、もしそれで何かあったらと考えると辞める選択しか自分にはなかったです😭

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

経験談をありがとうございます。そうなんですよね、、もしそれで何かあったらその時の行動を絶対後悔しますよね。すぐには辞めれそうにはないので、痛みがある今休めるように今日病院に行ってきます💦
    回答ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

娘ができるまで12年間保育士をしてました。

中々授かれず、フルで働きながら5年不妊治療してやっと妊娠しました。
不妊治療して下さってた先生は妊娠判明後、「職業柄、職場が大丈夫ならしばらく安静にしてた方がいい」と、一週間安静の書類を書いて下さるくらい慎重でした。
保育士や幼稚園の先生は代わりがいない分、無理しなければいけない瞬間が一日一回は必ずあるはずだからと。

多少無理しても大丈夫な人もたくさんいますが、無理した分体に負担が現れる人もたくさんいます。それは人それぞれです。

私は結局、悪阻もあり休みがちになりました。女だらけの職場アルアルで、過去に妊娠した先生が同じように休んでいた時、妊娠出産を経験してるのにぐちぐち言っている人も見てきたので、そこまで嫌な思いして働く意味あるのかなと思い退職しました。

子どもたちや保護者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それよりもストレスフリーで妊婦生活過ごした方がお腹の子にもいいと思ったからです。仕事柄、何があるかわからないという婦人科の先生の言葉が胸に残っていたのもあります。

難しい問題ですけどね‥💦

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

無理しないようにねと職場の方は声をかけてくれますが、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、代わりがいない分やはりどこかで無理しなければならない瞬間が必ずあります。
    休みをもらって家にいても結局仕事のことを考えてしまい、なにかしらストレスにもなって体調に現れてるのかなとも思ってます。
    簡単に結論は出せません😂
    主治医の先生や旦那とも話し合って慎重に今後について考えていきたいと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。
妊娠中はなにも問題なくいくこともあれば安静を必要とすることもありそのときになってみないとわからないのが本当に大変ですよね。
子どもの命を預かっているし仕事内容もかなり負担だと思います。回りに迷惑をかけまいと無理をしてしまうこともあるかもしれません。
お腹の子が大切なので退職がいいかなと思います。
私は仕事をしながら妊娠することは避け退職してから妊活をしました。
年長で一人担任となると3月まで続けたい気持ちはとても分かります。せっかく楽しく働いてきた職場、迷惑かけずに退職したいですよね、とってもわかります!
でもやはりお腹の子にとってもこの先3ヶ月はとても大切です。

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

資格も免許もあるし、出産してからでも働けるから今を無理して働く必要はないと両親に強く言われています。
    後先後悔したくないので、しっかり考えていきたいと思います。退職する決心が強くなりました。ありがとうございます。

• 12月20日
🧸

保育士です!
流産をしたあとまた妊娠することができましたが、質問者様と同じぐらいの週数で切迫流産と診断され1ヶ月休みました。
その後時短で復帰しましたが、張りが頻繁にあり薬を飲みながら年度末まで保育してました。
ただ、一度流産を経験してるので、散歩にはついていかず事務作業をしたりと園長や周りの先生が配慮してくれていました。
そのように、張りがひどいとかつらいときに臨機応変に対応できそうであれば続けられるかな?とも思いますが、切迫流産と診断されているとやはり心配なので通常の動きをしなければいけないとなると辞める決断をするかな、とも思います、、

過去に年長を持った先生が年度途中で妊娠を機に辞めていったこともあります。でもそのときはみんな祝福して、元気な赤ちゃんを産んでほしいと願っていました!
なので私ならお腹の子を第一にして辞める決断をするかなと思います😣

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    保育の仕事をしながら妊娠というのはとても大変ですよね。周りの職員の方がどう思っているんだろうといろいろ不安ですが、命より大切なものはないと思うので人から何言われようが気持ちを強くお腹の子を守っていきたいと思います!先程、病院に行って診察してもらったところ、子宮頸管が短くなっていてあと少しでも短くなれば入院だから、もう出産するまでは働くのはやめてくださいとはっきり言われました。少し緊張しますが、、これから診断書を持って園長先生に話に行きたいと思います!

• 12月20日
  • 🧸

🧸

保育の仕事をしている人って、特に責任感が強いので無理しがちだなぁと感じます😣
    でも病院でそのようにハッキリ言われると幼稚園の方にも言いやすいですね😊
    赤ちゃんを守れるのはママだけなのでとにかく安静に、仕事をしない時間は今まで頑張ってたから赤ちゃんからのゆっくりしてね、のプレゼントだと思いましょう☺️(私もそう思ったら罪悪感が薄れました😌)

• 12月20日
  • あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

無理しちゃいけないって言い聞かせてても勝手に体が動いてしまいます😂
    堂々と言うことができます!
    赤ちゃんからのプレゼント🎁素敵です♡今しかゆっくりできないと思って、睡眠とか映画鑑賞とかじっくり今の時間を楽しみます!!

• 12月20日
天使ママ

私は仕事もしていませんでしたが、死産を経験しました。
私にも子にも原因はありませんでしたが後悔してもしきれません。

園児たちを思う気持ちも分かりますが第一に自分の身体、お腹の赤ちゃんを優先してください。
あんちゃんさんが私の家族や友達なら全力で辞めさせます。

せめて卒園式には参加してもいいか相談してみてはいかがでしょうか?

保育園・幼稚園の激務さ、人員不足は他人事ながら理解しているつもりですが、園児の先生の代わりはいても、お腹の中の赤ちゃん・赤ちゃんのお母さんの代わりはいません。

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

プロフィール拝見させて頂きました。とても辛い経験をされたのですね。自分の子がと思うとほんとに悲しいです。
    卒園式だけでも顔を出したいと思っています。昨日、病院に行って子宮頸管が短くなってると言われ、無理してこれまで働いていたことを後悔しています。天使ママさん含め、たくさんの方が赤ちゃんのお母さんは自分しかいないと言って下さり、仕事を辞める決心がつきました。いろいろとけじめをつけ、しっかりとお腹の中の赤ちゃんを守りたいと思います。

• 12月21日