※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の親戚に障害の子がいて、旦那の祖父が「薬で知的障害になった」と言っている。薬で障害が起こる可能性はあるでしょうか?

旦那の母親の親戚に数名発達障害や知的障害の子がいます。
旦那の父親の葬式の時に普段会うことのない親戚にたくさんあってのですが結構障害っぽい人がいて遺伝しないか心配です。
その中の1人の子の知的障害に対して、旦那の祖父が「あの子はお母さんが妊娠中にイライラして薬飲んだから障害が残ったんだ」と言う風なことを言っていました。薬で知的障害になったりするものなのでしょうか??

コメント

りったん

妊娠中、風邪ひいたりとかして薬飲みましたが、知的障害になんてなってませんよ😭

ママリ

薬などが要因になることは全く0ではないですし、遺伝も0ではないです。
イライラしてて飲んだ薬が妊娠中でも飲んで良いものだったのか、飲んで良い時期だったのかなどによっても変わると思いますし、知的障害が必ずしも胎児の状態のときになるっていうわけでもないし、結局は何が要因かは断定出来ないと思います。

deleted user

可能性はあります。
飲むときは医師の判断を仰いだほうが良いです。

はじめてのママリ🔰

薬の可能性もあるし、遺伝の可能性もありますよね。
イライラしてというのは医者から処方されたのではなく市販のを勝手に飲んじゃったってことなんですかね?
どちらかというと親戚に数名いるならば遺伝的なものの方が高い気がします。
うちも娘が障害を持ってますが、私たち夫婦のどちらかが要因になっている可能性があるみたいで、もしそうならきょうだいにもそういった遺伝子の特徴があるんだそうです。
難しいですよね。