※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだ建ってない建売で、これから着工なのですが、土地に問題がありリビ…

まだ建ってない建売で、これから着工なのですが、土地に問題がありリビングを1.2畳狭めるか、建物の大きさは変えずに建物ごと少し前に移動させるかで施工会社の方からお願いされています。
(建物を前にすることで車の頭が家から少し飛び出てしまいます)
このような場合、解約すると違約金など発生するのでしょうか?
契約は8月にし、本審査はまだ通してません。
契約書みてもよくわからず💦
担当の方も今日お休みみたいで電話が繋がらずとりあえずこちらで質問させて頂きました🙇‍♀️
正直ただでさえ小さい家なので、建物の大きさを変えずに前に出す方法でお願いしようかと思ったのですが、結局リビングの形は少し変わってしまうとのことなのでできれば解約したいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから着工ということはある程度もう打ち合わせ終わってる段階ですか?

契約書を8月にしていて
最終の契約をまだしてないということでしょうか?

8月の契約の段階で
途中解約はどうなるとかの規約を読み合わせしたはずなのですが
なかったですかね💦?
ハウスメーカーによって変わってくると思うので
絶対かどうかはわからないですが私が契約したハウスメーカーだとそのタイミングで契約やめるとなると違約金発生しました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    建売なので打ち合わせも何もなく急に施工会社から連絡があり、家まで来て謝られました…
    旦那が規約の読み合わせをしたのですがまさかこんなことになるとは思わずあまり話を聞いてなかったみたいです😂
    やはりこういうケースだと違約金発生してしまうのですね…
    違約金は手付金と仲介手数料でしたか?💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね💦
    多分読み合わせした段階でその中に書いてあるはずです😢
    うち注文なので若干契約内容違うと思いますが
    建売の場合8月の契約した時に総額ってもう確定してましたか?
    決まってたならその何パーセントとかになるはずです💦
    注文だと同じタイミングの契約ではまだ総額確定してなくて
    そこからオプションや内装決めるにあたって金額増えたり減ったりだったので😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    結局ハウスメーカー側のミスだということで手付金を倍にして返してもらう形になりました!
    相談に乗っていただきありがとうございました😊

    • 12月23日
ゆみ

手付金払った後だとかかる気がします😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    かかってしまうのですね…
    しばらく落ち込みそうです😔

    • 12月20日
deleted user

いやぁ、、
ハウスメーカーの事情で契約内容と異なる場合は契約金発生しない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません💦
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、ハウスメーカー側のミスだということで手付金を倍にして返して頂けることになりました!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはよかったですね‼️😆

    • 12月23日