※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA始めるにあたり、積立型終身保険の無駄さにショック。支払い残り6年、旦那は25年。解約して投資に回すべきか悩む。

NISAを始めるにあたって、お金や投資について色々YouTubeで勉強してるんですが……今我が家が月4.5万程かけてる積立型の終身保険の無駄さにショックを受けてます😂😂
最低限で掛け捨ての死亡保険かけ、残り4万弱を投資に回せばどんだけ増えてたことか……無知って怖いですね😂😂

私の支払いが残り6年(月3万弱)、今更解約はしないけど、、無駄なことしてたんだな🥲
対して旦那はあと25年ほど(月1万円弱と8千円弱)……こっちは解約して死亡保険のみ+投資に回すべきか悩みます🥲
でも解約もなんだかな〜て感じだからもう見なかったことにしようかな😂

コメント

優龍

そんなに無駄なことだと思わないです。

投資と保険って
別で考えるべきだと思いますし。

NISAは生きていて
投資を続けて行けば増えますが
死んだらそこまでです。

終身保険は
もちろん死亡保障もある
生きていても寝かせておけば増える。

そんな損してると思わないですよ。

奥様の支払いが終えた6年後から
増額始めたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    このコメントで吹っ切れました😆✨
    別で考えます🙌
    余裕が出てきたので投資に興味もってとりあえず積立NISAを私で満額やろうと思ってたところで☺️
    私の分の保険の支払う6年後とかに旦那で満額NISAしたりiDeCoしたりしたいと思います😍

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く無駄だと思いません!死亡時にまとまったお金が入る安心感が得られるうえ、市中金利よりも全然いい利率で運用もされますし保険は保険で保有していていいと思います。分散投資でリスクを減らすことも投資では大切です。毎年昇給もあると思いますし、余剰資金が出来ればそれで投資を始めればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お二人のコメントで吹っ切れました😆✨
    そうですね!前向きにリスク分散って意味で考えて保有し続けようと思います🙌

今回余裕が出てきたので投資に興味もって、とりあえず積立NISAを私で満額やろうと思ってたところで☺️
    私の分の保険の支払う6年後とかに旦那で満額NISAしたりiDeCoしたりしたいと思います😆

• 12月19日
ぽむ

4.5万も積立されてすごいですね!
そんなに金額の大きい積立てでもないですし、それは安定した資産としてとっておいて
少し今から投資すればいいと思います!払い込み終わったら、さらに投資するかどうか検討したらいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から投資頑張ります😭
    そうですね!
    そうするようにします🙌✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
あああ

たしかに今の時代、月に一人5000円以上の保険かけてると高いとyoutubeで言うので保険屋は解約がすごいらしくもう潰れていくところが多いといいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それ見ました😂
    そして説得力?解説力?あるんですよね😂
    めっちゃ納得しましたし、私無駄なことしてるな〜てめっちゃ思いました💦
    今後が不安です😂😂

• 12月19日
ママリ

分かります分かります😭全く同じことしてました〜💦💦無知って怖すぎますよね😭私は月5万入れてました!今は減額と部分解約?をして、月1.4万くらいで細々としてます。浮いた分は積立ニーサに回しましたがすごい勢いで増えてます😭こっちを最初からすれば良かったと何度思ったことか…笑
でも保険の方も、死亡時にお金が入るので全くの無駄では無いと思ってます!多分死んだら入ってて良かった〜😮‍💨って天国で思うと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒でしたかあ😂
    ママリさんは対象されたんですね😭
    私はそこまでの行動力がなく😅
    とりあえず放置で+で投資頑張ってみます🥲
    投資はじめたらなおさらこんなに増えるのか😭と実感させられそうです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

放置できるなら放置がいいと思いますー!私は30万ちょっと損切りになりました😭取り返すまで毎日ずーっと後悔してましたー💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構な額だったんですね😭
    取り返せないとモヤモヤし続けますよね🥺

• 12月19日
のん

保険って何かあった時のものです。
何もなければ、投資の方がお金増えたかもしれませんが、死亡など不測の事態に多額の保険金をもらうためにかけてるわけですからね💦

学資保険も投資の方がと言われていますが、子供が一歳のときに契約者が死亡すれば、一年しか保険料払ってないのに満額の返戻金もらえるので、リターンは投資の比じゃないです。

もし、やめたいなら解約ではなく払い済みなど別の方法をおすすめします。

はじめてのママリ

終身保険は払済に契約変更出来ないのでしょうか?

確認してみた方が良いですよ。
私は変額保険と学資保険は払済に変えれました。

解約したら、解約のペナルティ高いです💦
払った分だけの保障にしたら、無駄にはならないと思いますよ。

私も払済にしてNISAで増やしています!