※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟たまごのmama💟
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが激しく、外科手術の可能性がある状況。産婦人科と母乳マッサージの考え方の違いに戸惑い。他の病院でも診察受けるよう勧められる。混乱しているため、アドバイスを求めています。

乳腺炎になってしまいました。
出産した産婦人科で月曜日にロキソニンと抗生物質を処方してもらって水曜日になっても回りの赤みが消えずおっぱいは腫れ上がりシコリがかなりある状態です

月曜日に産婦人科に行った時は腫れが激しくマッサージは出来ないと言われました。

水曜日になりかなり激痛で不安になり
桶谷式おっぱいマッサージに行きマッサージしてもらい、今日も行ってきたら外科の手術になるかもっ9割の割合でと言われました。

産婦人科では外科の手術になるかもとかなにも言われなかったですが、乳腺炎にたいしてそんなに知識がない様な感じがして他の産婦人科も電話したら、出産した病院で診察受ける様に言われました。

母乳マッサージなどは東洋医学。
産婦人科は西洋医学のため考え方が違うのでしょうか?

有名な母乳マッサージの先生なのですが、
哺乳瓶変えてみたら?これどうですか?

毎日来てくださいと言われて今メンタル的にかなり辛く商売感がしてしまったり
提携してる病院で手術してみたら。など言われて何が何だか分かりません。

お詳しい方いたら教えてください。

コメント

はなこ2

私も乳腺炎なり、辛かったです。アモーマって所が出してる、ミルクスルーブレンドを授乳中ずっと飲んでました。ネットで検索したら、アモーマですぐ出てきますよ。住まいは大阪ならば、私の残りで良ければお渡ししますよ!

• 💟たまごのmama💟

💟たまごのmama💟

優しい✨😃ありがとうございます。私の場合膿がかなり溜まってると今日エコーでわかり切開して膿を取り出す処置を受けたんですが、膿が散らばりすぎてて取れなかった。また様子見ながらやろうと言われました。

痛い思いして傷まで作ってあり得ないです。

• 10月21日
やーこ

私も乳腺炎2回なって、1回目は乳房が赤く腫れて高熱がでて、しこりができ、膿がたまってしまい、乳房に針さして、桶谷で紹介された外科に行って1週間膿をだしました。その後桶谷で、2回くらいマッサージしてそれでも赤みがとれなくて、
桶谷で手術になるかもって言われましたが、3時間授乳でしっかり飲ませる事が1番いいって言われ、かなりの寝不足でしたが外科で出された葛根湯、抗生剤飲みながら頑張りました。
なんとか手術は間逃れましたよ。(^-^)

マッサージに行きながら頑張って飲ませて見てください。

💟たまごのmama💟

私は桶谷式のマッサージ通ってましたが、昨日寒気吐き気胸のかなりの痛みに耐え兼ね、今日助産婦の紹介で乳腺外科に行ってきました。
    エコーでかなりの膿が見えて、
    切開して膿を取り出す処置を受けたんですが、開いてみたら膿が散らばりすぎてて取れなかった。また様子見ながらやろうと言われました。

傷まで作って痛い思いしてあり得ないです😢💧

ただ痛みが増え、、、
    心折れそうです。

• 10月21日
  • やーこ

やーこ

切開したんですか?(>_<)しかも散らばりすぎててとれないとは。。。かなり辛いですね(>_<)
    早く良くなるといいですけど、、、、。

• 10月23日

💟たまごのmama💟

切開して膿を取り出す処置を受けたんですが。。
    産みが散らばりすぎててって。。
    もう一回切開しなくちゃです😢💧

• 10月23日
  • やーこ

やーこ

かなり辛い状況ですが、頑張ってください。(>_<)

私は2回乳腺炎になったので、食事にかなり気をつかって、まいってます(*_*)

• 10月23日

💟たまごのmama💟

乳腺炎辛いですよね。私は切開までなってしまい、もう母乳怖いです。

• 10月25日
  • やーこ

やーこ

お互いなりやすい体質なんですかねー。(>_<)
    何食べてもならない人はならないですし。
    切開まですると、たしかに母乳怖くなりますよね。。(>_<)

• 10月25日

💟たまごのmama💟

今日消毒に行きましたが、消毒ですら激痛でした。😢
    ほんっと母乳がトラウマです。。

• 10月27日
  • やーこ

やーこ

えーーかなり辛いですね😣とりあえず頑張って消毒に通うしかないですもんねー😣

• 10月27日

💟たまごのmama💟

消毒も痛くて悶絶ですよっ😭辛いです。

• 10月28日
  • やーこ

やーこ

本当乳腺炎ってやっかいですよねー。ならない人はならないのに(T_T)

• 10月28日

💟たまごのmama💟

ほんっとですよ😢(月)まで管入ったままだから痛いし。

お母さんは大変ですよね💧

• 10月29日
  • やーこ

やーこ

とりあえず乳腺炎治るまで、辛いと思いますが頑張ってください!!
    子育てって本当大変です。。(>_<)次から次へと悩みがでてきますし。

• 10月29日

乳腺炎になると熱が出るのですがどうでしょうか?
乳腺炎になった時は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番よく、冷やすのも効果的です。が、かなり冷やすとしこりが固まってしまって逆効果になる為、湿布や冷えピタなどがオススメです。赤ちゃんに飲ませるときにしこりの部分を絞るように乳首の方へ流して行くとしこりがとれていきます。痛いですが少し我慢してくださいね。
もし張りすぎてできないようでしたら産院に連絡した方がいいです。何もできないと言われてもじゃあどうすればいいのか、聞いた方が良いですよ

💟たまごのmama💟

産院に最初に連絡して抗生物質をもらいましたがまったく効かないので、桶谷式に通ってましたが昨日寒気吐き気に耐えられず今日乳腺外科に行きました。

切開して膿を取り出す処置を受けたんですが、開いてみたら膿が散らばりすぎてて取れなかった。また様子見ながらやろうと言われました。

痛い思いして傷まで作ってあり得ないです😢💧

• 10月21日

退会ユーザー

大丈夫ですか?😢
    膿が溜まってしまっていたんですね💦痛いし辛いですよね…。
    今はどうですか?まだ痛みますか?😰

• 10月22日

💟たまごのmama💟

明日また切開して膿を出すそうです😢💧
    凄く痛くて38.7今あります😢💧

• 10月25日
かんこ

乳腺炎もただオッパイが、詰まってしまっただけなら
マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうで治って行きますが
膿がたまってしまうと手術が必要になります(>_<)
私ではないですが、通っている母乳外来(助産院)で他の初診のお母さんが、マッサージではもうダメだから紹介する病院に行きなさいと言われているのを見たことがあります。

あと1回のマッサージで良くなることもありますが
やはり何度か通う必要があります。シコリの原因の母乳の栓が少しずつ移動するからです。
私は、一度左上をおもいっきり詰まらせてしまって
マッサージに4日通いました(>_<)
その時は、おっぱいが少し赤くて持ち上げると詰まっている箇所が浮き上がる感じでしたが
熱は、でませんでした。
乳腺炎つらいですよね。赤ちゃん抱っこするのも胸が押されて痛いですし(T-T)
常温保存の冷えピタを痛い箇所にはって
授乳は、詰まっている方から飲ませた方がいいです。
触れる箇所が詰まっているなら、その場所を乳首側へ上から下へ押しながらやるのもいいです。
でも毎回詰まっていない方も必ず飲ませてください。そうしないと大丈夫な方も詰まるかもしれません。

はなこ2さんのお話のアモーマのミルクスルーブレンド私も飲んでいますが
飲み始めてからおっぱいつまり知らずです!
あと、ティーライフのごぼう茶も良いです。こっちの方が割安だけど味にクセがあります

ながながと書いてしまいましたが、やはり病院かマッサージの先生にもう一度行った方が良いと思います(>_<)

💟たまごのmama💟

今日桶谷式の助産婦の紹介で乳腺外科に行きました。

切開して膿を取り出す処置を受けたんですが、膿が散らばりすぎてて取れなかったからまた様子見ながらやろうと言われました。痛い思いして傷まで作ってあり得ないです。

• 10月21日