※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

NICUに入院中の息子がミルクを飲まないため、退院が遅れています。担当医からは明確な回答が得られず、他の方の経験を知りたいとのことです。

NICUに入院中の息子の退院目処が立たず、心が折れそうです。

経膣出産、安産でしたが、一過性多呼吸のため産まれて直ぐにNICUへ行くことになりました。
幸いにも一過性多呼吸はすぐ改善し、繋がれていた酸素などの管は生後2日目に外れました。

すぐ退院できるかと思っていましたが、ミルクの飲みが悪く退院が長引いています。
コロナ禍により面会はできず、息子に会えなくなって今日で10日が経ちました。

現在、65mlを8回与えており、完飲することも稀にあり、それ以外は15〜30mlを鼻からのチューブで注入しています。
また、げっぷが下手くそで嘔吐が数回あるとのことです。
血液、エコー、レントゲンの検査はしましたが、異常は見られませんでした。

同じようにミルクを飲まないだけで入院が長引いた方はいますか?
また、ミルクを飲まない新生児には何かしらの病気の可能性があるのか…
担当医に色々質問してもあまり明確に答えてもらえないので、ここに投稿してみました。
よろしくお願いします。

コメント

げーまー

うちは三男が初期嘔吐で点滴してました。
出産から1週間入院してました。
初期嘔吐→黄疸ですが…
最初はミルクも5mlとかから始まって
基本的に点滴だけでした💦
消化できてるか確認もしてましたが
うまく消化できず次のミルクも
少なめということもありました。
異常はなにもありませんでしたが
嘔吐が多い子もいるそうです。
最近になってあまり吐かなくなったかな?と
感じるようになりました。
面会もできないし本当に心苦しかったです。

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    3人mamaさんも面会できなかったんですね…辛いですよね😔
    でも無事退院できているようでよかったです!!

    異常がなくても嘔吐が多い子がいるんですね。。安心しました!
    息子さん、あまり吐かなくなったのであればよかったです😊
    私も息子がそのうち吐かなくなることを気長に待ちたいと思います!

    • 12月19日
  • げーまー

    げーまー

    本当についこの間なので4ヶ月半ぐらいまでは
    毎回吐いてました。
    3002gでうまれましたが
    退院時には2700でした😅

    • 12月19日
  • h

    h

    4ヶ月半まで😳それは大変でしたね…。毎回吐かれてしまうと辛いですね。。それでも改善されてきたようで本当によかったです!!!
    体重が減ってても退院できたんですね☺️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横入りですみません、、、
    生後3日目の娘も昨日から初期嘔吐で点滴しています。
    まだ今朝も少し吐いたみたいで、、、
    なにも飲んでないのに、、、
    うちも一通り検査をしたって言われましたが問題はないそうです。
    でも一度、点滴を開始する前に同室したとき初めて母乳をあげたら嘔吐し、そのときの色が胃液のような色でした、、、

    初期嘔吐の色は透明でしたか?

    • 1月13日
  • げーまー

    げーまー

    出産おめでとうございます☺️
    出産して部屋で休んでる時に
    GCUに行っちゃいました💦
    なので母乳もあげてないしミルクも
    あげたことなかったので色も
    何もわかりません💦
    お役に立てなくてすみません💦

    • 1月13日
はじめてのママリ

娘が同じような感じでNICUに2週間入院してました!
35週で早産だったのと、黄疸、飲みが悪いで個人病院からNICUに転院しました。
黄疸はすぐ治りましたが、飲みが悪い+体重が増えない😱で入院長引きました🥺

うちの場合は出生体重から500近く減ってしまい😱
ミルクも50飲むの1時間とか最初かかってました。
最初は1週間で退院予定でしたが、体重が日当たりで20以上増えてないのと飲むスピードが遅すぎてママ大変だからもう少し入院しようかということで伸びました。
多分上の方が書かれてるように体重が思わしくないのかなと思います。
うちもそうでしたが、飲む力がつき、体重が増えてくるとちゃんと飲むようになると思います☺️

私もたくさん泣いたし、不安になりました。先生以外にも看護師さんとか話しやすい方いませんか?
私は先生より看護師さんに色々聞いて貰いました。

体調もまだまだ万全ではないとおもいますが、息子さんが早く元気に帰ってくるように、少しでも体休めてくださいね!

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方がいて、心が救われました😭

    ミルク飲まないだけでなんで退院できないの!?と思っていましたが、みきこさんの経験談のおかげで、私のこのモヤモヤが晴れた気がします。

    私も最初は1週間で退院予定と説明を受けていました。それがもう2週間。年内に退院できるかもわからないと言われてしまいました。それでも、必ず飲む力がつき、体重が増える日がくることを気長に待ちたいと思います!!

    大学病院に入院しているのですが、看護師さんも常に忙しそうで、且つ、人に頼るのが苦手な性格でどうしても話を聞いてもらう時間をお願いすることができませんでした😭
    でも勇気を出して、看護師さんに話を聞いてもらいたいと思います…!!

    最後に優しいお言葉もありがとうございます。救われました。

    • 12月19日
たぬき

おそらくミルク飲まないだけでなく、体重の増えが思わしくないのだと思います💦
うちの子は胃食道逆流でミルクをすごい戻してました💦 口からも鼻からも…。かろうじてギリギリラインで体重が増えてましたので通院でした😌
しっかりと飲めるようになって体重の増えが1日20グラムを超えてくると退院出来ると思います☺️
会えなくて辛い日々だと思いますが、今のうちにしっかりと産後の体を休ませて赤ちゃんのお世話に向けて整えられてください☺️

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    確かに体重はあまり増えていません💦ここ2.3日は20〜50g増えているようなので、このまま増えるようになってほしいです😔通院も大変ですよね💦ギリギリラインでも体重が増えたようで良かったです!!

    こんなに休んでていいのかなと思うくらいゆっくりさせてもらっていて、それでまた気が滅入っていましたがみつきママさんのお言葉に救われました😭
    帰ってくる日のために体も心も整えておきたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
  • たぬき

    たぬき


    20-50増えてる日が続いて年内退院出来そうですね☺️❣️
    お子さまにすっごく会いたいと思います😭❣️ けど、今はプロにお任せして、お家に帰って来られた時にたくさん抱っこしてあげれるくらい体力回復を目指しましょ☺️✨

    • 12月20日
  • h

    h

    今日も25g増えていて、数日後にはGCUに移動できるかもと言われました😌
    その言葉を信じて、みつきママさんの言う通りプロにお任せして、私はしっかり体力回復したいと思います😊

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。
息子さん心配ですね。。
うちも息子が1歳7ヶ月ですが、出産してから血糖値がなかなか上がらず、退院の目処が全くたちませんでした。コロナで緊急事態宣言中だったこともあり、面会もhさんと同じようにできず、不安と悲しみと申し訳なさ、産後のホルモンのせいもあってか、私自身鬱気味になりました。
少し違うのですが、点滴をカテーテルであげて、そのほかに鼻からチューブでミルクをあげてて、生まれてすぐは5cc、そのあと5ccずつ毎日増えて、生後2週間で2時間おきに40ccくらいでした。その後、1日1cc〜5ccずつ増やしてました。55ccになった時に直母乳の練習が始まり、会えるようになりました。
吐き戻しはどの赤ちゃんも多少あるかな?と思いました。体重は増えてますか?
確か、うちの場合は少し小さく36wで帝王切開で生まれたので、まだ体が準備できてなくて、みたいなことを言われた記憶があります。退院時期、はっきりと断定したこと先生は言わないんだな、と感じた記憶があります。
病院に臨床心理士の方などはいらっしゃいますか?私は自分の気持ちのやり場がなくて相談というか、話を聞いていただいてました。

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    緊急事態宣言中の出産でさぞかし他にも不安が沢山あったと思います😔それに加えて、私と同じように面会もできない状況なんて心が持ちませんよね。
    ミルクの量などは異なりますが、状況的にはほぼ変わらないのでとても参考になります!母乳の練習で会えるようになったのはとてもうらやましいです😭でもその時に会えることができてよかったですね!!

    吐き戻しならいいのですが、どうやら嘔吐らしく…
    医師からは心配する必要のない嘔吐と言われてますし、ここ数日は体重が増えてるのであまり気にしないようにします😔

    病院に臨床心理士の方がいるかわかりませんが、調べてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

私自身がミルクの飲みが悪くて、3週間程度NICUに入院していました。同じく出産後は飲みが悪いこと以外は検査でも異常はなかったらしいです。私もよく吐いていて、退院後も、首が座る前からほとんど縦抱きだったと母から聞きました💦

飲まないわ吐くわで先生のうちの1人が病気など疑ったみたいで経過を見ていましたが、発達も発育も問題なく、、無事今年出産して母になりました。

同じ感じで元気に育った例がここにいます!🙋‍♀️とお伝えしたかったです

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    ご自身の経験を教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    同じく、先生の1人は病気疑っており、その話をされて不安に思っていました。
    はじめてのママリさんが健康に、そして今年出産されたとのことでお母さんもさぞかし嬉しかったでしょう😊

    なんて言えばいいかわかりませんが…仮に私の息子が何かしら病気でも構わないと思ってます。ただ、原因がわからないこと、不安になることを言われるだけの毎日に滅入っていました。
    その気持ちがスッと軽くなりました😭

    元気に育ってくれることを願い、退院を待ちたいと思います。ありがとうございます!

    • 12月19日
ままり

こんばんは、1週間前に出産し3日前に吐き戻しが多くNICUのある病院へ転院になりました。
レントゲン、血液検査、エコーでは何の異常も見られず、点滴と胆汁が出ていたので鼻から胃に管を通して出してもらってました。
翌日にGCUへ移動になり今日は点滴が外れたみたいでしたがまだ退院の目処は経っていません( ; ; )
ミルクは一応飲めてるみたいなのですが、ゲップが下手でガスが溜まりやすいらしく退院が長引いてる状態みたいです。
少しhさんとは違うのにコメントしてしまいすみません😢同じく心折れかけています😢お互い早く退院できますように😢

  • h

    h

    コメントありがとうございます!
    いえ、全く私と同じ状況ではありませんか😭?
    GCU移動後も鼻から管を通した状態ですか?私の息子はNICUにずーっといるものの鼻からの管以外は2日で全部外れました!
    同じくげっぷが下手です。
    げっぷが上手くできないと嘔吐してしまいます。

    今日で私の息子は生後18日になります。
    昨日胃にバリウムを入れる検査をしました。(これはある程度大きくならないとできないそうです)
    そして、今日検査結果を聞いたところ、「胃軸捻転症」と言われる胃がねじれている病気でした!
    これは成長と共に自然に治るもので心配はいらないと言われました😌
    そして、胃の容量も普通の子より小さく50mlしかないのに65ml飲ませていたので嘔吐していたのだろうということでした。
    胃軸捻転症に気づかず子育てして大変な思いをしているお母さんは沢山いらっしゃるそうです。。

    入院して会えないのは辛かったですが、NICUにいたおかげで病気がわかり、逆に良かったと思うようにしています。

    レントゲン、血液検査、エコーで何も異常がなかったのであれば、私の息子と同じかもしれません。

    退院の目処が立たないって本当に辛いですよね。
    でも必ず退院できる日はきます。
    そして、退院ができない理由も必ずわかります!!!

    辛くなったらここに吐き出してください😌
    投稿するだけでも私は心が救われました。
    長文失礼しました!!!

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    GCU移動後も鼻からチューブ?管を通してあります😢
    産んだ産院からNICUに移動してから吐き戻しはないみたいなのですが、その管のおかげで嘔吐していないのかな、、と思ってます。

    私の息子は今日で10日になりました。もう少ししても退院の話がなければ私の息子もバリウムの検査をするのかもですね。
    成長と共に自然と治るものでよかったですね☺️

    そうですよね、何も気付かず退院して毎日不安な思いでいるよりNICUにいて専門の先生達に見て頂けている方が安心ですよね😭私もそう思うことにします。

    こちらこそご返信頂いてありがとうございます😢
    早く退院できる日がお互いにきますように。

    • 12月23日
  • h

    h

    嘔吐がないのであれば、シンプルにミルクを飲まないだけなのかもしれませんね☺️
    そういう赤ちゃんもいるそうなので、逆に病気かも?と不安を煽ってしまってすみません💦

    もう◯日も入院してる…と何度も涙を流してきたので、無理に考え方を変えることはしなくて良いと思いますが、私は途中で吹っ切れて、◯日経ったから会える日に近づいた🥺と思うようにしてます!

    早く退院して抱っこしたいですね。
    返信ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    全然です😢NICUに行く前に黄色や緑色の胆汁を吐いたので、何かお腹の病気なんじゃないかなと思っているんですが😢検査では何も異常ないので何だったんだろう...と思う日々です😭

    コロナがなければ面会もできたのにと、思ってしまいます😢
    抱っこしたいです😭😭

    • 12月23日
  • h

    h

    私は直接目にしてませんが、吐き戻しではなく、嘔吐してると言われてたのでままりさんと同じように胆汁が出ていたんだと思います😔
    異常がないと言われる方が不安になりますよね。。

    本当にコロナが許せません!
    貴重な新生児期を一緒に過ごせないのは残念ですが、帰ってきたら沢山抱っこして沢山可愛がりましょうね😭❤️

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    不安になります😢
    なにが原因だったかとかわかればいいんですが😭

    しましょうね😭❤️

    • 12月23日