※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちは保育園に通っていて、上の子は卒園。選択肢は、幼稚園と保育園、または両方をこども園に転園。夕方残されることや送り迎えの負担、年子の負担など悩んでいます。

皆様ならどの選択をされるか 教えてください🥺

子どもたち2人は
一歳児クラスと 〇歳児クラスで保育園に今通っていて
この保育園は二歳児クラスまでしかないので
来年度の三月は上の子は卒業です

私はパートで働いていて9時から17時までです。


選択としては、二つ

上の子を幼稚園 下の子を二歳まで今の保育園

二人ともをこども園へ転園 
(主人はこども園よりは幼稚園がいいと言っているので
説得するところからはじまります)


幼稚園だと夕方残される子が少なくてかわいそうなのかな?
とか、別々に送り迎えはやはり自分への負担もあること


年子なので 下の子が幼稚園へはいれる時に
二人同時に幼稚園でも良いのかな とも思うのですが
どうした選択が子どもたちへの転園の負担なども
減らせて良いのかよく分かりません🥲

上の子 幼稚園で
下の子プレ幼稚園って 働きながらは無理ですよね、、?

コメント

deleted user

私は旦那さんを説得して2人ともこども園に転園します!
幼稚園系のこども園とかないですかね?
ママ友で2園に送迎してる方いましたけど、やっぱり大変そうでした、、、

幼稚園によっては預かり保育してる子多いところもあるので、かわいそうという感じは分からないですが、、、

  • ママリ

    ママリ



    やっぱり大変ですよね😭
    幼稚園の教育に近いところってことですよね?

    お友達が先に帰っていくのをたくさん見ると娘も帰りたくなったりしないかなと心配でした😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園型のこども園という感じですね!
    うちは元々幼稚園だったところをこども園に変更?して未満児も預かってくれるようになっているので、年少さんからは、幼稚園教育って感じですよ!

    • 12月19日
deleted user

プレ幼稚園にもよるかと、、、。ただたいていはプレ幼稚園は延長とかしてないところが多いかと思いますし、夏休みとかの預かりとかないとかあるかと思います。
プレによっては延長も夏冬休みも預かってくれるところもありますが、、、。
幼稚園でも最近は働いているママさんが多いので、延長使ってる方もいますよ😊それも幼稚園によりますが、、、。共働きが多い園、専業が多い園とかありますから😭
旦那さんが子ども園より幼稚園が良いと言っている理由はなんですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    送迎2園は大変ですし、こども園と幼稚園の違いって最近はあまりないかと、、、😅

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ



    旦那は なんとなくなんで腹立ちます🥲
    けど一度言い出すとなかなか聞いてくれなくて( ・ ・̥ )
    送迎はほぼ私なので特に考えていないようです。


    そうなんですね😳!
    とりあえず見学とかから初めて見てみると 旦那も考えが変わるかもしれないです🥲

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園よりのこども園とか色々あるので😊
    幼稚園部と保育園部でわかれてたりとか、、、(既存の幼稚園と保育園が合併したってところもあります)✨
    なので見学や資料もらって説明したら良いと思いますよ😊
    幼稚園を選ぶっていってもお勉強系や運動系、のびのび系と色々あるので、、、😅その辺旦那さんはどう考えてるのー?って感じですかね😓

    • 12月19日