※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
家族・旦那

【里帰りのお礼について】初マタで来年の6月に出産予定です。夫と両親の…

【里帰りのお礼について】
初マタで来年の6月に出産予定です。

32週〜産後1ヶ月ほど実家にお世話になる予定で、その間に夫もGWの長期休暇中、予定日前後の2週間ほど実家に滞在する予定です。

夫と両親の関係性も良く、夫自身が家事は一通りできるので実家でもよく動いてくれるため、滞在することも歓迎してくれています。
私の両親にとっては初孫になるので、とても楽しみにしているようです☺️

長期間滞在しますし、楽しみにしてくれているとはいえ少なからず両親にも負担をかけるので、夫と話し合って少なくとも10万円はお礼として両親に渡したいと思っています。

ただ、普段離れているから(横浜-山形の距離で会うのは年に数回です)ということもあるのか、両親の性格にもよるのか…「お礼はいらない」と言われてしまい、どうしようか困っています💦

元々やってあげたいという気持ちの強い人たちで、「実の娘が夫と一緒に里帰り出産のためにくるだけなのにお金をもらう必要がない。家族だから気遣わないで」と思っているようで…😅
3ヶ月も滞在するので10万円は決して多い額では無いと思うのですが、そこにも多すぎると頑なに断られています💦

本来であれば、里帰り初日にこれからお世話になりますという意味も込めて渡したいのですが、滞在費やお礼として渡すのは、受け取ってもらえなさそうです。

誕生日や父母の日などのプレゼントはいつも受け取ってくれるので、里帰りから帰る時に「おじいちゃん・おばあちゃんになったお祝い」として渡して帰ろうかなと思うのですが、おかしいでしょうか…?

また、みなさんは里帰り先にお礼を断られた際どうやって感謝を伝えましたか??他に良い方法があれば教えていただきたいです😣

コメント

べりー*

うちも娘と孫なんだからお世話なんて当たり前だ!と主人がお金断られました😅

古くなった家電を買い替えてプレゼントしましたよ☺️さすがに受け取ってくれます(笑)絶対使うので迷惑にならないしオススメです!

• ぱに🔰

ぱに🔰

なるほど!家電いいですね😍💕
    考えつかなかったので、参考になりました!!

新しいレンジが欲しいとか、コードレスの掃除機がほしいとか言っているのはよく聞くので、里帰り中に調査してプレゼントも検討してみようと思います!!

• 12月23日
ぴぴ

うちの両親も子供からお金とかを受け取るタイプじゃないし
同じように帰ってきて嬉しいんだから!って感じです☺️
なので頻繁に父が好きなお酒や
母には甘いものや両親で使える簡易のマッサージアイテムとか
ちょこちょこ物で買ってプレゼントしてます🎁

旦那さんとの関係も良好なら
落ち着いたらみんなで1泊の温泉旅行など
近場でも予約して行ったりとかいいかなぁと思いました😌
うちは不仲ではないですが、温泉とかまで行く仲じゃないので
他になにしようか迷ってます…(笑)

• ぱに🔰

ぱに🔰

お金よりもプレゼントの方が受けとってもらいやすいですよね😍

孫と一緒に旅行も喜びそうです…💕
    コロナで両親がしばらく関東に来られていないので、落ち着いたら考えてみようと思います!!

• 12月23日
まるた

里帰りの御礼は渡しませんでした💦
断られるのがわかっていたし、渡したとしても出産祝倍増されるだけだろうな…と思っていたので😅
なので、出産祝のお返しで少し良いものをお返ししました😊

あと、コロナが流行ってしまい実現できていませんが、落ち着いたら温泉旅行をプレゼントしようかなぁと思ってます😊

• ぱに🔰

ぱに🔰

お返しで良いものを渡す方法もありますね!!内祝いといえば、素直に受け取ってくれそうです☺️(お祝いでどうせ倍増して返ってくるの、分かります…笑 多分うちもそうなります😂)

温泉旅行も素敵ですね💕
    早く行けるようになりますように…✨

• 12月23日