※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で鉄剤処方され、胎動が弱まったので心配。羊水も少ない気がする。鉄剤の影響か不安。病院に相談し、一旦鉄剤を中止して様子を見ることに。鉄剤と胎動の関係について不安。

現在、31週1日★以下、長くなって、すみません!!

つい2日前の30週6日に、妊婦検診があり、貧血だからと鉄剤が処方されました。

検診は、いつも見てくれている先生とは違う先生で、羊水も少ない気がする。今まで羊水の量を測ってないから、初めから少ないだけかもしれないけどね。赤ちゃんは元気だし、胎動があるか、ないかだけは、注意してね。と言われました。

その日の夜から鉄剤を飲み始めたのですが、
次の日も、今日も今まであった激しい胎動が感じられず、弱々しい胎動が少しあるだけです。

鉄剤が影響しているのかな?
羊水が少ないから?など、色々と考えてしまって、、

先程、病院に電話してみたら、
とりあえず、鉄剤を辞めて、様子を見てみましょうと言われました。

みなさんの中で鉄剤を飲んで胎動が弱くなった方いますか?

ネットなどで調べても、あんまりそんな話を聞かないので不安で仕方ないです(´-﹏-`;)

コメント

ゆう

私も鉄剤処方されました。
気怠い感じはあったので、その時は赤ちゃんもあんまり元気が無かったような気がします。

  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうなんですね。確かに鉄剤飲むと、私自身の体がダルくなるので、それも影響してるのかなーって考えてしまいます。

    • 10月20日
  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんと繋がってる感じですね!
    きっと大丈夫ですよ★

    • 10月20日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    繋がってるって考えてると前向きになれます😄ずっと不安でしょうがなかったので、、

    コメントありがとうございます♥先生に言われたとおり、鉄剤辞めて少し様子見てみますね♪

    • 10月20日
yuna

わたしも羊水が少ないってゆわれました!!!
でも実際ちゃんと産まれてきてくれて元気に育ってますよ😂💓
そのときはわたしもすごい気になっていましたが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います✌

  • たいちゃん

    たいちゃん

    赤ちゃんカワイイですね♥ 

    先生も羊水か少ない人、みんなに言ってるから気にしないでって言われたんですけど、、
    気にせずにはいられず(笑)

    ちゃんと産まれてきた方の意見聞くと、ちょっとホッとします( ´∀`)

    • 10月20日
  • yuna

    yuna

    少ないと言っても、言葉だけでゆわれるくらいならきっと許容範囲なんだと思いました✌

    もしダメなのであれば入院など処置があるはずです(^_^)

    • 10月20日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうですよね!
    あまり、考え過ぎなのもいけないと思いつつ。。

    質問してみて、よかったです♪コメントありがとうございます(๑´ڡ`๑)★

    • 10月20日