※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が感情を言葉で伝える反面、諦めやすい様子。最近叱り過ぎていることに気づき、褒めて自信をつけさせたいと思っています。まだ遅くないでしょうか。

5歳年中の息子がいます。幼稚園からの通信簿に、お友達と遊ぶ中で気持ちを言葉で伝い合い、過ごすことができた。担任にもできない事があると自分の言葉で伝えてくれている。思いを伝えられる反面、出来ないことがあるとすぐ諦めてしまうことがあります。と書かれていました。
家でも確かにそのような一面が時々あります。
最近、息子に対して叱りすぎてしまうことが多く、そのせいなのかな・・・と感じています。
私も言い方に気をつけよう、自信がつくようにたくさん褒めてあげよう。と思いました。
5歳ですが、まだ遅くないでしょうか。

コメント

ぽんこつ母

全然遅くないです!✨
うちの子は自分の想いを伝えるのが苦手で、自分の中で消化しようとしたり我慢しようとする子です💦
今5歳ですけど、自分の想いを伝えるという所を、少しずつ頑張ってます😊
諦めやすい性格でもありますが、娘の得意とする事をとことんやらせてあげたりしてます😆✨