※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
その他の疑問

結婚式について質問です。来年20人ほどの身内だけでの結婚式+小さな披…

こんにちは。結婚式について質問です。
来年20人ほどの身内だけでの結婚式+小さな披露宴をしようとおもっています。
同じような結婚式を挙げた方、どのくらいかかりましたか?
うちは実家が東京で、四人ほど来るのでお車代とホテル代も必要ですよね?
費用について具体的にうかばないので、貯金するためにもこれくらいだったよーとか教えてください!

また、子供が1歳以降にあげる予定なのですが何かよい演出ありますでしょうか?
誓いのキスを子供のほっぺにするのはやろうとおもっています!

コメント

うちは親族のみ(17名)で挙式+披露宴でした!
前撮りと写真データとか色々お金を
かけてしまったので
80万ほどでした(´・ω・`)💡

遠方からくる親戚には
新幹線代も払いました!

ayacoco

私は30人の挙式で270万でした!
県外の方が多くて、タクシーチケット代やホテル代がかなりかかりました!
後はドレスと、お料理にお金をかけたから高くつきました💦

• ゆっち。

ゆっち。

そ、そんなにかかるんですか😭
    白目むきそうです(笑)
    ドレスとお料理をすこし妥協させてもらおうと思います、、(笑)
    ありがとうございました!

• 10月20日
りんね

同じ形で式しました。
二十人でしたが、七人が子供でした。食事や引き出物、演出で子供達それぞれにプレゼントを用意したため100万ほどでした。
遠方から来る姉家族に交通費だけで、5万渡しました。早めに連絡し、お金は先に送っておきました。
演出ではないですが、披露宴する部屋の隣に子供を休ませたりする部屋ありますか?私は一室用意しました。

• ゆっち。

ゆっち。

ホテル代はわたしませんでしたか?正直自分の親なのでいいかなーなんて思っています。
    子供はわたしの子だけなので、どうなるかわかりませんが部屋の用意も考えておきます!

• 10月20日
  • りんね

りんね

実家から1時間弱のところでしたので、ホテル泊まりませんでした。
    そこからの車代も出さずでしたね。
    家族だけなのでということで、渡したりしましたが、気持ちなので無理はしなくていいと思いますよ(^^)
    結婚式の色々な費用で私も悩みましたが、その度に気持ちだから絶対はないと姉とかに教えてもらいました。
    どんな式にしたいかに沿ってされたら一番いいと思いますし、たくさん家族さんにも相談されるといいと思います(o^^o)
    ちなみにお金のことは話し辛いですが、家族に伝えたりしました。

• 10月20日
  • ゆっち。

ゆっち。

そうなんですね!
    色々悩んでしまいますよね😅
    家族と相談したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月21日
パッチール

同じくらいの人数で、84万円でした。
夫の実家と親戚が遠方でしたが、夫の実家が旅費やホテル代を出してくれた(頭上がらないです)ので、式と披露宴と写真の値段です。
料理も引き出物もけっこう豪華でしたね。

子供はいなかったので、演出は分からないですが、お子さんにチューはいいですね♡
でもその後にパパとママでチューもしてほしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆっち。

ゆっち。

なるほどー!
    引き出物や料理ですかー😂
    安すくすみたいので工夫頑張ります😭
    パパママでチューするのは恥ずかしいです😁✨

• 10月20日
よしの

同じく20人で、170万程でした。私は挙式とお食事会というスタンスでしたので、料理をグレードアップしたり、お祝い金を多く頂いたのだ引き出物を豪華にしたりとしてたら、こんな額に…。あとは、身内の留袖のレンタルや髪のセット代も含まれてます。遠方の方には、お車代等必要かなと、思います。
内容によって、色々ですが、これくらいの額だったら、ケチケチせず納得のいく式にできました!
子どもはいなかったので、演出は思い浮かばないですが、小さい子がいるだけで、すごく和みますよね!いい式になりますように☆

• ゆっち。

ゆっち。

なるほどー!
    参考になります😁✨
    うちはそんなにお金は出せそうにないのですが参考にさせていただきます!お金に余裕があると、楽しい式になりそうですね😊
    わたしも頑張りたいと思います!

• 10月20日
ちひろ

結婚式お金かかりますよね(。•́︿•̀。)
私は80人程呼んで300万くらいだったと思います!式場にもよりますが、私のところは白ドレスとカラードレスを着れば1着半額になり、後は自分達で作れる物は作りました!

招待状、席次表、お席に置く席札、ブーケは知人に頼みました!
後はお金の支払い方ですね!私もあまり一気に払えなかったので御祝儀払いが出来る式場を選びました!頭金で10万は先払いですが、後は式が終わってから1週間以内に振込です(♡ˊvˋ♡)なので、御祝儀でほとんど払えて自分達の負担は40万程でした😊

• ゆっち。

ゆっち。

自分たちで作れるものは作るっていいですね!
    例えば何作りましたか?

そんな払い方できるんですね!
    わたしも聞いてみたいと思います✨

• 10月21日
ちひろ

パソコンがあれば、招待状、席次表、席札は自分達で作りました!後は最後お見送りで配るちょっとした手土産は私がクッキーを焼いて80人分つくりました!(✿˘艸˘✿)
お友達に頼んでブーケも髪飾りも作って頂きましたが安い造花なのに凄く豪華で可愛かったです!この写真はドレス以外全て手作りです!

• ゆっち。

ゆっち。

パソコンあるので招待状と席次表、席札はわたしも作りたいと思います😊✨
    クッキーはわたしには無理だー笑
    けど考えておきます(笑)
    お友達すごいですね!!
    そんなお友達残念ながらわたしにはいなそうです😂
    けれどできること見つけて頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月21日
ちゃんさーママ

招待客70人で総額ざっくり400万くらいしました^^;
それでも持ち込める物(ブーケ・席次表・席札)は手作りで持ち込んで、
お色直し1回(夫婦共に)
お料理グレード1〜5だとしたら4くらい良いの、飲み物もそのくらいのグレード
ケーキは節約して1段
デザートブュッフェ
専属カメラマン(静止画・DVDBD動画)←外部これに25万くらいかかりました^^;
そのくらいかな?あ、式前にエステっぽいことしました(1〜2万程)

あとは結婚式場で働いていた側からすると、立地にもよるかなと思います。うちは横浜近くの駅チカだったので高かったかなーと^^;
それでもマタニティウエディングで最初から90万割引でしたが、いやーかかりましたね^^;

全部自分たちでやろうとしてたんですが、式後日に両家からお祝い金約100万ずついただいたので、そこからお車代とか2次会とかは浮かせれたと思いますね。
あ、妊娠6ヶ月で式挙げたのでハネムーンには未だに行けてません(๑′ᴗ‵๑)

• ゆっち。

ゆっち。

結構かかるもんなんですね😂
    完全にお金不足です(笑)
    両家から100万うらやましいです!うちはそれは期待できないので自分たちで節約できるところはしようと思います😊

• 10月22日