※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

最近、寝返りもせず座らず泣く赤ちゃんについて相談があります。座らせると安定して座れるが、自分で座ったり寝返りをしないため、どうしたらいいか悩んでいます。

寝返りしないのですが、最近ごろんの体勢に飽きたのか
起こしてくれーと泣くことがあります。短時間座らせておくと、結構安定して座っています。おもちゃを持つこともできます。ただ、自分でお座りはしたわけではないし、寝返りもしていないので、どうしたらいいのか?

コメント

ママリ🔰

視界が変わって楽しいんでしょうね✨
難しいですが、自分の筋肉で座っているなら問題はないかなと。自分の力ではなく、重力で、自分の肉に乗って座れてるだけだと駄目だといいますよね。
今はまだ何かしら支えがあったほうがいいのかなとも思います。
バンボとかどうでしょうか?

  • せんせいママ

    せんせいママ

    いえ、プレイマットの上で平なところで座ってます。

    • 12月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    バンボとか使うのはどうですかという意味でしたが、それでいいならいいと思います🥺

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

我が子もゴロンで泣くため、早々にお座りさせました。
そのせいかわかりませんが、寝返りもほとんどせず、ズリバイもまだしません…。
10ヶ月健診でシャフリングベビーと言われました😓

  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね。
    シャフリングベビーなんですね。
    うちの子、両脇持って立たせたら地面に足が付き、体支えようとするのですが、これはシャフリングベビーではないんですかね?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も立たせたらたちます。でも自分では立たないのでシャフリングベビーと言われました。

    • 12月20日
  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね。
    うちは寝返りしませんが
    うつ伏せ時間は伸び、10分程度してます。腕で上体支えるのも上手になってきました。
    シャフリングベビーって6ヶ月じゃまだ診断は難しいですかね?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分もできるなんて凄いです!!まだ6ヶ月なので、これからハイハイしそうですよ😊

    • 12月22日
  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうだといいんですが、、
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

    • 12月22日