※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

最近、寝返りもせず座らず泣く赤ちゃんについて相談があります。座らせると安定して座れるが、自分で座ったり寝返りをしないため、どうしたらいいか悩んでいます。

寝返りしないのですが、最近ごろんの体勢に飽きたのか
起こしてくれーと泣くことがあります。短時間座らせておくと、結構安定して座っています。おもちゃを持つこともできます。ただ、自分でお座りはしたわけではないし、寝返りもしていないので、どうしたらいいのか?

コメント

ママリ🔰

視界が変わって楽しいんでしょうね✨
難しいですが、自分の筋肉で座っているなら問題はないかなと。自分の力ではなく、重力で、自分の肉に乗って座れてるだけだと駄目だといいますよね。
今はまだ何かしら支えがあったほうがいいのかなとも思います。
バンボとかどうでしょうか?

• せんせいママ

せんせいママ

いえ、プレイマットの上で平なところで座ってます。

• 12月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

バンボとか使うのはどうですかという意味でしたが、それでいいならいいと思います🥺

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

我が子もゴロンで泣くため、早々にお座りさせました。
そのせいかわかりませんが、寝返りもほとんどせず、ズリバイもまだしません…。
10ヶ月健診でシャフリングベビーと言われました😓

• せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね。
    シャフリングベビーなんですね。
    うちの子、両脇持って立たせたら地面に足が付き、体支えようとするのですが、これはシャフリングベビーではないんですかね?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も立たせたらたちます。でも自分では立たないのでシャフリングベビーと言われました。

• 12月20日
  • せんせいママ

せんせいママ

そうなんですね。
    うちは寝返りしませんが
    うつ伏せ時間は伸び、10分程度してます。腕で上体支えるのも上手になってきました。
    シャフリングベビーって6ヶ月じゃまだ診断は難しいですかね?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分もできるなんて凄いです!!まだ6ヶ月なので、これからハイハイしそうですよ😊

• 12月22日
  • せんせいママ

せんせいママ

そうだといいんですが、、
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 12月22日