※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

共働きの方、夏休みの間、学童は低学年だけ?学童に行かない場合、どう過ごす?小学校入学後の共働きは厳しい?パートで夏休み休むのは難しい?

共働きの方、子供が小学校の高学年や、中学生になった時、夏休みの間どうしてますか? 子供が産まれて、いずれ育休から仕事に復活する予定なんですが、学童は小学校の高学年になると通わない子が多くなるという話を聞きました。
一般的に、学童は低学年だけなんでしょうか?また、学童に行かない場合、夏休みの間はどうしてるんでしょうか?
保育園の間は共働きが可能でも、小学校に入っても続けていくのは厳しいと思っておいた方がいいですか?
仮にパートだとしても、夏休み1ヶ月だけ休むとか難しいですよね。

コメント

私自身がそのような家庭で育ちました
お留守番でしたが基本的に沢山習い事してたので常に家にはいなかった気がします
お父さんお母さんがなかなか帰ってこなくて妹と寂しい思いをしてたのを覚えてます

退会ユーザー

鍵っ子でした!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

高学年でも通ってる子はいますがほぼ居ないのとお友達と遊びたいとなります!

高学年だともうかなりしっかりして親の言い付けもきちんと守れますからお留守番で大丈夫です。
またパートにするなら夏休みの間は働いてる時はお留守番かお外に友達と遊びに行ってる感じですよ😊

うちの学童は1.2年だけみたいです。
3年からはあまりいないと言われました😣
幸い職場の融通が効くので、夏休みは午前中だけにしたり、その時両親が元気なら実家に預けたりするかもしれません。

s.

場所にもよるかもしれませんが、うちのところは高学年も結構います😊

y.m...♡

娘が今小6ですが、娘の学年で学童に入ってる子はほとんど居ないです😅💦
娘も含めほとんどが帰ってくると友達と遊びに行くので😂
そもそも入りたがらないです笑
4年生の時まで仕事してましたが、鍵っ子でしたよ😅
ちなみに私自身が小学生の時も両親共働きでしたが、私含め妹二人もみんな鍵っ子でした!

うみ🍀

うちの学校は1〜3年が学童入れます!
息子は4年なので学童行ってないです!
お休みの日は留守番です!

あとは自治体が無料で1〜6年対象の地域の方が見守ってくれる「放課後こども教室」というのが長期休み中もあるので、そこに通ったりします✨

うちの地域(地方の田舎)は6年まで学童入れますが、だいたい3〜4年までが多いです!

我が家の子供も小学3年位で行かなくなりました。私は帰宅が5時とかなのですが、子供は鍵っ子で、帰ってする事したら遊びに行ってます。(なのでスマホ持たせてます)

夏休みなどもお留守番してます🤔夏休みだけは私も仕事を週一で休み貰ったりはしてます!
それこそ、コロナで休校なった時は学童も出来るだけ控えてって感じだったので、当時2年と4年の子供達は留守番させてました。なので余計に子供だけでの留守番には慣れましたかね…

子供の性格等にもよると思いますが、小学校で共働き・4年〜5年から鍵っ子、とかの家庭は多いので、そこまで厳しくはないかなと思います🤔

もちぱく

学童は6年生まで入れる地域です🙋‍♀️小4娘いますが、来年からは(なんなら3学期からは)学童行かないって言ってます😅一応心配なので夏休みなど長期休みのみ利用の申請(ができたので)しました🙋‍♀️でもやっぱり5年生くらいになると入れても行かない子が増える頃だと思いますし、火は使わないとか大事な約束だけすれば留守番でもいいかな?とは思ってます🥺

ママリ

人口がかなり多い地域で、公立学童は3年生までしか入れません(実際はほとんど1、2年生しかいないようです)。民間の英語学童か、受験に向けて塾通いを考えています。

はじめてのママリ🔰

上の子が小学校5年生です。
一般的に学童は3年生までです。
夏休みは友達と遊んだり、我が家は他府県の祖父母宅に泊まったり、習い事に行ったりしています。

夏休みだけ、一ヶ月休むは難しいですし、小学校高学年になったら休む必要ないと思いますよ。

ままり

私自身鍵っ子でしたよ!特に困った事なかったです🤔

近所のママ友は長期休みはガッツリシフト減らしてもらってるって言ってたので人数多くて融通きくところならできるのかもしれないですね🤔

まめ

6年生の娘がいます。3年生から学童は嫌って言い出しました。4年生の時は学校で場所だけ提供して見守りしてくれる事業があったので同じくお母さんが働いてるお友達とそこで遊んでました。後はお弁当だけ作って家で留守番してますよ。
うるさい親がいないから好きに出来るのでむしろのびのびしてます笑

mii

小学校も高学年になると、お留守番出来るくらいしっかりしてくるんですね。今はフルタイムで、時短が終わると帰宅が遅くなるので、いずれパートになることも検討したいと思います。ありがとうございました。