※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノを習っている幼稚園児に作曲を学ぶメリットについて教えてください。ピアノを習っていることが将来どう役立つか知りたいです。

幼稚園児の子供がピアノ教室に通っています。習ってもうすぐ1年です。現在かなり頑張ってブルグミュラーの前半レベルです。作曲の外部講座にいかないかと勧められたのですが、ピアノを習っていて作曲を学ぶとなにが良いのでしょうか?音大に進学させる等は今のところ考えていません💦
楽しそうだとは思いますが、ピアノを習ってることのどんなプラスになるのかなと疑問に思いました😅無知なので、音楽に詳しく方いらっしゃれば教えてください。

コメント

たなぼた

凄いですね!!その子の得意なことを見つけて伸ばしてあげられる環境も先生の出会いも羨ましいです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
そんなチャンスないと思うし、やってみてダメだったらダメで良いと思いました🧚‍♀️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    個人レッスンですし、他のピアノ教室で習ったこともなかったので、良い環境✨良い先生に出会えているんだよと教えていただけて、そうだったんだ❗️と、、、😂ありがとうございます💖
    作曲も講座のあとコンクールなどがあるようで費用もかかっていくようで、同じ費用がかかるなら作曲より、まだ出たことはありませんがピアノのコンクールに出た方がいいのでは?などと思ったりもしてしまって😅

• 12月18日
  • たなぼた

たなぼた

お子さんの意見も聞いてもいいと思いますが、まだ決められない事も多いと思うので先生にまた相談されてもいいとおもいます!長い付き合いになりそうなら尚更方針などはすり合わせておいた方が良いかと!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は、聞くとなんでも挑戦したいタイプなのでやると言うんです😅なので、選別が難しくて💦
    先生とのすり合わせですね!お話ししてみます❗️アドバイスありがとうございます😆💕

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!!!

その進み方はかなりすごいですよ!!

先生が張り切るのもわかる気がします。

作曲を勧められるのは、ピアノの枠だけではおさまらない才能があるように思えたのではないでしょうか??

作曲の勉強するということは、音楽の決まり事も学べます。
知っておいたほうが、後々、曲を演奏する時も活きると思います。

早めにグランドピアノ用意したほうが良いですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    進みが良い方だったのですね💦そんな風に言っていただけて子供も喜ぶと思います💕ありがとうございます💖
    私は経験がらないので、どうしてあげるのがいいのかなどよく分からなくて😅
    音楽の決まりなども作曲で学べるのですね!まだ初めてまもないうちの子がやって理解出来るのだろうか?と思う所もありましたが、お話を聞いて講座に参加してみるのも良さそうだなと思えて来ました❣️
    グランドピアノ〜💦💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児さんからスタートした場合
    2年でブルグミュラーに入れば、かなり優秀。多分小学生のうちに幻想即興曲が弾けちゃうぐらい。

3〜4年でブルグミュラーにはいれば標準的よりやや早いくらい。
    (長女が3年目でブルグミュラーに入りましたが、現在中学生で幻想即興曲とか革命のエチュードを弾いてます。)

そんなイメージです。

個々の進み方があるので、早ければいい!って訳でもないですが、幼児さんで一年でブルグミュラーはかなり優秀で、先が楽しみな生徒さんだと思いますよ。😌

もし、これから本格的にコンクールにでるとなると、やはりグランドピアノじゃないと練習にならなかったり、外部の偉い先生のレッスンを受けることになるかもしれないですね(ワンレッスン一万円以上はするかと。。)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    ピアノも、いろいろと奥深いのですね💦
    好きな曲が弾けたら楽しいだろうな〜の様な気分で通っていたので、その辺りも親がしっかり考えてあげないといけなさそうですね💦
    たくさん教えてくださりありがとうございました💖

• 12月20日