※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
家族・旦那

旦那って結局、嫁と義母の関係になると義母の方というか自分がめんどく…

旦那って結局、嫁と義母の関係になると義母の方というか自分がめんどくさいって思ったら突き放すんですね

こないだ義母に偶然あったとき、お腹を触って「そんなにわからんな」と言っていた癖に、今日旦那には「だいぶ大きくなったな」って言っていて。言ってること違うっていうのにイライラしました。

そして、毎回旦那にお腹の子は順調かと聞いていて。こちらからしたら、順調じゃないほうが良いみたいな感じに聞こえる。

そして、旦那含め皆元気かと聞いてきて「子供の体調が悪かった」と言ったらしいですが、その言い方が軽く聞こえる。

実際、そんな軽いものじゃなかった。
子供の扁桃腺腫れて熱が39度まで上がり、ママじゃないとだめで、抱っこ抱っこで。1日だけだったけど、夜も寝れなくて、座薬使っても下がらなくて、食欲もなくなって。インフルエンザかアデノか?と疑ったぐらい。
旦那は別の部屋で寝てたから、寝不足にならずに夜中の子供の世話は私。

そんなだったのに、「体調が悪かった」と軽く義母に伝えた事が腹立つ。きっと心配させたくないと言う思いかもだけど、だから私は楽してるって思われてる。

義妹と比べられて楽だと言われ、弱音を吐くと皆同じとか言われて。今まで殆ど親にも頼ってない。

旦那は、聞いといてイライラするなら聞くなって言われるし。聞かなければいいけど、あった時色々聞かれるのは私。

なんか気持ちがグチャグチャで。
旦那が、日頃の私の大変さを理解してないことに失望しました

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたが旦那がちゃんと盾になってくれれば義母の戯言なんて別に何とも思わないものです。配偶者が自分に理解がないってとても苦しいですよね。私も離婚する事ばかり考えてた時期もありました。
子供が1~2才の頃私が盲腸になったのですが 旦那は「大丈夫?」の一言もなく週末の飲み会に出れるかどうかの心配をしていました。なので同じように旦那が具合悪い時に放ったらかしにしてたら「大丈夫位ないわけ?」と抜かしやがったので「私が具合悪い時は知らんぷりするのに都合いいね~」と言ってあげました。そんな感じで少しずつ旦那に同じような事をして 文句言ってきたら「えー?○○の時のお返しだよ😊」とか「へー私が○○なのはダメで自分が○○なのはいいって事?」とか 地道にやってるうちにだいぶ理解力上がりました。
今とても苦しいと思います。私も先が見えなくて「目が覚めたら世界が変わっててくれないかな」なんてよく思っていました。
フミキチさんも明るくシレっと仕返しできるよう強くなってください。何か変わるかもしれません。

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございます。そうなんです…旦那が盾になってくれて、論破してくれたらスッキリするんです。だけど、義母からの問にも簡単に適当に返事するから…義母は私に聞いてくるし。平気で嫌味とか比べる事とか言ってくるしで。

なので旦那に言いました。義母に心配かけさせたくないっていうのは分かるけどちゃんとこっちの、状況話してくれないと、ますます楽に見られるだけだって。
    旦那は旦那なりには間に入ってたとか言うけどとんでもない!自分がいないときに私が言われた事も、私が言い返せばいいとか聞いてないのに俺が言うのはおかしいとか逃げじゃないですか。

最終的に旦那は私と義実家を離すみたいな事言ってたけど、そんなの、問題の解決にもならないので断りました

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が窮地に陥らないと母親に強く言えない男性はよくいます。
    私なら義母本人に言い返し あしらって着信拒否にしてる案件ですが フミキチさんは頑張っています。尊厳を守るため十分戦っていらっしゃる。
    旦那さんの言う"最終的に"というのが何をもって最終的なのかもハッキリしませんが それ以前に旦那さんに理解力がない事には根本的な解決にはなりません。ただ義母さんは変わらないし変われないでしょう。そうなると"フミキチさんがどこで自分の気持ちに折り合いをつけられるか"が重点になります。義母さんや旦那さんに変化を求めるとあなたが疲れてしまいますので 離れてもいい許可が出たのなら離れてみてはいかがですか? この距離を取ることは旦那さんがしてる「逃げ」とは全く違います。解決とはいかなくても また違った方向が見えてくる事もあるでしょう。

• 12月20日