※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-
妊娠・出産

市から受給者証を頂いた妊婦さんが、帝王切開時にも使用可能かどうかについての相談です。

妊娠届出した時に市から妊婦さんの受給者証を頂いたのですが、帝王切開の際にも使えますかね🤔❓

外来自己負担530円
薬局の自己負担0円
入院の自己負担1日1,200円
訪問看護ステーション1日250円
(いずれも保険診療が対象)
となってます。

コメント

あー

何の受給者証か分かりませんが、市町村独自でやっている取り組みですかね?🤔
私が住んでいる市町村ではそういった補助はないです!
帝王切開予定でしたら、自分が加入している保険証のところで限度額認定証を発行しといたほうが良いと思います😊
市町村で発行している国民健康保険でしたら、基本的には申請してその場で貰えると思いますが、社会保険や会社の保険組合ですと申請してから手元に届くまで数日から数週間かかると思いますので早めの申請が良いと思います🙋🏻‍♀️

• na-

na-

記載し忘れました😣
    住んでる市独自の物です!
    限度額認定証は既に発行し産院に提出しました😊
    限度額認定証を提出したら受給者証は出しても意味ないのでしょうか❓

• 12月18日
  • あー

あー

市独自のものでしたら、他市町村に住んでる人にはその制度は分からないので答えられないと思います💦
    市役所に聞いてみるか、産院で聞いてみたほうがいいと思います🙋🏻‍♀️

• 12月18日
  • あー

あー

お力になれず、すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月18日
  • na-

na-

そうなんですね😣
    入院の際に産院に聞いてみます😆
    ありがとうございます

• 12月18日