※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

10ヶ月の娘との日々が長く感じる。ママ友が欲しいがまだできず、一人遊びが苦手。赤ちゃんの遊びや過ごし方についてアドバイスを求めています。

半分愚痴かもしれません(^_^;)

来週で10ヶ月の女の子を育ててます。
日々子供の成長を楽しみに育児を頑張ってますが、未だに朝起きると、「今日も夕方になるまで長いなー」と思ってしまいます😅

日中は娘が寂しがりや&人見知りで、ほぼ付きっきりです(家事は前日夜にある程度済ませて当日する家事はおんぶしてやってます)

支援センターで遊んだり、図書館で絵本見たり、近所で散歩や買い物したりの外出や、家でもおもちゃや童謡歌いながら抱っこ、絵本見せたりと一週間過ごしてるのですが、一日過ぎるのが長くてしんどいです(--;)

県外に嫁いですぐ妊娠出産だったので、ろくに知り合いもおらず、まだママ友と呼べる人もできてません。
焦らず、気の合う人ができたら仲良くなりたいとのんきに構えてはいるものの、
ママ友同士子供連れで支援センターに来てる人達を見ると、ふと寂しくなるときがあります😢

毎日が単調で娘も退屈してるんじゃないかとか、おんぶ中に寝たら降ろすと泣くから相手するのがしんどいのでずっとおんぶしておこうかなとか、暗いこと、ダメなことを考えてしまいます。

娘は最近ようやくハイハイの前段階ができるようになったものの、一人遊びはまだまだです。
おもちゃや絵本で遊んでもすぐ飽きてしまって抱っこで旦那が帰るまでやり過ごすこともあります。
テレビは極力我慢してあまり見せてません(つけても朝夕のニュースと15分の教育番組くらいです)

同じような月齢の方、どんな感じで一日過ごしておられますか?
また何か赤ちゃんが喜ぶ遊びなどおすすめあれば、教えて頂きたいです!(>_<)

まとまりない長文失礼します💦

コメント

おいっすー

再来週で10ヵ月の女の子がいます😌
早く夫、帰ってこないかな~てよく思うのでお気持ちわかります!
そして同じく県外に嫁いですぐの妊娠出産でした。
実家は遠いので頼れませんし、友達もいませんよ~。
午前はあっという間なんですけど、午後が長いんですよね(´;ω;`)
支援センターに行く時は良いんですが行けない時は何しようかな~という感じです。
昼間と夕方に結構長めの散歩に行ってます!
歩けるようになればまた広がるんだろうな~と思いますよね😌
あと、自転車早く欲しくて😂
1歳の誕生日に義母さんが電動自転車買ってくれるんですけど今すぐにでも欲しいです😱♥️

• おいっすー

おいっすー

支援センターに行き始めて5ヵ月ですが、最近やっとママさんと連絡先交換しました😂
    そんな連絡先とか簡単に聞けないですよね~😱😱😱

• 10月20日
  • koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます(*^^*)

ですよね😰
    午前中は離乳食やら洗濯掃除やらで時間経つのは多少早いんですが、午後支援センター休みの日や用事ない日は、早く旦那帰って来ないかなーと思います💦

散歩いいですね😄
    私も気分転換にやってみようと思います!
    一緒に歩いてお散歩できるようになったら楽しいでしょうね♪

電動自転車あったら楽ですよね😊
    買い物などは今徒歩で行かれてるんですか?

連絡先交換よかったですね😊v
    私はいつもその場でおしゃべりして終わりです(^_^;)
    私自身人見知りだし、相手はその場の付き合いと思ってるかもしれないし、とか色々考えてしまいます😰
    だからムーミン19さんはすごいなと思います(^^)

• 10月20日
しぃか@シンママ万歳

なんだか私自身のことみたいで思わずコメントしてしまいました。
私は実家戻ったものの、独身の知り合いしかおらず、ママ友といえるひとはいません。もともと内向的な性格もあるのですが。
息子も一人遊びのできない甘えたです。

むしろ支援センターや図書館などつれていかれてて素晴らしいです。
社会的でない私は足がなかなか向かず。

逆に、地域のイベントやお祭りなどによくつれていきます。
地元が観光地なこともあり、そういったイベントが多々あるので助かってます。

家ではダイエットがてら体使った遊びが多いのですが、息子は喜びます。
息子をのせて腹筋や、下に寝かせて腕立て伏せなど。
あと、賛否両論あると思うのですが、歩行器に乗せると探検に出掛けています。
その間は静かです。散らかされたりしますが、コーヒーくらい飲めます

koppakoppa

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりスミマセン💦

私も同じような感じで日々育児頑張ってる方がいたと、なんか安心しました😄

私も積極的な方じゃなくて、一見普通に話してても後でなんか変なこと言ったかも?とか、相手は楽しかったのかな?とか気にしてしまうときあります(^_^;)

素晴らしいだなんてとんでもないですf(^^;
    家で娘と二人でこもってるとしんどいので出てるだけです。

地元が観光地なんて羨ましいです😆!
    イベントやお祭り楽しいでしょうね~(*^^*)

ダイエット兼ねて体使った遊びされてるんですね☺
    私も産後太り解消まだできてないので見習いたいです(^_^)

歩行器探検の間だけでも、一息つけるのはいいですね😉
    うちも歩行器か、手押し車タイプのものか、ハイハイできるようになったら買おうかなと思ってます。

• 10月21日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

二人きり、となると精神的にもしんどいですよね。そういう意味では出掛けると気が楽です。
    育児って悩みも多いけど、楽しい方が多いし、子どもも同じだと信じて頑張ります

• 10月24日

koppakoppa

そうですよねf(^^;
    二人きりで向き合い続けるのはしんどい!!分かります!
    出かけるとお互い?リフレッシュできるのかなと思います😊

悩んだ分だけ子供の笑顔や成長に触れると頑張れますよね。
    お互い頑張りましょう♪

• 10月25日