※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もうすぐ2歳になりますが、まだ歯が上下4本ずつ、計8本しかありません…

もうすぐ2歳になりますが、まだ歯が上下4本ずつ、計8本しかありません。
なので、あまりもぐもぐができません💧
(例えばきゅうりやもやしを噛みちぎることはできても、奥歯で咀嚼ができない)

なので、特に野菜の料理は難しくて、いつも人参・大根・玉葱の味噌汁ばかりです。
何か他にやわらかか食べやすい野菜料理って何かありますか?💦

コメント

ゆめかママ🔰

かぶとか柔らかくなるし甘くて美味しいですよね😊
あとは芋系(ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ)は煮たりすれば柔らかくなって好きな子多いですよね!
ポトフとかクリーム煮にしたらキャベツや白菜の葉物も柔らかくなって食べやすいと思いますよ😊

歯が生えるのは遅い方がいいといいますけど、遅すぎるのも大変そうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてたのですが、芋系が嫌いで、じゃがいも・さつまいも・カボチャ・里芋etc...吐き出します💧
    甘くて美味しいのに😭💦

キャベツ・白菜を煮たものもなかなか食べてくれないのですが、刻めばいいのかな?💦
    白菜があるので今夜やってみます!!
    カブもいいですね😃時期だし、明日買い足してみます✨
    ありがとうございます‼️

• 12月18日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

そうだったのですね🥺
    うちの娘も2歳前から野菜など食べてくれなくなり、芋系苦手です🥺最近やっとかぼちゃの煮物食べてくれるようになりましたが、他はザラザラするからですかね?食べてくれません😂
    刻んだら食べてくれそうですね!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    周りには芋系苦手な子がいないので、親近感です😂‼️
    芋系は食べさせやすいんですけどね😥
    今日は白菜刻んで煮込みましたが、自らは食べてくれず💧
    でも口に運んだら食べてくれました!
    ありがとうございました😊

• 12月18日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

食べさせやすいですよね!
    離乳食のころは何でも食べてくれて芋系も大好きだったんですけどねぇ🤔

口に運んで食べてくれたなら良かったですね👏🏻☺️
    毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🙌🏻

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

アボカドはそのままでも柔らかいのでどうですか?
あとは茄子、冬瓜、大根、ブロッコリーの茎は煮込むとかなり柔らかくなりますけどどうでしょう?
コンソメ、和風出汁、トマト煮込み、中華風など味を変えたらバリエーションも出ますし。
あと蓮根や大根等をすりおろして豆腐を混ぜて焼くか、はんぺんと混ぜて焼くか茹でてお団子にするのはどうでしょう?
柔らかいので食べやすいと思います。

葉物は繊維がダメでしたらポタージュスープ、ムースはどうですか?
既にやっておられたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アボカド!まだ食べさせたことなかったです!
    トマトが苦手なので、コンソメ、和風出汁、中華出汁で煮込んだりしてます!
    こうやって考えると、案外自分頑張ってるなって思っちゃいました😄笑
    すりおろしも時間ある時やってみようと思います‼️
    3人いるので、焼くだけ、煮るだけの料理ばかりなので💦

色々教えていただきありがとうございます!参考になりました!

• 12月18日