※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が近所の子から意地悪をされて困っています。娘はおとなしいのに、兄弟や年上の子からも同様のことがあるので気になります。どうしたらいいでしょうか?

娘はよく近所の子に○○ちゃんはダメとか、意地悪をされたりします。

年上の子が多いですが、兄弟がいる下の子にもいわれます。

近所の子がたまたまなのか、3歳から6歳ぐらいはそんな感じなのか、うちの子だけ言われているので気になります。

見ている限り、娘は意地悪をしているわけでもなく、おとなしい方です。

どうしていったらいいんでしょうか?

コメント

ニャニイ🐈

幼稚園教諭してますが、幼児期はあるあるです💦仲良しでも突然言ったり言われたり。
特に強い子に言わず、おとなしい子が言われてしまう傾向はあると思います💦
言われた時、娘さんはどんな反応でしょうか?気持ちに寄り添ってあげるもよし、気持ちを代弁してあげるもよし、何が正解とはないですが、娘さんの気持ちを尊重してあげたら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

幼稚園の先生ですか❗️
    ありがとうございます😆
    そうなんですね。
    しょんぼりしちゃう感じです。
    その相手の子には何も言わずでいいんですかね?

• 12月18日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私の息子の場合ですが、基本的には子ども同士で解決(?)出来るように見守るだけにしてます。しょんぼりして違う遊びをするのも、相手に怒るのも、しつこく付きまとうのも😂、本人がしたければそうしたらいいし、それが伝えられなくてもどかしいなら伝えます。
    娘さんが、相手に言いたいけど言えないなら代弁してあげてもいいと思いますが、親が先に出て行くことはないかな?と思っています。怪我しそうとかなら別ですが💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

確かに‼️
    私は勝ち気なので、つい言い返してやりたくなるタイプですが(←大人げない😂)、ゆっくり見守ってみます!
    もうそろそろそういう年齢ですよね✨

• 12月18日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

本人が話せるなら、それで伝えていけたらいいですもんね✨
    わかります、私もムッとしてしまうときあります。笑

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

たまに子供相手でも腹立ちますよね😂笑
    放置にも過保護にもならない程度に、上手く見守りたいです!
    ありがとうございました😆

• 12月18日