※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

友達に節約の話をされたけど、自分の旦那の収入が低いから無理。子供の服はお下がり、スマホも格安。節約してるのにやりようだよと言われてモヤモヤ。

なんでも赤裸々に話せる間柄の友達に 「無理して働かなくてもいいんじゃない?節約頑張れ ば大丈夫だよ! 結局はやりようだよ! 私も仕事辞めて不 安だったけど、 生活の仕方替えてみたらやれてるもん!」 と言われました (笑)

でも・・・あなたの旦那さん年収600万って言ってたじゃん!(´;ω;`)

こちらは、夫の年収400万だからめちゃくちゃ節約をした上で私も働かないと教育費も貯蓄も捻出できな いんだよー

夫の給料は低いって言ってるでしょうが!

子供の服や靴はほとんどお下がりを頂いて、 買っ てない (先輩ママさんたち・・・ ありがとうございます・・・!!)

スマホは、夫も私も格安スマホ

私の服はもう何年もリサイクルショップ買ってるよ〜(服は高くないので子供に伸ばされようと汚されようと全然気にな らない。 ストレスフリー 幸せです (笑)

節約をしている話はしてるのに、やりようだよと言われ…モヤモヤです。

まぁ聞き流せばいいんですけど

コメント

はじめてのママリ

確かに400万と600万では事情は違いますよね💦
お友だちは400万ってことはご存知なんですか?
もし給料が低い、としか言ってないなら同じくらいかもしかしたら少し少ないくらいかな?と思っている可能性は充分にあると思いますよ。

ママリ

どのような話からその発言に至ったかはわからないですが、

もし仕事やめたい!辛いきつい!みたいなことを私も友人に言われたら、言い方は違うかも知れないけどその友人みたいに言うか、もしくは専業になってカツカツならきついけど働くしかないよね。
って言うかのどちらかになりそうです😅

ままりん

給料低いって言ってたけどそんなじゃないでしょー😂と思っているのかもしれませんね💦
節約頑張れば大丈夫だよー!やりようだよ😆と言われても、、それが無理だから無理してでも働いてるんですけどねー…笑
うちも夫の給料だけでは生活できません😂

はじめてのママリ🔰

話の流れが分からないですが、違う年収の人とその話題してもお互いにモヤモヤして終わるばかりかと💦
その上で…うちは夫が600万ですが、田舎なので子供二人までなら確かに暫くは何とかならなくもないです。ずっとは無理でも下が小学校中学年くらいまでは専業主婦してもまぁ何とかなるかもしれないなと。
で、私が年収400万ちょっとなんですが、私の年収だとそれは無理だなと思います💦一人っ子なら同上ですが、二人なら育休以外はずっと仕事してないと厳しいです💦うちも生活は質素なので、ももかさんの感覚のとおりかなーと思います。
何でも話せると言っても、そこはお互い深入りすべきではない話題だと思います。匿名以外では鬼門かなと💦

えるさちゃん🍊

自分は自分、他所はよそですね🤣
うちも年収同じくらいですしいつかは働く予定です🙌
義母に話すと子供がかわいそう!って言われますがずっと家にいるのも暇だし、それならお金欲しいって思っちゃいます😂

ももかさんのところの年収知ってて言ってるのですか?

また、どんな話の流れからそう言われたのですかね?🤔

仕事きつい…辞めたい…

とか相談されたら、私もそのようにアドバイスしちゃうかもです(^^;

青りんご🍏

旦那さんの年収、主さんの旦那さんと比べて2倍ではなく1.5倍ですよね。400万で家族4人生活している家庭もあるので何とも言えないですが、本当に仕事が辛くて辞めたいなら、辞めてもお金がないなりに何とか生活していけるのかもしれません。
奥さんも働いて500万は欲しいですけど…600万あれば少し余裕が出てくるかも

はじめてのママリ

なんだか節約上手マウントで嫌ですね(・・;)
うちは旦那の年収1000万以上ありますが、このご時世怖くて仕事辞められないです💦
カチンとしたら、働くのは国民の義務なんだよって言ってしまうかもしれません😅