※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と夫と子供と四人でのお宮参り子供の負担について生後一ヶ月を過ぎ…

義母と夫と子供と四人でのお宮参り
子供の負担について

生後一ヶ月を過ぎ検診も無事に終わったので
義母とお宮参りに行くことになったのですか
(うちの両親は用事のため不在、義父は離婚し再婚している為誘っていません)
自宅から旦那の実家まで40分
そこから神社まで1時間
子供の着物もレンタルしているため早めに返却しないといけないのに
迎えに来てほしいと。。。
しかも車持ってるのに、、、

ミルクの問題もあるし、軽自動車で
私自身いくら慣れてるとはいえ疲れます。

もう迎えに行くと返事したので迎えには行きますが
子供に負担はかからないでしょうか?

コメント

きなこ

義母宅→神社→返却→義母宅→自分の家 ですよね?

負担になるかならないかならなるとは思いますが、行くと決まったなら休憩挟みつつ授乳しつつですかね。

でもそれ以前に、義母が自分で来れない理由がないなら、授乳もあるし赤ちゃんへの普段を理由に、やっぱり迎えには行けないから自分で来てと旦那に伝えてもらいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    トータル2時間半。。しかも年末の日曜なので道は混んでると思います。
    義母への送り迎えがなくなると一時間削減できるので、子供の負担も減るかなと思っているのですが
    やっぱり断ろうかな😭

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ

    赤ちゃん連れだと時間多めに見た方がいいと思うので、トータル3時間以上だと思いますよ😭
    まだ質問者さんも産後のカラダだし赤ちゃんにも負担だし、旦那さんにも説明して、自分で来てもらいましょ〜!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めての遠出なので、余裕でかかりますよね💦
    旦那に相談しても、朝早くに旦那が義母を迎えに行ってそこから行くと効率の悪いことを言いあまり話になりません

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ

    義母はなんで自分で来れないんですか?🤔

    • 12月18日
まー

色々とイベントは家族3人でもともとする予定ですけど、来たいなら来てくださいタイプなので

なんかそこまでして義母連れてお宮参りすること必要ないって思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    一人だけなので気を使わないで、年末年始に行きますので来なくて大丈夫ですと伝えたら、休みを取ったから行くと
    来てくれるのはありがたいですが、こちらの負担が増えるなら断りたいぐらいです笑

    • 12月18日
  • まー

    まー

    車運転できるなら、来るのが普通ですよね笑
    まだお子さんも、ママも出産して1ヶ月ですし、負担考えてお迎えはいけないと旦那から言ってほしいですね🙀

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初その予定だったので、お宮参りにも誘ったのですが。
    夫に相談したら朝早くに義母だけ迎えに行ってそこから行こうか?って聞かれましたが、無駄に時間がかかって効率が悪いと思ってしまいました。笑
    希望時間も午後からだったり
    なんとなくルーズな感じです。

    • 12月18日
はじめてのママリ

旦那だけ義母迎えに行かせてそのあとこっちきてもらって乗って神社行って、自分と子供だけまた家でおろしてもらって義母だけ送りに行かせます

うちはよく車で泣いてたので長時間とかいやでした

シルシル

両家揃わないなら来たいなら
自力で、出来ないなら今回は
家族だけでいいと思います😅
お母さんが負担だと思ってるなら無理しないほうがいいですよ!

ロコ

お子さんにもママにも負担ですよ😭

神社の通り道にあるなら、迎えもわかりますが、そうじゃないなら、自力でどうぞ。。。
今からでも断って良いと思います。

ご主人だけ先に迎えに行く手もありますが、そうするとその間ママ1人で赤ちゃん、自分の用意しないとダメでバタバタして疲れると思います💦