※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で野菜を嫌がり、食事の栄養バランスに悩んでいます。怒鳴ったり叩いたり後悔しています。同じ経験の方の意見を求めています。

イヤイヤ期、野菜をあまり食べてくれない娘。
1歳3ヶ月の娘が既にイヤイヤ期が来てるようで、嫌いな食べ物は首を横に振って手で払い除ける。遊んでる時に私が手助けするとひっくり返って泣く。ご飯の時以外は我慢できますが、ご飯の時は栄養バランスが気になって、なんとか食べさせようとしてしまいます。それでも床に散らばった食べ物を見てため息をつくと娘も泣いてと悪循環です。こんなものでしょうか?よく怒鳴ったり、たまに叩いてしまいます。後から嫌な気持ちになるのに…。
イヤイヤ期が終わるまでずっとこんな感じかと思うと辛いです。まとまりのない文章すみません。
同じような経験された方、意見いただきたいです。

コメント

ペンペン

うちの子は調理法によっては食べてくれます😅
キャベツなら味噌汁、チョッパーでみじん切りにしたお好み焼き。
納豆が好きなので葉物+納豆と和風出汁で和物風にしたり。
甘い野菜(さつまいもカボチャ)は何しても食べないので、そのうち食べるようになるでしょう…と食べさせてないです💦

遊んでる時に手助けしたくなる場面でも私は我慢して本人が、やってって言うまで待ったり手を握って、こうやってみたら?とか、お手伝いしても良い?って聞いてから手出したりするようにしてます。
それでもダメな時はダメで、八つ当たりして床を手で叩いたり、だだこねたりします😅

はじめてのママリ

うちは上の子3歳半ですが偏食すぎて食べる野菜がにんじんとかぼちゃの皮のみです🤣下の子も緑の野菜を見るとイヤイヤするようになりました😅2人ともチャーハンにほうれん草などの緑の野菜を入れると食べてくれるので、チャーハンはよくしています。あとはほうれん草のペーストを混ぜてホットケーキを作ったり(面倒なので炊飯器で)、ほうれん草のポタージュなんかはよく食べてくれました(が、後に食べなくなった🤣)1日3食毎日ですから😨、お互い頑張らないでゆるくやっていきましょ👍

はじめてのママリ🔰

うちの子どももイヤイヤ期ですがイヤイヤ言うけど、私がこれとても美味しいから1口でいいから食べてみて?と言ったら口を開けてくれます!

あとは、野菜にその子の好きな調味料(ケチャップ、醤油、マヨネーズ)などをかけるのもおすすめです🥰

みぃみ

お疲れ様です😭
うちの子も食べムラや、好き嫌いが激しい時があって、気に入らないご飯(トマト系や、かぼちゃなど)は、皿ごと床に捨てるか、ぐちゃぐちゃ、私の口に入れてきます😅
「したらダメ🙅‍♀️」なことは、私もつい軽く手をペチンとして、怒ってしまいます💧

栄養バランスが気になる時は、好きな味噌汁に刻んだ野菜と軟飯混ぜて食べさせてますが、これまた機嫌が悪い時に、親がスプーンで口に入れると「自分で食べたいんだよ👧」と怒りだすので、そんな時は見守ってます😅

賛否両論ありますが、私は野菜ジュースもあげてます。野菜も1からこしらえて、捨てられるのはメンタルくるので、そんな時は冷凍野菜をレンチンであげてます🤣

あとは、食べそうな物は最初から出さずに、食べなさそうな物の皿から渡してます❣️

りんご

みなさん調理法や調味料、接し方など工夫されていてすごいです。
毎日のイヤイヤに疲れてしまって、何も改善せずに食事の時間を迎えていたのでこれじゃダメだなと思いました。アドバイスを参考に改善できるとこはして、それでもダメならせめて穏やかに接しようと思います。
まとめての返信ですみません。
温かいご回答、ありがとうございました😊