※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
家族・旦那

子育てに積極的ではない旦那、どうやってわからせますか?家の事はしてく…

子育てに積極的ではない旦那、どうやってわからせますか?

家の事はしてくれない訳ではないですが、運送会社でとにかく仕事が遅くまである為、帰りが常に20時過ぎ。
遅いと22時頃になることも。
まだ下が小さいので、旦那は帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べると基本私は、授乳して子供を寝かせている最中なので、空気を読んでか(笑)、たまっている食器を片付けてくれます。
なので家事を全く手伝ってくるない訳ではないですし、休みの日も買い物に一緒に来てくれたり、上の子の習い事(クラブでスポーツしてます)に送ったりたまに参加したりしてくれたり、予定があるとそれに合わせて休みをとってくれます。
月1〜2は私に許可をとり、5時間くらいスロットいきますが。。
普段仕事を頑張ってくれてるので息抜きも必要と思いますので、行かせています。

ただ、私は平日や土曜日、旦那が仕事の時はワンオペで最近疲れがたまってます。
下は夜よく寝てくれてるのが唯一の救いなのですが、離乳食も始まったし、その準備や買い物(2日に1回くらい)、洗濯や家事、朝寝昼寝の寝かしつけ、お風呂に入れる、夕食の準備、で1日終わります。
掃除等はほぼほぼさぼってしまってます。

旦那は少し前までは、帰りに買ってくるものある?と聞いてくれてスーパーに寄ってくれていたけど、最近仕事もキツいからか、あと車からバイクに変えたからかそれを聞くこともなく帰ってきます。
上の子も発達障害があり、まだまだ手がかかります。

旦那は家のことや子育て(上の子とも下の子とも遊んでくれたりはします)を人並み?それ以上に協力していると自分で思っているようですが、
私からしたらしてくれない訳ではないけど、指示しないとしてくれないような、オムツも進んではかえませんし。。
もっと進んで育児してほしいのですが、、
みなさんならどうやって気付いてもらいますか?
ちなみに、オムツの件はそれとなく言ったことありますが、『言わんばわからんよ』『言ってくれたらするのに』と言われました。。
そうではないんですけどね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも運送会社です!今は繁忙期なので大変ですよね💦旦那も22時前後に帰宅します( Ꙭ)‼︎︎︎︎

はっきり言った方がいいと思います!遠回しだと意味無いと思うので!

ここの質問に書いたようにいつもありがとう!凄くやってくれとると思うけど自分的には指示するのもあれだから自分で気付いて進んでやって欲しい!二人の子供やしお互い気付いてできる方がどんどんやろ!って私なら言います!

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答ありがとうございます☆

旦那さん同じ仕事なんですね!12月は毎年忙しいですよね💦
    言い方上手いです👏✨
    それなら嫌な気持ちにならないですね☺️
    あとは私が上手く言えるかですね😢
    旦那には常にイライラしてしまってます😖

• 12月18日
ママリ

私なら具体的にして欲しいタイミングで「今〜だから〜して欲しいな」ってお願いするのを繰り返します!

職場で考えると入社して直ぐにいきなり察して動けって言われても誰も出来ないと思うので、パターンで覚えてもらいます。

お子さんが居て長いですが、
拝読する限り、旦那さんが家に居る時間も長いわけではないのでりゅう★ママさんが欲していることを的確に判断するのは難しいと思います😣

• リラックマ★

リラックマ★

ご回答ありがとうございます☆

繰り返しますか、、今までも繰り返し言ってきたつもりなのですが、旦那は何も言って来ない時は何もしなくていいんだろうなとしか思ってないようで、繰り返し言うのも疲れるのでイライラします😫

確かにそうですね😣家にいる時間長くないので全部は判断できないのかも💦
    自分でも時間ないからしないだけとかぼそっと言ったこともあります💦
    うちは部屋か狭くて夜は旦那だけ別の部屋で寝てますが、私が子供を寝かしつけしてる間は、布団に入りYouTubeみたりゲームしたりしてるので全く時間ない訳じゃないじゃん!とイラついてしまいます😩

• 12月18日