※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳1ヶ月の娘について相談です。ストレスなく磨く方法を教えてほしいです。歯ブラシをくわえさせつつ、小刻みに動かして磨いていますが、効果が心配。他に工夫方法があれば教えてください。

お互いストレスにならない歯磨きの仕方があったら教えてください!(特に上の前歯)
いつもお世話になっております。パワー系の娘、1歳1ヶ月、8本歯が出ており歯磨きをあの手この手で毎日行っているのですが…
・唇押さえられるのを嫌がる
・寝転がるのも嫌
・無理矢理押さえつけると余計に暴れて結局磨けない
・その流れでねぐずり…
となってしまうので今は歯ブラシを子どもがくわえている隙にブラシを小刻みに動かして、笑った隙に前歯も少しずつ…と磨いているのですがきれいになっているか自信がありません。なので毎食行うことにしています。
You Tubeは何故かどの動画も怖いみたいでだめでした😂
もちろん子どもの為には短い時間で無理にでも終わらせる必要があることもわかるのですが、それ以外に何か工夫されていることがあったら是非教えてください!

コメント

K

私が試したのは
・歯磨きの歌をうたいながら
・人形やぬいぐるみが歯ブラシを持ってるようにしながら
・鏡を見ながら
ですがやはり気分で乗り気にならないときもあります

• mamari

mamari

ぬいぐるみ、大好きなので試
    していきたいと思います!
    歯磨きの歌も歌うと、自覚が出たようでスムーズになりました。
    1つに決めず、色々変えたりしながら試すことも大事なのですね!ありがとうございます!!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ポケモンスマイルというアプリ使ってます😊!
うちも2歳前後は嫌がったので、座って足の間に頭を固定し、子ども両手を足の下にいれて完全ホールドしてやってました🤣大変ですよね💦

• mamari

mamari

ポケモン、初めて知りました!早速使ってみました!可愛くて親の方が楽しんでいます…笑
    今はご飯のあと、チェアに拘束されながら磨いているのですが悪い気しないみたいなので色々試しながら頑張ります、ありがとうございます!

• 12月22日