※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

6ヶ月からのネントレについて相談です。寝ぐずりが酷くて疲れている状況で、ジーナ式を試してみたいが可能かどうか悩んでいます。ジーナ式で改善した経験がある方、助言をお願いします。

6ヶ月からネントレって遅いですか?

次女が寝ぐずりが酷くて昼寝がなかなか出来ず、日中かなりぐずぐずで抱っこしてないと泣いてることが多く…
一日の大半をおんぶしたりして過ごしてます
夜中もミルクや寝返りで何度か覚醒したりと…かなり寝不足だし、抱っこ紐のしすぎで常に身体中が痛く、体調も良くないです…

頼れる人もいなくて疲れてしまいました😓

友達は寝ぐずり始まったらとにかく放置しとけばそのうち勝手に寝るようになるよ〜て言うのですが、下に置いとくと1時間とか平気で泣いていて私も泣き声聞くのが辛くなってしまいます😓

なのでジーナ式を試してみようかな…と思っているのですが、6ヶ月からでもできるのでしょうか💦

ジーナ式でご機嫌でいられる時間が増えたり、すんなりとお昼寝してくれるようになった方いますか?🥲

コメント

たんぽこ

義姉が3人ともジーナ式で育ててとても楽だったと言ってたので私も真似して新生児の頃からジーナ式をしてましたが、良かったですよ☺️
お昼寝や夜もぐっすり寝るので、赤ちゃんの頃から起きてるときはニコニコしてる時間が多かったです☺️

6ヶ月からだと生活リズムができてると思うのでそれを変えるのは少し大変かもですが、慣れれば赤ちゃんもママも気持ちに余裕ができて楽になるんじゃないかなと思います💪

ジーナ式で育てた娘は、今や一人で寝るのが当たり前なので、一緒のタイミングで隣に寝ようとすると「まぁいいけど、あたし寝るから静かにしてよね~」って牽制されます😂😂

はじめてのママリ🔰

ジーナ式で1人目育てて、とてもよかったので2人目も生後1週間からジーナ式はじめました!2人目は今のところスケジュールに沿ってベッドに置くだけで、寝かしつけしたことすらないです。
1人目は1ヵ月からはじめて、それでも2人目と比べると遅かったので大変でしたが、周りからはセルフねんねできるのすごいといつも言われていました。2人目はうっかり添い寝してしまい、9ヵ月の頃セルフねんねできなくなった時期がありましたが、その時はファーバー式のネントレで3日ほどで元に戻りました。
9ヵ月にねると自分でハイハイなどで動けるようになるので、6ヵ月でまだ自分で自由に動けない今ははじめるチャンスだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっかり添い寝したのは上の子です😅

• 12月18日
8300

下の子は2ヶ月からやりましたが、上の子は5〜6ヶ月からやりました😅💗💡

上の子は泣かせるネントレです💦
下の子はジーナ式です🙈

上の子は、泣かせるネントレで、1〜2時間おきに夜中起きていたのが、1週間ほどのネントレを経て8時間ほど夜通し寝てくれるようになりました^ ^

• 8300

8300

ちなみに、上の子の時に参考にした本は写真に載せてるこちらです^ ^
    レビューにも、8ヶ月や10ヶ月からネントレした書き込みがあるので、ジーナ式のようにすんなり行く感じではなくて大泣きさせる方法ですが、時期的には合ってるのかな?とは思います😅

• 12月18日
ぷに⭐︎プニ子

ジーナ式とかここで初めて知ったのですが、うちの子は割と近い感じでやっていました😌

うちは授乳は24時〜6時くらいまでは基本やっていません。
生後1ヶ月すぎてからは泣いていても少しの間多分20分くらいはあげずに寝るのを待って、それ以上泣くようならあげるってのを繰り返していたら、今2ヶ月ですが6時間くらいは寝ます🥰💖

ちなみに、昼間も家事や自分時間中には、グズろうが放置、たまに相手してあげますが、スケジュール崩されると心身のストレスやばいので構いません。

泣いてるの放置すると自己肯定感が〜〜とかいう話ありますが、毎日愛情を言葉にして伝えているし、持って生まれた性質あるので、普通に育ててたら大差ないと思っています🥰💖

旦那に最後のミルクをお願いすれば、自分は7時間は寝れるので、お昼寝も30分くらいでいけています⭐️

母乳の分泌減らしたくないので、夜中にやれない分昼間に搾乳して凌いでいます⭐️🥰⭐️

6ヶ月になっていても、時間かかる度合いは違うかもですが、できないことないと思いますし、今から見れば、今が一番やりやすい時期に変わりありませんから大丈夫だと思いますよ🥰

泣いててストレス感じるならおんぶも良いですが、寝たい時は寝て(安全確保でサークルに入れてます)、あまり子育て法の形式ばらずに、しおりさんが楽しく育児できる方向で進めて良いと思います🥰💖

きっとしおりさんを選んで生まれてきてくれてるから、そのまんまのしおりさんが良くて生まれてきたと思うんで、ムリせずファイトです🥺✨

はじめてのママリ

上も下もジーナやってます!
2人とも寝かしつけなしで寝るしお昼寝もたっぷりしていつもご機嫌で過ごしてくれるので楽ですよ☺️❤️
確かジーナ本にはいつから始めても大丈夫!と買いてあったと思います☺️
早くから始めた方がリズムは付きやすいですが、寝かしつけは数年単位であるので今のうちに始めるのを強くおすすめします!
まずは本を読んでスタートしてくださいね☺️

🌟

お疲れ様です!
お二人のお子さんの子育て中とのことで大変ですよね、お疲れ様です。🥺
私は同じ時間にお風呂、ミルク、寝床へ連れて行くっていうのを新生児からやってます!30分とかはずれたりしますが、それで寝ない日もありますが、同じ時間に部屋を暗くして置くっていうのを繰り返してます😌もう既にやってたらすみません💦私はやったことはないのですがジーナ式って結構きっちり厳しめなイメージです😣