※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ🔰
子育て・グッズ

離乳食に意欲を感じなくなり、食べが悪くなっている7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。離乳食を一時休止しても良いか、新食材を試すべきか、将来的に食欲が戻るか不安です。経験やアドバイスをお願いします。

日に日に離乳食を食べなくなっています。

22日で7ヶ月になります。完ミです。
5ヶ月とちょっとで離乳食を始め、その頃は自分から口も開けてよく食べていた印象でした。なので、二回食も始めました。

しかし、11月末ごろから徐々に食べが悪くなってきて、今は目安量の半分くらいで嫌がるようになってしまいました。
出汁で野菜を煮てみたり、粉ミルクで甘くしたりしてみても、食いつきは変わらず…
かと言って、大して食べていないのに、食後のミルクは欲しがらず、食後1時間ぐらいでようやく飲む始末です。飲む量も少ないです。食べてないのになぜー?

離乳食以外の時間のミルクはそれなりに飲むので、ミルク量は足りていると思うのですが、なんせ離乳食に意欲を感じないので、準備してあげることがしんどくなってしまいました…
試したい食材もまだまだあるのに、こんなんでどうしたらいいのでしょうか?
悩みすぎて、私もご飯が食べられなくなってしまっています。

離乳食、長期でお休みしてもいいのでしょうか?
アレルギー確認のために新食材をあげるだけでもいいのでしょうか?
いつかまた食べる日やってくるのでしょうか?

経験談やアドバイスなどありましたら、お願いします。
少しでも気持ちを楽に過ごしたいです。

コメント

K.A.A.T

少しお休みして様子みてはどうですか?
離乳食あげてない時に隣でお菓子やご飯を食べてるまま見せたりしてご飯食べたいって思ってくれるかもしれませんし🤔
息子は米大好きで7倍粥を食べてます😂
新しいものあげる時は平日の病院あいてる時間で万が一アレルギーが起きるってこと考えてって言われました💦
あまり考えすぎないように私はすぐ市の保健センターに電話して聞いてます😂

  • とみこ🔰

    とみこ🔰

    ありがとうございます!
    義実家への長期帰省も控えていて、焦ってしまっています。義実家では少しお休みすることも考えてみようと思います。
    新しいものをあげる時は、病院あいてる時間にしています😊
    私も相談しているのですが、なかなか解決せずで…💦💦

    • 12月18日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    娘が10倍粥が嫌いで9ヶ月から軟飯 息子も10倍粥嫌なのか今7倍粥くらい?お粥を潰した感じのを粒はありますが食べてます😂

    • 12月18日
  • とみこ🔰

    とみこ🔰

    そうなんですね!
    私ももともと、さらさらのお粥をあげてなくて、わりともったりしたのをあげてよく食べてくれてたんです!それが、お粥に限らず、野菜もたんぱく質も途中で口開けなくなってきてしまって。椅子に座らせて嫌がることはなく、最初はニコニコしてるんですが、途中から指しゃぶりを始めたり、スプーンを持とうとしたり、食べることよりも違うことへ興味がいってるようで…😓この時期の目安量なんて到底食べられません💦

    • 12月18日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    自分でしたいのかな?🤔
    うちお姉ちゃんと同じだと思って自分で食べたがったりするので数秒スプーン持たせてます😂

    • 12月18日
  • とみこ🔰

    とみこ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    スプーン持たせてみましたが、口に入れて噛んで遊んでました😅
    離乳食はお供物、今は食べる練習と思って、食べられる分だけ食べてもらうのがいいのかもしれないですね💦
    用意したこちらとしては、モリモリ食べてほしいのですが😭

    • 12月19日