※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msmama
子育て・グッズ

生後三ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、完全ミルクに切り替えることになり、夜中の寝かしつけに悩んでいます。保育園に入れた後も母乳をあげたい気持ちがあり、搾乳のタイミングについて相談しています。

こんにちは!
いま生後三ヶ月半になる女の子を育てています。
年明けに職場復帰をする予定なので、12月から慣らし保育を保育園で始めようと思っています✨

これまでは、ほぼ母乳で育てていたのですが、これからは完全ミルクにしようと思ってます。

そこでいくつか相談なんですが、これまで夜中に起きるとおっぱい飲ませるとまたスッと寝ていたんですが、これからはおっぱいをあげることが出来ません💧

ここ数日トントンしてみたり、おててを握って安心させたり、だっこでゆらゆらしたりと、おっぱいじゃない作戦で寝かしつけを試みてるんですが、ベットに置くとうなりはじめて起きてしまいます😭

起きちゃうと数時間寝ません💧

母乳から完全ミルクにした方、どのように夜中の寝かしつけをしましたか?

お昼寝の時は抱っこゆらゆらでねてくれるのですが、、、
夜中はもう癖になってしまったのでしょうか。

また保育園に入れたあとでも、母乳をあげていた方はいますか?
まだあげていたいなと思う気持ちも少しあります。

お昼に搾乳したのを冷蔵庫にいれて、夜に飲ませたりしようかなと思ってるのですが、わたしは差し乳なのでかなりの時間が経たないと張りません💧

経験者の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい✨

コメント

あお

限りなくほぼミルクです。私も年明けから復帰です✨がんばりましょー!

ゲップさせたあとは、しばらくそのまま膝の上です!眠たくなったら、ぐずり始めます♬そこでようやくトントン。
すぐ寝るときはゲップ後そのまま寝ちゃいます!

あとは、ベッドに置いとくと勝手に寝てます!

旦那は抱っこで寝かしつけるのが上手ですが、私は成功したことないです^_^

おしゃぶりも準備しましたが、使ってません!眠たくなって、口ムニャムニャしてたら、自分の手を吸ってたり、わたしの腕吸ったりしてます!たぶん自分で寝るのが上手なのかも。。それでもおっぱいがないとねれないなら咥えさせてあげればいいと思います!出なくても吸うと思います!

私は今日から完全ミルクにしようと!始めましたが、ここ半月はおっぱいは朝一と夜最後の授乳の時に最初に両方5分ずつ吸わせてからミルクあげてました!一日一回、二回でもおっぱいは出てます!量は減ってるかも知れませんが。

とりあえずそんな感じです^_^がんばりましょー!

  • msmama

    msmama

    おお!かなり同じ環境ですね✨なんだか嬉しいです😍
    わたしは保育園は春になるまでどうにか先延ばししたかったんですけど、周囲の負担が大きくなるので冬からの保育園を泣く泣く決めました😢

    あおさんのお子さんはひとりで寝るのが上手いみたいですね♥
    うちも少し前までは19時に寝たら1時、4時に起きて朝を迎える感じだったんですが、ここ数日起きる頻度が増えました💧

    わたしのわがままなんですけど完全ミルクにしたら、お酒を解禁しようと思っていたんです。
    だからおっぱいはくわえさせたくないんです、、、
    でも最終的に無理だったら、1歳になるまで我慢しようとは思ってます😄

    また哺乳瓶嫌っちゃって飲まないんですよねー💧
    そろそろ色々と慣らしていかないとですよね💧

    ほんと!
    頑張っていきましょう♥

    • 10月20日
  • あお

    あお

    お酒!私も飲みたい〜!!おっぱいを完全に辞めたらとっておきをあけるぞー!!って決めてます^_^✨おっぱいを飲んでる姿も愛おしいし、お酒飲みたいし、葛藤ですよね👍🏻

    仕事に子育に頑張りましょうね!!

    • 10月20日
ジャンジャン🐻

完ミです^ - ^

夜中でも三時間以上あいてればミルク飲ませてますよ^ - ^

夜間断ミルクは、もう少しあとでもいいかと思います^ - ^

三時間たってなければひたすらトントンかだっこです(^-^;

  • msmama

    msmama

    そーなんですね✨
    夜中に飲ませる場合は作る量はお昼のときと一緒ですか?
    やっぱりトントンか抱っこですよね~
    今日もまたチャレンジしてみます😄

    • 10月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    同じですよ〜^ - ^

    昼間の延長ですね(^-^;

    うちも4ヶ月から保育園行ってるので、入院中の母乳だけですぱっとやめちゃいました〜(^-^;

    • 10月20日
  • msmama

    msmama

    そーなんですね!
    うちも11月終わりあたりから、母乳は終わりにしようと思います。
    お昼寝もラッコ抱きじゃないと寝ないので、それもどうにかしないと~😓
    考えるだけで疲れます💧

    • 10月20日