※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

斜めに生えた永久歯の矯正について、早めに歯医者へ行くべきか相談中です。通常の歯医者か矯正専門の歯医者か、どちらが適切でしょうか。

斜めに生えた永久歯、矯正などの為に早めに歯医者へ行くべきですか?

一年生の息子、下の前歯の永久歯が斜めに生えました。
ちょっと生えて来た時から斜めで、完璧に生えている今結局斜めのままです😔💦
他にも上の前歯、下の前歯のもう片方がぐらついていますがその2個も斜めや、変な生え方になるのではと不安です。

昔小児科で顎が小さいから、顎を育てるためにも固いものを食べさせた方がいいと言われた事があり
多分顎が小さいので歯並びが悪くなってるんだと思います..
なのでまだ1つしか抜けていない段階でこの感じなので、多分歯並びはガタガタになってしまうだろうなと思ってます😢

ネットで斜めに生えた事を検索すると、矯正治療の事もあるから早めに歯医者へ行って診てもらった方がいいと出て来たんですが
やはり早めに行くべきでしょうか?
その場合普通の歯医者へ行くのか、それとも矯正をやっている歯医者へ行くのが
どちらがいいんでしょうか?

全く詳しくないのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

今は歯医者へは通ってないということですよね。

まずは近所で矯正をやってる歯科を調べてください。
子どもがたくさん通っていて子どもの扱いに慣れていたり、矯正を得意とする歯科がいいと思います。
矯正を取り扱ってない歯科に行っても出来ないですので💦

歯医者に通ってないってことは、歯医者を嫌がる可能性があり、そうなると矯正を始めたくても慣れるまで始められない…ということになります。
無理矢理始めても本人の抵抗が強くなるだけなので。

良さそうな歯科が見つかったら、矯正を考えていること、まずは定期検診としてフッ素塗布や歯のクリーニングをしてほしいと伝えてください!
今後の方針、治療内容、費用など教えてもらえると思います。
先生の様子や雰囲気が良ければそのまま通えばいいし、他の所も行ってみたいならまた同じように予約すればいいです😊

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一度も歯医者へ通った事がないわけではありませんが、定期的にではないので確かに嫌がる可能性が高いですね..
    矯正となると痛みや不快感も強いと思うので、尚更慣れが必要ですよね😢
    矯正治療を即始めるではなく、まずは歯医者へ慣れていく事から始める方がいいですね💦

1つ気になっている矯正専門の歯科があるんですが、診療項目に予防歯科がある場合は定期検診からスタートは出来るんでしょうか?💦
    矯正治療が主なようで、問い合わせするのが一番なんですがどうなのかなと思っていて..

それなら以前通った事がある、こちらは普通の歯医者なんですが
    そこで定期検診として診てもらって慣れてから、気になる矯正歯科へ行ってそこに慣れる事から始めた方がいいでしょうか?😔

• 12月18日

退会ユーザー

矯正を考えているので今の状態を見てもらいたいのですが、その際にフッ素やクリーニングもしてもらうことはできますか?と聞いてみたらどうでしょうか。
    私も小学生から中学生にかけて矯正治療してましたが、歯ブラシ指導やクリーニングは矯正とセットでした。
    予防歯科を掲げてるのであれば、そういったこともやってくれると思います!

病院の雰囲気や先生が変わると怖がる可能性もあるので、矯正専門のところの方がいいと思います!

• 12月18日