※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が成長が遅いと不安。保育園で他の子が歩いたりダンスしたりするのを見て心配。体験談が知りたいです。

36週、2040gで子供を産みました!保育園に通っていますが、他の子より成長が遅い気がする、、
指刺しもするし、喃語も増えて来たけど、まだ歩かないし、、
保育園の参観日があった時同じクラスの子はてくてく歩いて、ダンスしてる子も何人かいて、その子達を不思議そうに見てました。
なにか変わっているのか、成長が遅いのか、問題があるのか毎日不安です。体験談など有れば聞きたいです

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

私自身が36w2000gで生まれました!
発語などは遅かったみたいですが、、何もなく普通に成長しましたよ☺️

ちなみに息子が歩いたの1歳5ヶ月でした!!

  • S

    S

    そーなんですね!子供のペースに付き合いたいと思います!

    • 12月17日
ななこ

26週660で生まれた娘ですが、2歳くらいから歩き始めました😄
うちはフォローアップ外来に通院してますが、まだ言葉が少ないので療育勧められました!

  • S

    S

    そーなんですね!
    子供よってそれぞれなのかもしれませんね

    • 12月17日
とんちんかん

上の子36w0d、2400gで産まれました😀
ハイハイし始めたのも月齢近くの子より遅めで、歩き出したのは1歳5ヶ月くらいでした
その後はすぐに走ったりもするようになりました

単語話すのも遅かったです😅
私のことをママって言いだしたのは1歳8ヶ月くらいでした
発達のこと心配する時期もありましたが、検診などでもとくに問題なく成長してます😌

保育園には1歳2ヶ月から通っていました
10月生まれの長男は0歳児クラスでは一番年下だったこともあり焦りはあまりありませんでした。
あと誕生日が2ヶ月早い子で同じようにまだ歩かない子がいたので二人はのんびりさんだね〜とその子のママと言ってました😊

保育園通い出すと周りの子から刺激を受けてぐんと成長する〜とよく聞きましたが
うちの子はすぐに効果?が出るわけではなくマイペースな子なんだなとも思ってました😅
1ヶ月ほど早産だったしその分もあるんだろうな🧐と思ってました。

下の子もまだ歩き出す気配ありません😅

  • S

    S

    ありがとうございます😊そうなんですね、、、
    特に検診でも問題は無いので、見守るしかないですよね!
    ありがとうございます

    • 12月21日
美咲

娘は37週で出産しました(少し小さめ)。歩くのは早い代わりに言葉は遅めです。
4月生まれなので保育園では基本大きめで先に何でも出来てくるので気にもせず。なので1歳半検診の時に「あっち!あっち!」と喋ってる子にびっくりしました。当時は単語は10個程度、基本何言ってるか分からない感じでした。あとはYouTubeで同じ年齢でもハキハキ喋ってる子もたくさんいて「娘はやっぱ言葉はゆっくりだ🤭」と確信しましたね。

お喋りも歩くのも子供がやる気や興味が湧かないと〜みたいな話を聞いたことがあります。身体に問題がないのならいつかは歩きます😌娘も知らぬ間にものすごく話せるようになってました。どこかで興味とやる気が湧いたようなので気長に待つのは全然アリです!

  • S

    S

    なるほど、、もう一歳半だけど10個もないです単語、、
    他の子の成長にびっくりしますよね、、、
    本とか読ませてみます!

    • 12月21日