※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中で体調不良、通勤が大変で退職迷っています。テレワークや特例休暇を使うか、二人目出産後に近場で再就職検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております😊

仕事を続けるか退職するか迷っています。
皆さんのご意見伺いたいです。

現在妊娠13周の妊婦です。
職場は新入社員で入社してからずっと同じ会社で13年ほど勤めています。
通勤が満員電車で往復2時間プラス自転車で保育園のお迎えがあります。
今回はつわりがかなり酷くて4キロ痩せ、先週から風邪をこじらせ副鼻腔炎になってしまいました。異動してまだ1年も経っていない部署なので仕事も休めず何とか通う毎日です。ただ免疫力も体力も落ちて少々参っています。
娘がいるので、家でゆっくりもできません。

また、うちの職場は今は一切テレワークしていません。コロナで緊急事態宣言中も月に一度のテレワークでした。

妊婦の中満員電車の通勤に仕事にコロナ禍でもあり仕事を年度末で退職しようか悩んでいます。
特例で基礎疾患や妊産婦はテレワークや特別休暇にしてもらえるそうですが、人数少ない中職場の皆んなに理解が得られるかも不安です。
それならすっぱり辞めてしまおうかなとも思います。

ただ、来年住宅を購入することもあり、二人目も産まれて何かとお金もかかるので産休育休までテレワークと兼用にさせてもらい続けていくかの選択です。

2人目が産まれて少し落ち着いてから近場で仕事を探そうかとも思っています。
子持ちで一から新しい職場は大変でしょうか。

皆さんならどうされますか??

コメント

ふ〜

13年も勤めてて辞める理由にしてはもったいないなと感じました🥺
上の子も保育園辞めなきゃいけなくなっちゃうし、また1から就活や保活…できなくはないけど現状維持したほうが今後も楽かなと思いました。

私なら医師と相談して母子健康カードなど出してもらって休職などさせてもらえないか話してみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    ご意見とても参考になります🥺
    記載忘れていましたが、上の子は今小規模に通っていて来年から預かり保育のある幼稚園に通う予定なので、保活の方は問題無いのですが、やはり勿体無いですかね💦
    母子健康カードを活用や会社の制度なども使用できるか上司に相談する方向で考えたいと思います🥺ありがとうございます🙏

• 12月18日
Na🖤

子持ちで再就職はかなり厳しいですよ、私なら今の会社にしがみつきます。辞めるくらいなら家を会社から近い場所にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子持ちで再就職はやはり厳しいんですね😢
    会社の制度を使う方向で考えたいと思います!
    転職経験もないので、ご意見とても参考になりました🥺
    ありがとうございました🙏

• 12月18日
はじめてのママリ

私は自分自身が今専業主婦で、この先働くとしても扶養内パートぐらいでいいと思っているようなタイプなので、私なら辞めると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😂私もパートでもいいかなって思っているタイプなので、同じような方もいて安心しました😂💓
    ただ、金銭面も考えてもう少し検討してみたいと思います。ありがとうございます🙏

• 12月18日
ぴっぴ

辞めるにしたとしても産休育休取ってから辞めます。
いま止めるメリットに対して、リスクやデメリットが大きすぎるかなと思いました。

求職中や産前産後で保育園に入れる地域ですか?
私の地域は絶対に無理なので、仕事を辞めたらもう保育園には復活できず、幼稚園の選択肢しかないです…。
自宅保育2人はかなり大変かなと思います。

家の近くで仕事見つかればラッキーだとは思うので、申し訳ないですけど、産休育休取ってから、転職活動はするとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記載し忘れましたが、上の子は今小規模保育園に通っていて来年から預かり保育のある幼稚園に通うので保活の心配は大丈夫そうです。

ただ、ぽっぽさんのおっしゃる通り自宅で2人育児は想像するだけで大変そうです😅
    現実的なご意見でとても参考になります。
    そこら辺の大変さも含めて考えいませんでした💦
    今辞めるよりも、産休育休とって、それから転職するにせよ考えようかなと思いに変わってきました。
    本当にありがとうございます🙏🙏

• 12月18日