※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

シングルマザーです。児童扶養手当について教えてください。友達がアパートに出入りしても児童扶養手当は停止になるでしょうか?

シングルマザーです
児童扶養手当について教えてください

現在は実家暮らしで児童扶養手当支給されていません
年明けから子供と2人暮らしになり、たぶん児童扶養手当が支給されると思います

現在好きな人がいて、相手はどう思ってるか分かりませんが今後会う予定がとれました
自分としては好きのままでよくて再婚や事実婚も希望していません

ひとつ不安なのが友達として相手がわたしたちのアパートに出入りする事があった場合でも周りからみて事実婚とみなされれば児童扶養手当は停止になるのでしょうか?

コメント

ママリ

男の人の出入りが頻繁にあるならだめですかね💦

  • もも

    もも

    その判断はどのようにされるのでしょうか?
    市の職員が見回りみたいなのをしているのですか?
    といっても頻繁に会うことはまずないと思いますが💦

    • 12月17日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢 𓂃◌𓈒𓐍𓇼*

半同棲してたり同棲したら支給停止になりそうですね。
遊びに来るとかそんな程度なら大丈夫じゃないですかね?

  • もも

    もも

    なら大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

これは自治体によりますよね。
私のところは同棲でなければ大丈夫でしたよ😊

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    自宅の方が子供のペースで過ごせるからいいなと思ってるんですけど、そもそも家まで遊びに来るのってまあまあ仲良くないとないことなので周りの目も厳しくなりますよね💦
    引越し先は市が変わるのでどうなるかドキドキです

    • 12月17日
つー

同棲、支援、定期的な出入りでなければ大丈夫だと思いますよ(^ ^)✩.

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    そもそも定期的に会う関係ではないので大丈夫そうです!

    • 12月17日
deleted user

支援がなければ大丈夫なんではないですか?💦
それは私なら相談もしないです😅
仮に支援として2.3万貰ったとしても結婚してないので養育費と一緒で8割が収入として計算とかですかね?

  • もも

    もも

    なんだか出入りがあると通報されるようなことを聞いてとても不安に思ってました💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前ママリで同じような感じで役所に聞いたら支援受けてなければ大丈夫🙆と言われたという投稿ありました💦
    地区によってもですが人によっても違う気がします😅
    一度何もない状態で役場で聞くのが一番手っ取り早いですね!
    もしそれでオッケーと言われたらハラハラせずに好きなことできますし🥺✨

    • 12月17日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    みなさんの回答を見ると本当に地域によってかなり差があって驚きです😂
    引越し先は市が変わるので住所変更など手続きしながらひとり親家庭の担当の方に聞いてみたいと思います!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

定期的な出入りなどがなければ大丈夫ですよ!
地区の民選委員の人が何かあれば通報などします。
(近所の人がする場合もある)
なので市役所の人が見回りなどするわけではないですよ!

  • もも

    もも

    シングルマザーってのを周りが知らなければ通報されることはないということでしょうか?
    不正受給してる人はもちろん論外ですが、そんなつもりない場合はありがた迷惑ですね😭
    でも周りから見れば支援があるかとか分からないから厳しい人はやはり通報するんですよね

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

停止になりますよー!
不正受給になります。
出入り、ご飯食べたりトイレ貸してもダメでした!
地域によりますね!!

  • もも

    もも

    えー!!かなり厳しいですね💦
    女友達はよくても男になるとかなりの制限があるんですね
    そちらの地域では外で会う分には大丈夫でしたか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありますねー。
    外で会う分にはOKです。
    相手のお家や自分の家などはダメです!
    周りから通報される場合が多いので気をつけてください😊

    • 12月17日
  • もも

    もも

    事実がわからない分基準が曖昧なのはあるかと思いますが、それだと家に行き来しないけど生計は共にしていわゆる別居の事実婚でありながら児童扶養手当も受給してるなんて家庭もありそうですね💦
    とにかく会うなら外で!を守りたいと思います☺️

    • 12月18日
ままりな

不正受給になってしまうと、過去の分に遡って返還求められるので、外で会うほうが無難な気がします💦(^^)

  • もも

    もも

    外で会う分には大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日